※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で躾が難しい。怒らずに子育てしたいがストレスが酷い。イヤイヤ期の乗り越え方やコツを教えて欲しい。

イヤイヤ期の2歳4ヶ月の息子についてです。息子は月に一度イヤイヤ週間があり、何もかもイヤと言いピークが月一でやって来ます。それ以外は比較的スムーズに生活出来ています。
躾が難しく時折本気で大きめの声でコラっと怒ります。例えば未だにストローでお茶を飲むのですが、直飲みだとコップで遊ぼうとしてしまいます。その時に一喝してやめさせます。

歯磨きは進んでしてくれたりするので良いのですが、そのまま歯ブラシをおもちゃにする時があるのでイライラしてしまいます。
あまり怒鳴りたくないので、怒らない躾を心掛けてはいるので苦しいです。

イヤイヤ期どう乗り越えていますか?
イヤイヤさせないコツや工夫されてる方、教えて頂けませんか?

食事中おもちゃを必ず持って食べてるのも、今更ですがやめさせたいし野菜嫌いも克服させたいし、トイトレを開始していないのでイヤイヤ期にトレーニングなんてしても意味無いんじゃないかと思っているぐらいです。

厳しく育てたい反面、優しい子に育って欲しいので、怒らないのがとても難しく目を見てスキンシップをとって言い聞かせてやっと何とかなったりするですが、自分のストレスが酷いので、コツを教えて欲しいです!

よろしくお願い致します。

コメント

クララ

上の子が2歳3ヶ月です!

私なりの考えですが…
うちは真逆で
やりたいことは全部好きにさせてます😅
躾はまだまだ必要ないと思ってますし、会話が出来るようになってからと思っていて
躾が出来ていなきゃいけない年齢ではないと思ってます
会話の成り立たない時期は、わざわざ教え込まなくても、見て真似て勝手に覚えるもんだと思ってます!

コップで遊ぼうとすれば、とことん気がすむまで遊ばせて、何なら他の物まで持ち出して気がすむまで遊ぼー!ってゆう感じです
歯ブラシは危ないので、ひたすら見守り、
何かしらブームがあるので、やりたいことを目一杯させてあげたら、いずれ飽きて、また別のブームがきます

手に何かを持つことは良いことだと思ってます
人間、指先を使えば使うほど脳が育ちますし、本人も安心するから持っているのだと思います
そのうち、邪魔やん!って思う時がくると思ってます笑

  • ねむ

    ねむ

    とても良いですね!そうしたいのですが、私少々潔癖性の心配性で見守ってられなくて怒ってしまう事があります。それでも何度か堪えて脳内で爆発させてます。

    クララさんのやり方素敵です。のみのみの手応え感じてますか?

    中途半端に躾をしたり怒ったところで反抗されるのが落ちで私は見守るか一喝するかの育児なのですが、例えば外出先の飲食店で奇声を発したり食器をカンカンしたり席を外したりした場合もしそのような事を外出先でした場合にはどうしてますか?

    いろいろすみません。

    • 3月11日
  • クララ

    クララ

    下にコメントしちゃいました💦

    • 3月11日
ねたろーママ

歯磨き自分でするなんてお利口さんですね✨

渡してもガジガジ噛むばかりで仕上げ磨きも暴れ回ります😅

怒ることが多いとしんどいですよね💦

なるべく怒らないように、、、のお気持ち分かります💧

コツというか、、、人に危害を加えそうなこと以外は割と放置してます😂

例えばご飯の時、おかずをコップの麦茶に一旦つけて食べることがよくあって💦

お行儀よくはないけど「こうしたらどうなるかな?」って思ってるのかなーとおもって放置です💦
(つけても食べきります)

でも下の子の上に乗ったり(一度座ってて仰天しました)、物を投げて私に当たった時は叱ります。

物を投げても家の中で、かつ人に当たらなければ本人を叱るよりも投げられたオモチャを拾って「痛かったね、よしよし」と撫でるのを先にするようにしてます😅

本人もよしよししにきたりオモチャに向かって「ごめん」と頭下げたりします💦

あとは叱る前に深呼吸して言い方、言う言葉を少しでも考えるように意識してます😂

クララ

のびのびの手応え、ですよね??
家に居てる時は何も思わないのですが、外で他のママさんとかに褒められたりすると、自分のやり方が良かったのかな〜?とは思えるのですが
でも、それもこれも娘の能力だと思っていて、
私はその能力を発揮する場所を提供するだけ!と心の中に刻んでます笑

褒めて頂きありがとうございます💓
調子にのっちゃいます笑

外でも好きにさせてます!
食べずに歩きたい時は歩かせますし
カンカンさせたら、カンカン上手だねー♪みたいな😅
最近はカンカンしなくなったのですが、下の子(1歳)がするので、一緒にするようになったのですが
一緒にカンカンして遊んだり
外食中だったら、あまりにもうるさければ隣や店員さんには謝罪して、
こっちでカンカンしてみる?とか
うるさくない何か別の物に変えたり、
とにかく食事は楽しく!がもっとーなのでやりたい放題です😅

ねねちゃ

むっっっっっっちゃくちゃ気持ちわかります!!!!


この前、私のPMSも関係してますが、歯磨きが嫌でわざと「うんち」と言いトイレに逃げて、本当に出なくなっちゃったのかもしれないけど、へらへら笑いながらトイレに入っていて、おまけにトイレなのに小さいおもちゃを持ち込んで入ってたりと、この手を二回やり、私はコロナ鬱と娘のイヤイヤ期とPMSで壁をぶち壊してしまいました笑😂😨😭完全に八つ当たりです😭😭😭
あとあとこんな自分嫌だとすっごく反省してます😅😅😅


怒るのも仕方ないです!
でもなるべくママが追い込まれないように、良い状態の時を忘れず、お子さんに向き合ったらいいと思います。
いまは、歯磨きも食事もトイレもうまくいく方が無理です!!諦めましょう!それが勝ちです!
無理に自分の思い通りと思わず、ある程度やらせてみてもいいかもしれないです❤️ぜったい落ち着くみたいですし、飽きるときがくると思うので、もう目をつぶっちゃいましょう❤️