※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーまま🍒
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談があります。つわりが収まり、食事に気を使っているが、夫は食生活が健康的でない。妊娠中の食事や気をつけるべきことについてアドバイスを求めています。

【妊娠中の体重管理について】
いつもありがとうございます🥰

昨日の検診15w3dで
体重管理に注意を受けました😨
初診 161cm 42kg BMI16.1
今回 161cm 46kg BMI17.7
つわり期間は4w〜13w(元気な日を含む)
周期順で主に
冷やっこ
マックポテト
焼きそば系麺類
野菜スティック
カレーうどん
間食はねりうめ、カリカリ梅、
飴、サラダ、フルーツ
飲み物はマチマチでコーラの日もあれば
冷たい緑茶、冷たい水、果汁飲料
といった感じで終わりを迎えました。
つわりの気持ち悪さが無くなった為
今は三食のみにしています。

元々細身で便秘持ち
それを気にしていたので
太るか否かを気にした事がなく
妊娠して健康的になれたらいいな
って思っていたのですが、、😨

食べる物を気にするべきか
時間帯を気にするべきか
何をどうしたらいいのか
分かりません😣

管理士さんに
旦那の事も聞かれましたが
旦那はマック好きラーメン好き
身体に良いものキライ!な人で
お付き合い含め4年目ですが
年間10キロ太り
当初70キロ代から現在105キロ超え
かといって家で出す食事は普通で
和食も出しますし(私が和食好き)
今まで健康診断も引っかからず
健康的なデブ🐷でした。笑

旦那は置いといても
妊娠中の私は何をどのように
気をつけていけばいいのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️




コメント

deleted user

1ヶ月1キロ増目安ですが、多分痩せてらっしゃるので12〜15キロくらい全部で増えてもいいって感じですかね?
ただ、この時期は増える人の方が少ないです。
私は妊娠2回とも12wで妊娠前-2キロです。
なので今のペースだと後期は絶対増えるのでオーバーするかな?って思います。

これだけだとなんで増えたのかな?って感じですが…
味の濃いものや塩分を控えて和食や野菜を食べること、よく噛むこととかですかね🤔
旦那さまの話からして食卓に並ぶ量が多いのかな?とも思います。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    オーバーすると言われ
    注意された所でした😨
    見た目の変化もお腹だけで
    全然気にしていなくて
    私自身は46kラッキー!って
    感じだったのですが
    NG出されてしまいました😂

    食事量は妊娠前から
    一人前食べきれない量で
    ラーメンで言うと具食べない
    麺少し残す少食派で
    でも味濃い目が好きです😨

    食卓の量は写真なしですが
    米、汁物、副菜、メイン
    って感じなのですが😨

    とにかく野菜中心にしてみます😣

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後期になると同じ食事しててもなぜか増えますので、今が勝負かもです😂
    1ヶ月1キロを目安に頑張ってください!
    塩分濃い目だともしかしたらむくみかもしれませんね💦
    むくみ解消すればだいぶ変わるかもしれないです!
    頑張ってください💕

    • 3月11日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    今が勝負、、勝つしかないですね🤔
    次の検診まで頑張ってみます!
    むくみ問題無しでした🤣
    ありがとうございます💓

    • 3月11日
panman

すでに4キロは凄いですね😅
ちなみにあたしは妊娠から500gです😅
悪阻も落ち着いたのであれば、すぐに全部を改めるのは、ストレスにもなるので、始めはジャンクフードなどは1ヶ月1回、おやつもフルーツやお腹すいてるなら逆に🍙にしたり。。
飲み物も無糖の物にして、時間帯も遅くには食べないって決めれば大丈夫かと思いますよ!
塩分、糖分は過剰摂取してると、いくら痩せている妊婦でも妊娠高血圧とか妊娠糖尿などになりますので、気を付けて下さい。
ただ、妊娠中20キロ太っても何も問題なく出産してる人も多く居るので気を付けたからって絶対ならないわけでもないし、リスクが減らせるってだけなので、少なからずやらないよりはやった方がいいかなって感じです。

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    どこに4キロ?って感じなのですが😭
    細かく教えて下さり
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ジュースの摂取量は半端じゃないので気をつけます😞
    妊娠高血圧と妊娠糖尿病は
    ヤバイなと自覚するくらい
    塩が好きなので
    健康的な食事に配慮します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月11日
まろまろ◡̈

私も1人目初期の段階で3.5kgくらい増やしてしまいまして、、、27週前ですでに6kg増えてました😭😭
後半切迫などで入院したのもあり9kg増で抑えられましたがあのまま家で好きなものばかり食べていたらどのくらい増えていたんだろう…とゾッとします😭

とりあえず飲み物の炭酸や果汁飲料を少なく、もしくはなくしてお茶などにした方が良いと思います😭あとは薄味にしたりと細々した所を変えていくといいと思います!旦那さんがそこまで増えたのはきっとちゃんさんのご飯が美味しくてモリモリ食べているからでしょうね🤗👏👏

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    やっぱり飲料ですよね、、😂
    最近緑茶ブーム来てるので
    その波で控えようかな、、
    もしかしたら味付けよりも
    フルーツやジュースの甘さで
    太っているような、、笑

    太った旦那もプニプニしてて🥰
    二人してデブ活しちゃってます🐷笑
    優しいご回答ありがとうございます💓

    • 3月11日
たあ

いま16週でこの間健診してきました!
私も妊娠前は161cm.42kgで、現在45.6kgです。
助産師さんには元々痩せてるから目安は12kg増えることだから体重あまり気にしないでこの調子で食べてて大丈夫だよ〜と言われましたよ!
念の為、そろそろ散歩とかして体動かしてみようかなと思ってます😂

  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    病院によって違うんですかね😨
    まさか同じ位の方に出会えて安堵、、☺️
    えぇ、私基本的に毎日
    1時間ウォーキングして
    リフレッシュと便秘予防
    してるんですけど😭😭笑

    • 3月11日
  • たあ

    たあ

    体重増加の目安を検索してみても範囲内だったので私はあまり気にしてないです😂(笑)
    毎日1時間ウォーキングはすごいですね!妊娠中だから余計に栄養蓄積されて身体に反映されてしまってるんですかね💦
    説得力ないかもですが、たまに塩分気にしてカリウム摂取するために黒ごまラテ飲むようにしてます!

    • 3月11日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    身体動かすの好きで
    外の空気も好きで
    身体動かすの苦じゃなくて
    もはやリフレッシュです🤰🏻
    黒胡麻ラテ!?
    オススメありますか?
    試してみたい🥰

    • 3月11日
  • たあ

    たあ

    カルディの黒ごまラテおすすめです!
    牛乳に混ぜて飲むのでカルシウムも同時に取れちゃいます😊

    • 3月12日