※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
ココロ・悩み

朝から晩まで家事と育児に追われる主婦と、自分の時間を取りすぎて協力が足りない夫の問題。話し合いも繰り返し、夫は改善せず。主婦は疲れと不満が募り、もやもやしている。

聞いてください。

私→6時半ごろ起床。
洗濯物干したり家事。子どもたちの世話
8時すぎ保育園に連れていく
9時半〜16時半まで仕事
17時半子ども迎えに行く
晩ご飯→風呂→9時ごろ就寝。そのまま寝落ちして朝

旦那→無理やり起こして8時前に起きる
子どもたちを見送った後もう一度寝る
9時半ごろ起床
10時〜22時まで仕事
帰ったらみんな寝てる
風呂に1〜2時間
テレビ見たり漫画みたりして過ごす
3時ごろ就寝。

仕事の時間が長いにしても、旦那は帰宅してから自分の時間取りすぎてて。。
朝まで飲みに行ってることもあります。そして朝起きられない。無限ループです。

その分色々協力してくれるならいいですが、協力してくれることは風呂掃除とゴミ捨て
食器洗いもいつのまにかしてくれなくなりました。
朝も私より遅いし保育園とか送ってほしいけど、それはきついと言われました。

私は毎日家事と育児に追われすぎて自由時間もないのに

一緒に寝落ちしてしまうのがダメなんでしょうか?

今まで話し合いを何回もしてきましたが、
時間が経つとまた独身気分で朝まで飲みに行ったりする。
もう疲れました。。話しても、あーわかったわかったみたいな感じで面倒そうにするので、こちらも疲れます。

もやもやします。言いたいけど疲れる。めんどくさくなってきました。
なんで私だけこんなに自分の時間もなく頑張ってるんだろう

コメント

あーちゃん

ふつうに寝る時間ながいかな?って思いました!
家事手伝ってくれない旦那もあれですが、ちょみさんも寝るのはやいかなって😫
ふつうみなさんは子供が寝たあとに
ゆっくりされてる方多いので。。

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございました!

• 3月13日
はなこ

疲れてて一緒にねちゃいますよね💦
私も子供たちが寝たらコーヒー飲も!
と、楽しみにしていても気づいたら
ねちゃってます😂笑

旦那さん朝ゆっくりなら
もう少し早く寝て朝保育園
送ってくれたら助かるのに
思いやりが無く感じちゃいますね😭

うちもよく朝帰りしますし
夜中3時くらいまでゲームしてますw
朝は6時半にでていくので平日は
早起きですが日曜も朝方まで
ゲームしてずっとねてるので
たまにははやくねて早く起きて
子供たちと遊んであげてよ!
っておもいます😂

共働きならもう少し強力して
ほしいですね💦
毎日お疲れ様です(^^)💕

• はなこ

はなこ

強力→協力です😭

• 3月11日
  • ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます😭そうなんです…起きようと思ってても、必ず寝落ちしてしまって⤵︎

同じような状況ですね😭
    旦那は自由でいいよねーとどんどんひねくれていきそうです💦

話するのも嫌なのですが、とりあえず気持ちだけでも伝えてみます…
    そう言ってもらえるだけで、頑張れます😭❤️ありがとうございます!!

• 3月13日
コブタ

共働きでその家事育児比率はキツいですね💦主婦の方なら何とも思いませんが…晩ご飯後の食器洗いは残しておいて帰宅してご飯を終えた旦那さんにまとめて洗ってもらうとか、朝の洗濯はせずに、質問者さんが寝る前に回して帰ってきた旦那さんに干してもらう、もしくは朝回して旦那さんが仕事行く前に干してもらうとか…何かしら役割委譲できませんか❓

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます😭

主婦だった期間が長かったので、いつまでもそのときの気分が抜けないのかなと思います。

晩ご飯後の食器洗いは、元々は旦那担当でした!が、いつのまにか旦那が食べ終わった食器も増やされ、朝までほったらかしになってます😭

洗濯は嫌いだと言われて、たまに時間がなくて頼んでいきますが嫌な顔され、、そんな顔されるならもういいわ!と自分でやってしまいます⤵︎

話し合いするのも嫌ですが、とりあえず気持ちだけでも伝えてみます。姉妹ママさんのおかげで、私の考えは間違ってないと再確認できてよかったです。ありがとうございました😭

• 3月13日