※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
家族・旦那

私のみ絶縁中の義両親についての愚痴というか質問です、、旦那と家族3人…

私のみ絶縁中の義両親についての愚痴というか質問です、、

旦那と家族3人義実家から徒歩圏内の同じ町内に家を建て住んでおります。
私のみ1年半前より義両親と絶縁中です。理由として、出産直後〜生後半年まで合鍵を使って毎日アポなし訪問、会う度に私たち家族への過干渉、嫌味。絶縁の決定打として1ヶ月ほど訳があり期間限定で同居していたのですが、その時に義両親が酒に酔い、私1人の時を狙っての暴言、義母から手をあげられた為です。夫が仲介をし、義両親に話をしましたが、酒に酔って覚えてない、知らないと、謝罪の言葉や謝罪したいとも何もありません。

その後私のみ一切の連絡を断ち、会うこともなく絶縁中ですが、娘から祖父母を奪ってしまってはどうなのかと思い嫌な気持ちもありましたが我慢して、夫が1〜2週間に2.3回は娘を連れて義実家に行っていました。その間も私との問題について義両親からの行動は何一つありませんでした。私は義両親からのストレスで精神を病んでしまった時期もありました。しかし娘も言葉や状況を理解するようになってきたし、私のみ絶縁の状況は良くないと、娘の誕生日を機に、会って話をしようかと夫と相談中でした。

ここからが本題なのですが(前置きが長くて申し訳ありません)
先日、義実家に夫と娘が行くと娘の誕生日プレゼントが購入されていたそうです。(私たちからは購入のおねだりもしていませんが義両親より娘へ誕生日プレゼントだよと渡されたとのこと。)
そこで、夫が自宅へ持って帰ろうとしたところ、持って帰るな、親戚の子も遊びに来て使うだろうし、遊びたいならもっと会わせに義実家に連れてこいと義両親が言ったそうです。
夫はびっくりしたそうですが、何か言うとまた揉めてしまうと思い、わかったとだけ伝えたそうです。
夫と娘が自宅に帰宅し、このことを聞き私は、娘のためにと言っておいて親戚の子が〜とはどうゆうことだと思いましたし、私とのことがありながらも娘と会えているのに、もっと会いに連れてこいとはどういう考えをしているんだと、何かがぷつりと切れてしまい、夫に今後娘を義両親に会わせたくないと伝えました。
夫はわかったと了承してくれました。
娘にも心ない言葉を言うこともあったので、そんな人とは関わらせない方がいい、と思う反面私の気持ちだけで娘から祖父母を奪ってしまっては良くないのではないか、、と今になり自問自答を繰り返しております。

長文、乱文で申し訳ないのですが私に厳しい言葉でも構いません、アドバイスや今後娘を会わせるべきかどうか、同じように絶縁してる方などお言葉をいただきたいです。

コメント

人生で祖父母いるか?と問われたら
両親は必要だけど、然程いらないですよ!

実際高齢出産も増えているので
両親も高齢で他界されてたり、離婚で祖父母
いなかったり…今は様々な家庭事情が
あるので、べつに無理して関わる必要は
ないですよね😅

私なら絶縁します!

• ゆぅ

ゆぅ

長文読んでいただき、回答もありがとうございます。

確かに今の世の中、様々な家族の形がありますもんね、、

無理して関わる必要はないという言葉に心が救われました😢

• 3月10日
たむのすけ

全て読んで心がギュッと締め付けられました。しいたろさんはご自身が辛いめに遭ったのに、娘さんと会わせる機会を作ってあげて本当に偉いと思いました!
なのに、全く反省する事なく、今度は物で娘さんを釣ろうとするなんて…私なら一生絶縁です。旦那さんだけ会いに行けば良いと思います。

• ゆぅ

ゆぅ

長文なのに全て読んでいただき、回答までありがとうございます。

そうなのです、、全く反省が見えなくて😢

このまま絶縁にもっていこうかと考えています😭

• 3月10日
たま

しいたろさんのご両親は頻繁に会ったりはしないのですか??
そんな自分勝手な人達会わせなくていいと思います…😥
酔っ払って娘さんに手を上げられたら、最悪です!!
でも悩まれる気持ちもわかります。
私もついこの前、ほぼ絶縁のような形になり…
義母の還暦祝いに行きませんでした。(私だけではなく旦那と息子も行きませんでした)
うちも元々頭おかしい義両親で、散々嫌な思いさせられてきたのですが
2歳の誕生日までに再構築するか、一生絶縁か悩んでいたところでした。
うちは手を出されたりはないものの、義母がヒステリックで夜に泣き喚きながら電話がかかってきたことが何度もあり…
自分のことでいっぱいで、孫にオムツの1つも買ってくれたことのない義両親なので、そんな奴らいらないかなとは思うんですけどね。

• ゆぅ

ゆぅ

長文なのに読んでいただき、回答までありがとうございます。

確かに、娘に手をあげられたら、、!
    考えもしなかったです。
    毎度義実家に行く時は義両親は酒を飲んでいるため、その可能性もありますよね。

ひよんさんも同じような状況なのですね。夜に泣き喚きながらの電話、、強烈すぎて恐ろしいです💦

やはり2歳の誕生日までに再構築か一生絶縁か悩みどころですよね。

• 3月10日
ミルタンク

人様のご両親に申し訳ないですが最悪ですね💦
今まで娘さんだけでも会わせてあげてたしいたろさんが優しすぎます。
私なら即絶縁、子供にも会わせないです。

旦那さんがこれからは娘さんも会わせないことを了承してくれているのであれば会わせる必要ないと思います!
むしろそんな祖父母関わらせる方が悪影響です😂

• ゆぅ

ゆぅ

長文なのに読んでいただき、回答もありがとうございます。

やはり悪影響ですよね、、!

絶縁の方向で考えていきます。

• 3月10日
おまっちゃん

文章読んでるだけで腹が立ってきました💢😠💢
祖父母がいない人なんてこの世にたくさんいるし
まだ小さいときに離すなら離して会わさない方がいいと思います!
そんな非常識な人がいてビックリです💦

• ゆぅ

ゆぅ

確かに祖父母がいない人たくさんいますよね、、!

私がおかしいのかと錯覚するくらい、非常識すぎて訳が分からなくなってしまいます😂

• 3月10日
moon

祖父母はそもそもいない子もいるわけですし、良祖父母ならいるといい事もあると思いますが、こんな感じだといらないと思います。
もう少し大きくなって色々理解してきたらきっと行きたがらなくなると思いますので、それが早まっただけですよ。
気にしないで国交断絶しましょう!

• ゆぅ

ゆぅ

義実家に行きたがらなくなる時期が早まっただけのお言葉、なるほどーっと思いました!

そう思ったら絶縁して問題ないなと、、

• 3月11日
ママり

祖父母ってそんなに必要ですかね?
心無い言葉を言われてまで会う意味がわかりません。

暴言、暴力があったのに謝罪もない‥私なら一生絶縁で構わないですね!

• ゆぅ

ゆぅ

長文を読んでいただき、回答もありがとうございます。

祖父母の必要性、、
    確かに今までの言動行動から、全く必要性を感じないのが事実ですね、、

これを機に絶縁の方向でいきたいと思います。

• 3月11日