※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
妊娠・出産

帝王切開で出産し、痛みが強くて歩くのも困難。退院までに痛みがなくなるか不安。同室で赤ちゃんと過ごせるのはいつになるか不安。助産師による悪露の確認が痛い。

帝王切開で出産された方教えてください🙇‍♀️
9日昼過ぎに緊急帝王切開で女の子出産しました
手術終わって30分後(17:00)くらいから麻酔が切れてきて、そこから23:00くらいまで唸り泣く程の痛みでした。18:00から痛み止めの注射をするも全く効かず
20:00痛み止めの点滴するも唸り泣く→唸る ほどしか効かない
23:00やっと座薬 痛みがゼロになるわけではないがようやく静かにできるほどまでになるがその夜は痛みでほぼほぼ寝れない
10日朝、起き上がって歩く。起き上がるのに10分近くかかる。歩くのも点滴のあれに全ての体重支えて超スローでベッドのすぐ隣のトイレまで行くので精一杯。

明日はシャワーがあるんですが入れる気が1ミリもありません。もう唸り泣くほどではないですが切ったせいと子宮収縮剤のせいで痛すぎます。これって退院(15日)までには支え無しで歩けるようになるんでしょうか?痛みがなくなる気が全くしません。他の人はもう産んだその日から母子同室なんですけど私は帝王切開で身体が動かないので別室でまだ産まれた時と今日助産師さんが部屋まで連れてきてくれた2回しか会ってません。いつになったら他の人と同じように同室でお世話したり抱っこしてあげたりできるのでしょうか?
あともう一つなんですけど手術終わってから1時間おきに悪露の確認を助産師がしにくるんですけど、その時にお腹を結構な力で押してくるんです。痛いって唸り泣いてるのに。他の助産師もこれするならまだ百歩譲ってしゃーないかなとなりますが他の助産師は押してきませんでした。
だからもうあの人が何回も何回も押してきたせいで痛いのが全然ひかないような気がしてきたんですけど違いますか?
そして今日も痛みで寝れません

コメント

はじめてのママリ🔰

痛いですよねー
お腹の脂肪が多いと深く切るから痛みが強いと言われました。
退院のときも痛かったですがまあましに。
頑張ってー

• まいちゃん

まいちゃん

そう言われれば妊娠前よりプラス20キロでした。今やっと体重管理してこなかったこと後悔してます。

ありがとうございます

• 3月11日
れのか

明日には案外シャワー行けましたよー┌|∵|┘

• まいちゃん

まいちゃん

ありがとうございますその言葉信じます(o_o)

• 3月11日
あつこ

私も案外普通にシャワー行けました笑
スタスタ歩いて赤ちゃんも見に行けましたよ👼

• まいちゃん

まいちゃん

羨ましいです…

• 3月11日
ママリ

3日間は痛み止めあっても痛いです。座薬が良く効きました。
でも徐々に良くなっていくと思います。

緊急帝王切開だと硬膜外麻酔がないので、予定帝王切開よりさらに痛いです😭

お腹押されるのいたいですよね🥶🥶🥶🥶
遠慮せず痛み止めの座薬頼みましょう!

• まいちゃん

まいちゃん

明日乗り越えればってとこですかね…個人差にもよりますよね…
    お腹押してくるの普通なんですか?!

• 3月11日
りん

3日目がピークでした💧4日目以降は痛いですがベッドを工夫したり、ご飯は正座して食べると私はましでした!
4人部屋で他3人は自然分娩でみんなスタスタ歩いている中私だけおばあちゃんのようによぼよぼ歩いてました😅でも退院する頃にはそこまで気にならず歩けるようになりました!助産師さんが押すのも痛かったですが我慢しました。あと1日2日で痛みはましになってくると思うので頑張ってください!

• まいちゃん

まいちゃん

私、大部屋だったら多分メンタルやられてました今もかなりやられてますが😅
    我慢できなくてもう押さないでくださいと言ってしまいました…

ありがとうございます!

