※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか06
子育て・グッズ

娘が予防接種後に吐いたのは副反応か、ハードスケジュールか気になります。どちらでしょうか。

今日で3ヶ月になる娘がいます。
早速予防接種があり、ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、4種混合ワクチンを打ってきました。
4種混合ワクチン以外は2回目です。
1回目の時は少し患部が赤く腫れる程度の副反応でした。

今日は午前中に接種し昼過ぎから夕方までお出かけ、夜は旦那の両親とごはんに行くことになっており、ややハードなスケジュールとなってしまっていました。
外出中は比較的大人しく寝ていて機嫌の悪い様子もなかったのですが、おっぱい飲んだ帰りの車の中で、今までに見たことのないくらい(マーライオンのように)吐いてしまいました。
本人もびっくりした様子でしたが、その後はケロっとしていました。

家に着き、軽くシャワーを浴びる程度にし、また少しおっぱいを飲んで寝かしつけようとしたところ、先ほどよりは量は少ないですが、まあまあ多めに吐きました。

今はちょっとぐずりましたが、スヤスヤ寝ています。
こんなに吐いたのは初めてだったのでびっくりしてしまいました(´・Д・)」

これは予防接種の副反応なのでしょうか。
(嘔吐?された方はいらっしゃいますか?)
それともハードスケジュールすぎたのでしょうか。
普段は案外お出かけの後に義両親とごはん行ったりすることはよくあるので、やはり予防接種の後にしてはハードすぎたということでしょうか。

子どもへの身体の負担はどちらにせよ大きすぎたかなーと今は反省しているので、できれば批判的な意見以外でお願いします(´Д` )
よろしくお願いします!

コメント

ahgy.m

副反応かも知れませんが…ハードスケジュールでしたかね💦うちは注射の日は予定はいれません(>_<)多分注射って予想以上に疲れちゃうんですよね💦

• みか06

みか06

やっぱりそうですよねT^T
    今後は予定も調整します!
    お返事ありがとうございます!

• 5月26日
  • ahgy.m

ahgy.m

あまりにもまた吐いてしまう様なら
    小児科へ電話してみるのも
    いいと思いますよ✧
    お大事にされてくださいね☺︎

• 5月26日
  • みか06

みか06

ありがとうございます!
    今は落ち着いて寝ているので、これからもしっかり様子みてみます!

• 5月26日
りこったチーズ

予防接種の副反応は心配になりますよね。
嘔吐されたとの事ですが、機嫌が悪い、ウンチやおならが出ない、または下痢、お腹がパンパンになった、熱があるなどの症状がなければ様子見て平気だと思いますよ。

多分、ベビーもハードスケジュールで疲れたんだと思います。

あっ、ロタはされていませんか⁇

• みか06

みか06

機嫌は良く、うんち、おしっこはいつも通り、おならはまだ出ていません。
    熱は37.8℃です。
    ロタは受けていません。

大人の私でも疲れたなーって思ったくらいなので、やっぱりこんなに小さな身体には負担が大きすぎたんですね(´Д` )
    親の都合で動いてしまって反省しています。

• 5月26日
りこったチーズ

ロタは、嘔吐や下痢を起こすウィルスで生ワクチンなので菌を弱毒しているため、副反応を起こす子を小児科に勤めていた時に見たので気になったのですが、受けていないなら良かったです。
お大事にしてください(*^^*)

• みか06

みか06

そうなんですね!
    小児科に勤められていたとのことであれば、たくさんのお子さんを見てこられたんですもんね!
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 5月26日