※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホームの間取り変更に関する相談です。工務店を決め、補助金申請も進めていたが、間取り変更で予算オーバー。最終公募までの軽微な変更は可能。

マイホームのついて相談です。
皆さんならどうされるかご意見お願いします。
長くなり、わかりにくいかもしれません。

間取りや仕様がある程度決まり、おそらく今日、建築士が建築さ!申請書を役所へ提出する予定なのですが、本音、間取り変えたいです。

ここに至るまで、、
まず今回お願いする工務店ともう一社、比較検討している最中、良い土地があり土地決裁を済ませました。
その後、銀行の融資の関係もあるので、依頼する工務店を決めないといけないため、決済した土地の形状を元に両社から間取り、見積もりを出してもらいました。

価格に差はなかったですが、坪数がダントツで今回お願いする工務店がよかったこと等で、総合判断で決めました。

この時の間取りは、要望は組み込まれていましたが、直して欲しいところはありました。
ですが、まだこの工務店にお願いすると100%の確信がない状態で、事細かく設計士にお願いするのはお門違いだと思い、ひとまず自宅へ間取りをもって帰りました。
契約を交わしてからにしよう。と思いました。

この工務店は、ゼッチの家をつくる工務店で、国が展開しているゼッチ補助金事業に参入しています。

今年度の補助金予算がまだ余っているということだったので、1月31日締め切りの公募に申し込もうということになりました。
認可されれば140万補助金がもらえるものです。

年明けに請負契約をして、その日にある程度間取りの変更を話し合いました。
わたしが甘かったのですが、申請確認書や着工承諾するまでは間取り変更は出来る!と考えていたので、この時全力で考えてはいませんでした。
で、ある程度変更した間取りを元にショールームへ行き、仕様を決めたのですが、、予算オーバー。。。

自宅で、図面を元にメジャーで計測したりすると、案外
ここ狭い?広げてもらおうかな?と気付けることがあったり、

今後さらに価格が上がることを考えたら、恐ろしくなり、、、今後のローンの心配もあったので、
借入額を減らすために坪数を下げてもらって減額したい
洗面脱衣所を広くしてほしい、、などなど
再度お願いしたのですが、時すでに遅し。

補助金の申請のための書類準備等があるので、坪数を下げるとなると1からのプラン練り直しとなるため仕様変更して減額したほうがいいと言われました。
ここで強く言えばよかったのですが、諦めてしまいました。

期限の一月末日をすぎたころ、、
坪数下げたかったけどできないなら、せめて延床面積だけでも小さくでできないかということと、メジャーで測定している時に気になった箇所(狭くないかな?等)を直したい、内装で後悔したくない!という思いがあったので、今後どのようなペースで決めていくのか、ちょっとした間取りの変更も不可なのか等確認したら、数日後、

ゼッチ事業の事務所に確認したところ、
ゼッチの性能が落ちない程度の軽微な変更なら受付可能。
軽微な変更でなければ、認可取り消し、3月の最終公募で再申請してください。
との返事だったことがわかりました。

コメント欄に続き書きます

コメント

はじめてのママリ🔰

さらに、
延床面積の減少、狭めだったスペースを広げる等の要望を組み込んだ間取りをもってきたということだったので、間取り確認しました。
まだ気になるところはありましたが、それを直すと軽微な変更ではなくなるので、140万の補助金を一度手放すことになります。
すごく悩みました。

主人は、間取りを気に入っていて楽観的なので、
これでいいんじゃない?
せっかく変えてくれたんだし、今更再申請とかしたら、140万もらえないかもしれないし。
何よりまた申請手続きとかしてもらうのも申し訳ない。
ある程度要望組み込まれてるし、延床面積も下がったしこれでいいんじゃない?
というような意見でした。

わたしだけ未だに完ぺきに納得できなくて、
もっとこーしてらよかったとかなんで最初にもっといろいろ言わなかったんだろうと夜も寝れないくらい考えてしまい、マイホームブルーです。楽しくありません。
実母にも、
最初に言わないのがよくない!
あんたのわがままでここまでしてもらったんだからこれにしたら?あんまり言うたら嫌がられるで!と言われました。

なので、延床面積も下がって少しでも減額できたからこれでよかったんだ!と思い、軽微な変更のみやってもらうことにしました。

確かに最初に意見を言わなかったわたしが悪いかもしれせんが、、
申請時に、
もう変更できませんがこれでいいですか?
とか確認して欲しかったです。
それならもっと考えたのにって感じです。
そして、まだ間に合ったかもしれない段階で一度、坪数を下げてほしいと頼んだ時は、難しいと言われたのに、、
結局、軽微な変更なら出来るんじゃん!あの時点でもっと頑張ってくれれば間に合ったじゃん!とか思ってしまいます。

工務店の方は好きです。
主人の土方をしている知り合いの紹介ということもあり、本当に素敵で立派な家が建つとは思います。

がしかし、昨日外壁とか決めるためショールームに行きました。
見積もりを見ました。
増えとるやないかーーーい!です。
吹き抜けにして延床面積は下がったのですが、階段等でお金がかかるので結果として高くなってしまいました。

地盤改良しなくてよかったので、二番目にだされた予算からマイナス80万、さらに延べ床うんぬんで合計100マンは減額できたと思っていただけにショックでした。

言い方は悪いですが、せっかく自分を言い聞かせて
今ある限界の間取りで納得したのに、、色々妥協したのに、、
結果として増額になって、内装も抑えなければいけない、、
何のためにやってきたのか?今までの自分の行動全てに後悔してしまい、、、
負のループに陥ってしまっています。

