※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム購入を検討中で、諸経費や頭金について不安があります。賃貸住宅サービスを利用すると仲介手数料が高くなるでしょうか?どう始めたらいいか迷っています。

マイホーム購入を検討中です。
が、基本のきも分かっておらず、アプリのスーモで軽く検索してから、賃貸住宅サービスに相談に行きました。

賃貸住宅サービスをあいだに挟むと仲介手数料など高いのでしょうか?(そこまでは聞けていません)

諸経費などは物件の10分の1はかかりますと教えてもらったのですが、頭金0とかはどうゆうことですか😅
分からないことも分からないので、どう始めたらいいのはわかりません💨

コメント

二児ママ

住宅展示場に行かれてはどうでしょうか??
あと、ざっくり貯金のいくらを頭金として最初に支払うつもりか?
月々いくらくらいの支払いにしたいのか、ボーナスで多く支払うのか、ボーナス払いをなしにするのか??

など、どうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

みなさん、展示会などにいかれて、お家を決めるのでしょうか?

今日、話をきいて、だいたい頭金と月々をざっくり計算しました。
    頭金100万で、月々8万ぐらいでマイホームは難しいでしょうか?

• 3月11日
  • 二児ママ

二児ママ

住んでる都市にもよりますが、月々80000円くらいだと3000万円以内くらいの家になるかと思います(^-^)
    そのくらいで建ててくれる工務店やホームメーカーに住宅展示場で見に行ってみると分かりやすいかと思いますがどうでしょうか?
    あと、契約金や諸経費で100万くらい必要になってくるかとおもうので、頭金は無しで考えたほうがよいかもしれないですね(^-^)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

建売を買うか注文住宅を買うかを決めて展示会に行くなり物件見に行くなりになるかと思います!
頭金0でも買えますが手付金などは必要になります。
ご主人の収入でローンを組むのか共同で組むのか、それで毎月ローンがいくらまでなら支払えるか、何年ローンにするのかでだいたいの購入額の範囲が決まってくるかと思います!

のん

予算が3000万ということであれば、土地建物外構で2800万くらいですね。
そうなると土地がすごく安ければローコスト住宅も可能ですが、一般的には建売検討だと思います。
まずは、スーモでも構わないので検討している立地にどんな土地の売りが出ているのか、それはいくらなのか確認して、600万くらいまでで土地買えるなら注文住宅も可能かなと思います。

建売は、スーモで新築戸建検索すると出てくるので、下のほうにある見学情報を確認してください。
オープンハウスで現地見学できるとか。

ジャック

建売なのか注文なのかにもよりますが🤔
注文の場合土地を不動産屋さんから買わないといけないのですが
仲介手数料は基本的に
(土地の価格x3%)+6万
が基本のルールなので、それ以上請求してくるようなら言っても大丈夫です。
ただ、このルール通りにしているのに、もっと安くしてくれ!って言うのは臨機応変で対応してくれないケースも多いみたいです。

諸経費というのは、
火災保険料、日割り固定資産税、登記費用などの事で、
総額でかかるのはおおよそ物件の1/10を目安に!ということです😊
3000万なら300万現金で諸経費かかるかな〜っていう目安です。

頭金は銀行からの借入金額を少しでも減らすために自己資金である程度払って、残金は住宅ローンに組み込むイメージです。
なので、例えば、物件価格が5000万。
しかし年収的にも生活の金銭面的にも3000万の借入が限度!
なると、当然5000万のローンは組めませんので、
その物件を買うのに、自己資金として2000万入れて、理想の3000万の住宅ローンにする!
この2000万の部分を頭金と言います。

現在は住宅ローン減税(年収にもよりますが、借入金額の1%の税金が控除される)がありますので、
よっぽど大きい金額(1000万クラス)でない限り100万とか200万くらいでしたら手元に置いておいてフルローンにした方がお得です🉐