• 3月11日
ちゃまる

痛いですよね😭
私も痛くて痛くてベッドの柵を握り締め泣きながら鎮痛剤を何度も何度も懇願しましたw

でも私は術翌日に歩行訓練(立ち上がるのに1時間もかかったw)をし、その日の夕方から完全母子同室でお世話しましたよ💪帝王切開の方は痛いから預かりますなんてのはありませんでした!
スパルタでした💧

• まいちゃん

まいちゃん

私のとこの産婦人科はまだ優しめ病院だったと思ってがんばります…

• 3月11日
ちぱ💎

おめでとうございます🎉
わたしも帝王切開でした!痛いですよね😭
部屋をトイレから近いところにしてもらったのに正直ちびりながら行ってました😂
子宮収縮のせいか?尿意感じてから出るまでが早く(なかなか動けないからそう感じたのかな?)ベッドでも常に背中起こした状態でいました💦

私は母子別室だったのですが、やはり授乳はクッション当たるだけで痛いし乳首も痛いし苦痛でした😢
そしておばちゃん助産師さんにお腹押されました🤮(その人だけ)
まじで殺される!!って思うくらい痛いですよね😇私は痛い!って叫んでましたよ笑
押せば悪露が出やすくなると思ってるんですかね?だとしてもそっとしてて欲しいですよね💦
他の助産師さんや医師に相談するか、なるべくその人に当たらないようにするしかないですかね、、

ちなみに私は退院の日もよろよろ歩きで、タクシー降りてアパートの階段登るので精一杯でした😇
回復遅かったり、予後が安定しなかったのもあって1ヶ月はしんどかったです😭😭

思うようにお世話できなくても、お腹切ったから仕方ないと割り切ってあまり無理しないでくださいね🥺
長々と失礼しました🙇‍♀️

• まいちゃん

まいちゃん

やっぱりどこの病院にもそーゆー助産師1人はいるんですね…私は2回目までは痛いーって泣いて言ってだけですが3回目でさすがにむかついてきて押さないでくださいとキレ気味に言ってしまいました…

そーいえばわたしもアパートで階段登らないといけないんでした…退院の日がちょっと憂鬱…

ありがとうございました!

• 3月11日
☆S&S☆

退院する時にはだいぶ痛み引いてました^ ^
シャワーも痛いけど入れました!

座薬しなくても大丈夫だったので痛みは人それぞれなんですね💦

日にち薬な感じですけど日に日に痛みおさまってきます!

お腹押されるのは痛かったです😭

• まいちゃん

まいちゃん

やっぱ痛いですよねシャワーだいぶびびってます…
    あきらか1日目よりかは痛みましになってますがやっぱり全然まだ痛くて…日にち薬ですよね…
    みんな押されるんですね…あの人に嫌われてるんかと思ってて😅みんなされてるならと安心しました

• 3月11日
えだまめ

私もプラス20キロでしたよ🐷💦
手術の翌日は貧血もプラスしてフラフラやし、お腹痛すぎてぜんっぜん歩けなくて、これから大丈夫なんかと思ってました😱
けど、痛み止め飲みながらなら次の日からは大丈夫になりました🙌シャワーも意外としみなかったです‼︎

• えだまめ

えだまめ

あ、あと私もお腹めちゃ押されました。毎日違う助産師さんやったけど全員にされましたよ😅
    子宮の戻りの確認しまーすってゆわれてました🙌

しばらくは起き上がるのがしんどいので、最初は母子別室でよかったなと思ってます👶

• 3月11日
  • まいちゃん

まいちゃん

痛み止め、今は錠剤ののんでるんですけどあんまり効かなくて…でも座薬してってゆーほどでもなくて…って感じです
    シャワーがまじでびびってます

• 3月11日
❤︎

上の子のとき次の日から点滴外して歩く練習して母子同室開始でしたよ!お風呂入る少し前に座薬飲んでヨチヨチ歩きながらお風呂に向かいました😂
お腹押されるのめちゃくちゃ痛いですよね😭入院中の1番の苦痛な時間でしたが、あれのせいで痛いわけではないと思います。お腹切ってるので痛いのは当たり前だよなぁと思ってました。
退院するまでには歩けるようにはなりますが、痛いは痛いです💦ほんと終わりあるのかなっていう痛みですよね😭😭

