※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
妊活

卵管造影検査はレントゲンを撮らない方法で行われます。痛みはお腹の痛みが主で、挿入時の痛みも気になります。

来週、卵管造影検査をする予定です。
レントゲンは撮らないと説明がありましたが、レントゲンを撮らないでやる検査は意味があるのでしょうか?

あと、検査の痛みなんですがお腹がすごい痛い感覚なのでしょうか、それとも入れる時が痛いですか?
私は毎回、超音波検査の時も痛いので急に怖くなってきました。お腹の痛みはなんとか頑張れそうですが入れる時痛くないか気になります(;_;)

コメント

ケイカ

造影検査は、レントゲン検査に造影剤を使うものだと思うのですが…レントゲンを撮らないという事は、通水検査ではないですか?
私のクリニックも、卵管造影がしたいと電話予約していたのですが、術前の先生の診察で説明聞いたら通水検査でした。

• はなみ

はなみ

卵管造影検査(ルビンテスト➕リピオドール〉と記載してありました。

調べてみたんですが、よくわからなくなってしまいました。
    病院によって色々あるみたいですね。

• 5月27日
さよ

当日はレントゲンは撮らない、って意味ではないですか?私は翌日にレントゲンを撮りにいきましたよ〜。造影剤が綺麗にお腹の中に散らばっているか確認するには翌日、って言われたので。
痛みはチューブを入れる時に、下痢の前になる腹痛が5秒ぐらいありました。お腹痛い時ってまん丸になりたいですが、内診台だったのでまん丸になれなくて少し辛かったです。
造影剤を入れる時は詰まってなかったため痛みは全くありませんでした ◡̈⃝
痛みはすぐなくなるので大丈夫ですよ!イタタ…(-。-;って声出すと痛みを伴う処置は終了して増す!頑張ってきてください!!

• はなみ

はなみ

次の日の話はなかったです。
    ルビンテスト➕リピオドール
    って書いてありました。

頑張ってきます!!

• 5月27日
  • さよ

さよ

ルビンテストは卵管通気検査ですね!リピオドールは油性造影剤って意味らしいですが、通気検査に油性造影剤使うのかは疑問です( ; ; )どっちにしろ子宮口に器具は入ると思うので、我慢できる痛みですけど頑張ってきてください!深呼吸してください(^ ^)

前回返信の文に誤字があってすいません(^_^;)
    処置は終了して増す!
    終了は終了してます!です💦

ゴールデンタイムに授かりやすいみたいなので赤ちゃんできたらいいですね♡

• 5月27日
  • はなみ

はなみ

器具、、、(;_;)

ゴールデンタイム赤ちゃん!
    頑張ってきます。
    ありがとうございます。

• 5月27日