※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
妊活

産後1年で生理再開し、断乳を考えていたら2人目希望で喜んでいます。計画的に子作りしたいが、いつがいいか不安です。教えてください。

産後1年でさっきついに生理再開しました*\(^o^)/*‌‌
完母で育てていたのでそろそろ断乳を…
と思い回数を減らしたとたんの事でした!
2人目希望なので嬉しい〜!
早く妹か弟を作ってあげたい♡

計画的に狙って子作りしようと思うのですが
いつすればいいのか…

詳しい方教えて下さいm(__)m

コメント

一條

こんばんわ。

基礎体温ははかっていますか?

  • R&Kmama

    R&Kmama

    基礎体温は朝はかるんでしょうか?
    今日からはかった方が良いですか?

    • 5月27日
  • 一條

    一條

    そうですね!寝起き一番、寝たままの状態で口のなかで計ります♪

    今日はもう起きてしまっていますので、明日からでいいと思いますよー!

    • 5月27日
  • R&Kmama

    R&Kmama

    そうなんですねー!
    明日から実践します!
    基礎体温をはかって、何を基準に仲良しすればいいでしょうか?

    • 5月27日
一條

簡単に説明すると。。。
基礎体温を測っていると、高温期と低温期に別れるんですが、低温期の中でも体温がガクンと下がった辺りが排卵日になります。排卵は生理開始の大体2週間後と言われています。排卵日付近を狙って仲良しするのが良いと思います。

排卵が終わると体温が上がり、高温期に入ります。妊娠しているとずっと高温を維持しますが、残念ながら妊娠していないと、体温が下がり当日~数日以内に生理が来ます。

簡単に説明するとこんな感じですが、あくまで私の場合です。
ホルモンバランスが乱れていたり、計りかたを間違ってしまうときれいなグラフにならずガタガタなります。そうなると、体温から排卵日を予測するのは難しくなります。

今は基礎体温を記録できる便利なアプリも多数ありますよー!

  • R&Kmama

    R&Kmama

    ありがとうございます!!
    アプリでも探してみたいと思います!!
    ご親切に教えて頂きありがとうございました!

    • 5月27日