• まいちゃん

まいちゃん

私もシャワー行く前に座薬頼もうかな…
    お腹押されるの助産師に嫌われてるんかと思ってました😅痛すぎて人のせいにしてました…

• 3月11日
コナン

歩き始めは生まれたての小鹿状態でしたが、イタタ〜と思いながらも頑張ったら3日目くらいにはなんとかなり、1日同室できるようになりましたよ♡

お腹押されるのは子宮の収縮具合を見てると思います!イテテ〜って私も声出てました😂

• まいちゃん

まいちゃん

明日を乗り越えればと思って頑張ります(o_o)
    お腹押されるの痛すぎてなんかの新しいいじめかと思いました😅

• 3月11日
まる

もうすごく気持ちわかります😢わたしは全身麻酔で帝王切開しましたが、もうほんと麻酔切れから激痛すぎて咳払いひとつができませんでした。

次の日にはあるいてトイレにいかなきゃで、母子同室のため意地でも歩かないとミルク作ってオムツかえてのために、、もうほんと死ぬかとおもいました(笑)

お風呂?いやいや無理!いいわ!!!なしで!って心から思いましたがめっちゃ頑張って試みました。なんとか!!

にしても、ほんとに激痛すぎてもう無理帰りたいやだ、しか思いませんでしたね。😢

痛みが落ち着くよ、と言われても痛いものは痛いし、退院後もふつうに動作しんどかったです。

頑張ってください🥺💕

• まいちゃん

まいちゃん

私も早く帰りたいですがこんな身体で1人で全部できるのかと不安すぎます😔

• 3月11日
むちママ

ご出産おめでとうございます。術後辛いですよね😢赤ちゃんに会えない寂しさもすごく分かります。
私も先日帝王切開にて出産しました。出産後2日くらいは、背中から麻酔薬が入っていたのでそんなに痛くなかったのですが、麻酔抜いて痛み止めの服薬のみになってから激痛で動けなくなりました。
初めての出産と手術だったので、後陣痛や傷の痛みなど皆痛いものかと我慢していましたが、それでも悪寒や発熱がするようになり、色々な検査をしたところ、結果的には手術部位から腹腔内に出血していて処置が必要となりました。
なので、痛みがあまりにもひどい場合は、あまり楽観視せずDr.に相談してみた方がよいと思います。
それを除けば、後陣痛の痛み等は、退院頃には大分楽になってましたよ。
お大事にしてください❗️

• まいちゃん

まいちゃん

そんな怖いこともあるんですね…

ありがとうございます!

• 3月11日
R

私も1人目は緊急でした。
陣痛に耐え結局帝王切開で、陣痛で体力もなくなってからの帝王切開だったからか、高熱は出るし痛すぎるし寒すぎるしで、死ぬかと思いました😭
あの時の何て言うか変な恐怖?は忘れもしません。
次の日からは おっぱいが張って張って。張るくせに出ないし、手を動かすだけでもおっぱいと言うか脇の下から痛くて上も下も痛くて、でも動かないといけないし、本当にもぅ涙ちょちょぎれの4日間くらいでした😂
あのお腹押されるのも最強に痛いですよね😭
私は上にアイスノンを置かれて腹帯で巻かれてたんですけど、その腹帯をめくられるだけで激痛で、触らないでーって無意識に手が延びてました💦 本当に本当に痛いですよね😭😭😭お疲れ様です💦💦
でも、悪露を出すのも大事みたいなので…あれも必要な行動らしいです😱
お気持ち本当によく分かります💦
その痛みも日にち薬です…
私はシャワーOK出たのは4日目だったから、まぁゆっくり動いてましたけど、3日目だともぅ少し痛かったかなぁ…もしきつかったらシャンプーだけしてもらうとかできませんか?
私は1人目大部屋でシャワーも時間割みたいな感じで1人20分しかなくて 動くだけで精一杯やのに😱って感じで、今日はとりあえず頭洗う。明日は体洗うとか別々にしてました。そうじゃないときつくて💦
後半は動けましたが。
痛み止も 例えば歩行訓練の前に(朝の回診の時とか)伝えて飲んでおいたら動くとき少しはましですよ😊
痛くなってからだと効かなかったりするので、早めにもらうといいと思います!
私の病院は次の日の歩行訓練終わってから母子同室でしたが、なかなかのハード過ぎる生活だったので、入院中はできるだけゆっくりされたらいいと思いますよ😊
それでなくても 命がけの出産を終えて体ぼろぼろですから😌
ご出産おめでとうございます❤️
本当に辛いですが、頑張って下さいね😊