家のことを考えたら凹んできます。
自分が嫌になるんです。
主人の前でも何回か泣いてしまいました。
高いローンを払っていくから納得した上で、大好きな家にしたい。という思いが強過ぎて、、
家づくりを始めたあたりに戻ってやり直したいとまで言ってしまいました。

主人は、俺はこれで納得してるけど、〇〇ちゃんが納得してないなら嫌や。嫌がられるの覚悟で一からやってくれって言うか?
と言ってくれています。。
(内心嫌だとは思いますが)

でも本当にそんなことしていいんですかね。
工務店側もわたしの見えないところでたくさん動いてくれてると思います。
知り合いの基礎屋さんにも図面はすでにいっていて、計画書?みたいなのも作り出してると思います。。

後から気まずくなりそうだし、何回も色々やって欲しいと意見を言ってきたので、いい加減にしろ。と思われそうで嫌です。
でも変えれたらいいな、、とも思うし、どうしたらいいかわかりません。

確認申請だしたら間取り変更はできないとネットで見ました。
本当にストップしてもらうなら今しかありません。
このまま突っ切るか、、、
少しお金が発生するかもしれませんが、やり直すか。
もちろん補助金140万はもらえなくなります。
それでも坪を3坪下げたら元はとれるよね?とか思ってしまって。(坪単価50〜55万くらいです)

長くなり、まとまりがないですが、、、
みなさんならこのまま突っ切りますか?
それとも、、一からお願いしてもらいますか?
今の時点では後悔しかしてません。笑
住んでみたらよかったと思える!と信じて何も言わないか。。

着工は4月予定です。迷惑かかるしやめた方がいいですよね....
またもし一からってなったらお金かかりますかね?

えな

我が家も3月末に着工予定です!
私の場合も土地契約からで、住宅ローンを組むためには間取りを決めないといけなかったのでかなり急かされた感じでした。間取りこそ変えられないのでじっくり決めたいのに、、と思いましたが、なんとか納得いく間取りに決まりました。うちの工務店の人は何度もしつこく、もう間取りは変えられませんよ!と言ってくれていました。それは大切なことですし、いってほしかったですよね😭結局決まってから玄関をもう少し広げたくてシューズクロークをなくして、壁に靴箱を取り付けるタイプにしてもらいましたが、それは可能です!と言ってもらえたので変更できる所もあるんだなぁと思いました。

我が家もたぶん外壁とか内装もそうですがどんどん値上がりしていくのではないか?とビクビクしています。あとは洗面所のグレードをいいものにしていたのを普通のものに下げました!水回りで調整です🤣それと2階のカーテン類は自分で安いものを買ってきて取り付けるのでいらない!と言ってあります。
最初の頃に、工務店の人には金額提示して、これは絶対こえないようにしてください!と旦那さんから言ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章読んでくださり、ありがとうございます。
    着工時期が近い方おられて、安心&すごく嬉しい気持ちになりました!

そうなんですよね、工務店からしたらいつもの同じ作業ですが、こっちは初めてのことで、わかっていないので伝えて欲しかったです。
    割と受け身なのですよね〜😭

ちゃんと念を押してくれたえなさんの工務店さんが羨ましいです😭💕
    伝えてくださればこっちだって真剣に考えるのに、、、、
    今まで起動修正できるチャンスはいくらでもあったのに、全て逃してしまったので本当に、、トホホです😭

でも背中を押してくださったので、伝えることはできました!
    結果できないと言われましたが、スッキリしたので前向きに楽しもうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月12日
?0代です夜露死苦

ダメ元で言ってみてもいいかも知れないと思います☺️

私も注文住宅ですが、色々無知なまま建てたのでけっこう言いなりでした(笑)
それでもそれなりに色々話し合いをして決めたのに、こーすれば良かったあーすれば良かった、これいらなかった、ここにこれ欲しかった…等々。

おそらく住まないとわからない事もたくさんあります。

金銭的な問題での妥協も必要と思います。
うちはまさしく外構に手を抜きすぎて、広い庭があるのに放置です😅
これから時間をかけて、工夫して作り上げて行こうと思ってます。

あとで後悔するのも嫌だし、その事で夫婦喧嘩も嫌だし、予算内で変えれる所は最後に言ってみたらいいのかな?と思いますよ。

頑張ってください😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くまとまりのない文章なのに、目を通してくださってありがとうございます。

住んでみたらどこか必ずといっていいほど後悔ポイントはありますよね。。最初に全てやろうと思わず、この際家族でDIYとか楽しんじゃおうかなって思えました。

後悔したくないので伝えてみるだけ伝えることにしました。
    変更はやはりできないとのことでしたが、伝えられたので少しスッキリしました^^
    ありがとうございました😭💕

• 3月12日
🧑👦👦

確かに工務店側からしたらいい加減にしてくれー!って思うかもしれませんが
こっちからしたら一生かけて返していくローンです。
嫌な顔されても自分が納得するようにした方が良いです。
うちも注文で建てましたが主人が凝り性なのでこれはこうして欲しいとか色々要望伝えてやってもらいましたがそれでも完璧に納得はしてないようです(笑)
建ててからこうすれば良かったとか出てきます!
予算はうちはかなりオーバーしました😂
あってないようなもんだなと思いました。
着工はもしかしたら遅れる事になるかもしれませんが変更が効くうちに言ったほうが良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章、目を通してくださりありがとうございます。
    本当そうです、やっかいな奴やなって思われてると思います笑

やっぱりどこかしら後悔ポイントはでてきますよね、、、
    そう言うもんだと思って、やっていこうと思います。

背中を押して頂いたので、伝えることはできました。
    結果、変更はできませんでしたが、自分たちで厳格できるところを探して納得できるように頑張ろうと思います。
    ありがとうございました💕

• 3月12日