• まいちゃん

まいちゃん

体は今日拭いてもらってるのでわたしもとりあえずシャンプーだけは頑張ろうと思います😅
    痛み止め今は錠剤ののんでるんですけどあんまり効かなくて…錠剤効かないんやったら座薬ゆーてね〜って言われてるんですけどそこまでじゃない気がして…

ありがとうございます😊

• 3月11日

私も1月に緊急帝王切開で出産しました
術後部屋に戻ってきて(17時頃)その日はずっとベットで寝たきり
毎回1時間おきぐらいに体温と血圧と悪露の確認をしに助産師産が来て悪露の確認の度にお腹を押され踏ん張りながら痛みに耐えていたのを覚えてます😥
毎回確認しに来るのでその日は全く寝れずでベットでずーっと横になって麻酔が切れたらボタンを押して痛み止めを入れていました
次の日から歩く練習させられ点滴の台を杖にしてスローになって歩いていました笑
3日目は背中の管を抜かれて4人部屋に移り授乳指導も始まってですが点滴する必要もない状態でもずっと台を借りていて杖代わりに歩いていました
起き上がるのも本当に辛かったのでベットを斜めにしてもらってなるべく身体をフラットにしない状態にしていました😥
お風呂に入れたのも4日目で点滴の台無しで歩いたのは5日目でした😥
スタスタ歩けずノロノロと歩く感じでちょっと腰を曲げながらお婆ちゃんみたいな感じの歩き方でした😥
後陣痛と傷の痛みがダブルできていて授乳終わった後は部屋に戻って1人で泣いたり
里帰りしないで家に帰ったらほとんど1人なのにこんなに傷は痛いし治る気配全くないし赤ちゃん泣いたらすぐに対応してあげられないじゃん。って色々考えてしまい夜も泣いたりしました😭
ですが自分なりに台無しで歩いてみよう!とかベットを元の位置に戻してフラットの状態でも起き上がれるようにしようって努力して退院する頃もまだ痛かったですけどスタスタ歩けるぐらいにはなれました☺️

• まいちゃん

まいちゃん

そーいえば家のベッドは動かないんでした…退院してから家で起き上がれるか怖いです…

• 3月11日

退会ユーザー

帰ってから私も怖かったんで入院中になんとか起き上がれるように頑張っていたんですが
    すぐには起き上がれることはできないものの
    最初の頃に比べたらスムーズに起き上がれるようにはなってた気がします☺️
    当時私も不安で仕方なくママリで同じような質問をさせてもらったんですが皆さん時間はかかるもののちゃんと歩けてたり痛みも治ったと聞いて少し頑張ってみようかなと思えました☺️

• 3月11日
あーちゅん

私も緊急帝王切開でした!
麻酔が切れてから痛くて痛くて痛み止めもなかなか効かなくてしんどかったです😭
お腹押されるの痛いですよね😭私は毎回助産師さん来る度に押されました😭痛いーって半泣きでした😂

歩き始めた時は痛くてよちよち歩きでした🤣起き上がるのもやっとですよね😭
4日目くらいから痛みもだいぶ引いてきて楽になりましたよ👍

こば

手術した日は前日陣痛でほぼ寝てなかったので寝ました
痛みも特になく、看護師さんが来るとぽやーっと目が覚める感じでした

次の日の夕方からトイレまで歩いて、母子同室になりました
数日は痛かったので痛み止めを朝夕くらいで飲んでました

シャワーは半抜糸まで入れなかったです😥

私はお腹押された記憶がありませんが…、その助産師さんは何か考えがあるのではないでしょうか?
痛み止め飲んでるんですか?
私の病院はほしいって言わないと貰えませんでした

新生児室で預かってくれるうちにゆっくり体休めてくださいね

2人目帝王切開です!
3日間は 別の病院にいたし
完全母子別室だったので
参考にはならないかもですが 😂😂

3日目頃には歩けて 退院する頃
(術後8日目)には
普通に歩けるようになりました!

私もお腹押されるのは痛かったです 💦
私の場合 助産師さんではなく
先生でしたが 💦💦