※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
妊娠・出産

友達の結婚式に妊娠中で参加迷っています。他の妊婦もいて、行くべきか悩んでいます。断る場合の言い方を教えてください。

すごく迷っています。。。
大事な友達の結婚式(1.5次会)が5月にあります。
本当は3月だったのですが、コロナの影響で、5月になりました。
行く気でいたのですが、妊娠が判明し、5月の結婚式には多分妊娠4ヶ月前後ぐらいになっていると思います。
地元の仲良しメンバーで私の結婚式にももちろんきてくれました。私もすごく行きたいですし、仲良しメンバーみんな来るのですがコロナに敏感になりすぎてて。
その結婚式あげる子も妊娠していてその時には8ヶ月ぐらいです。
新婦も妊婦なのに私も妊婦。キャンセルってなんだかなぁ。。と思います。みなさんなら
このような状況の場合行きますか?
もし断るのならどのように言えばいいと思いますか?

コメント

はる

正直に伝えて気まずくなる感じですか😭⁉️
私なら素直にコロナがと伝えお祝いだけ渡します!!妊婦がなれば重症になりやすいと聞きました(;_;)

  • ミミリ

    ミミリ

    気まずくはならないと思います。が本心はどうおもわれてるのか。。
    その子含め仲良しメンバーで結婚式の前に遊んだりする予定が入るかもしれません。(生まれた赤ちゃんを見に行く予定)
    となると遊ぶのに結婚式には来ないの?てそれもおかしな感じなのか?と思ってます😂

    • 3月10日
ピト

安定期前で少し切迫気味と伝えて身を守るのも一つかと思います‼️‼️
開催は5月のコロナの影響もあるかと思いますが💦💦
出欠席の連絡はまだ後日でしょうか?お返事はそのギリギリのタイミングで、お祝いは別途プレゼントするで気持ちを込めれば問題ないと思います♥️

  • ミミリ

    ミミリ

    出席の連絡は4/7までにしないといけず、ネット形式で出席、欠席、保留とありました。ギリギリまで悩みたいですが不安が募ります💦
    一応仲良しメンバーでお祝いする予定ですが、もし欠席したら個人的にお祝儀包もうと思います!

    • 3月10日
Kiki

実際わたしの結婚式で友達が最初出欠でしたが、妊娠してしてるとのことで悪阻など体調もありましたし、欠席の連絡もらいました!
あとで直接お祝い渡しにいける距離なら会いにいってあげたらいいと思いますし、仲良しの友達ならその前に伝えます!
私は6週から悪阻ひどくなったので、自分だったら行きたくても行けなかったですね😢

  • Kiki

    Kiki

    仲良しの友達ならそのまま伝えます!
    でした。🙇‍♀️

    • 3月10日
  • ミミリ

    ミミリ

    やっぱり早く伝えた方がいいですよね。。お祝いは直接渡すには遠いので、なるべく早めに何かできるようにします!!

    • 3月10日
プリンセス♔

私はちょうど妊娠中5ヶ月の時に
結婚式があります。
二次会まで参加予定です(*^^*)
息子を妊娠している時も4ヶ月の時に
結婚式があり二次会まで参加しました!
私は旦那と参列だったので安心して参加しました◡̈*.。

キャンセルする場合は悪阻が酷いから...とかしか思いつかないです(><)

  • ミミリ

    ミミリ

    結婚式行かれるんですね!!
    コロナとかは気になりませんでしたか?私も行きたいのに、コロナばかり気になりすぎてなかなかその一歩が踏み出せません💦

    • 3月10日
ぽりん

県外での来週の友達の結婚式、続行するようなので欠席にしました😭
同じく、わたしの式にも来てくれて、すごく楽しみだったのですが……残念💦

でも5月だとまだコロナの状況もわからないですし、つわりもあるので、
キャンセル料のかかる前までに返事をするというのはどうですか?
キャンセル料は式の2週間前ぐらいかなと思いますが、お友達に確認してみたらいいかも。

ちなみに、妊婦だからコロナの危険性が高いとは言えないみたいなので、
あまり過敏にならなくていいかなとは思います💨

  • ミミリ

    ミミリ

    5月もコロナ収束してなさそうですよね。
    キャンセル料とかもあるとやっぱり早めの返事がいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私なら行く予定ではいます!
しかしコロナの今後の状況で考え直しても全然いいと思いますよ!友達に正直に言っても嫌な顔されないと思います。

  • ミミリ

    ミミリ

    私も行きたいです😂
    もうすこしよく考えてみて、なるべく早く返信できるようにします!
    ありがとうございます!!

    • 3月10日
うさ

そのお友達と質問者さんの妊娠に対する考え方は違っても当然なので、不安であれば欠席で良いと思いますよ!

仲良ければ、妊娠中でコロナが怖いという考え片も受け入れてくれると思います。

仲間内のお祝いと、不特定多数の集まる距離も近い1.5次回は感染のリスクも違いますからね(^_^;)
ブッフェだったらなおさらです💦

ご心配であれば、仲間内のお祝いも妊娠してるからとあらかじめ断っておくのは手かもしれません💦それなら結婚式も欠席しても仕方ないよねーとなるかも。ただ、これだと捉え方によっては、友人たちに「お祝いする気ないの?」と捉えられる可能性もあるからリスクありますね💦

ご主人や両親に、「仲間内のお祝いなら感染リスク低いけど、大人数の集まる結婚式には出席するのは心配」といわれたという方法もいいかもですが、これも人によっては質問者さんの意志が感じられないので言いづらいですね。。。

なので、仲が良いなら正直に話すのがベストかと!

ミミリ

お祝いはもう買っていてまだ渡せていないんです😂
そうですよね。。正直に話すのが1番ですよね💦話下手だからうまく伝えられるか不安ですが言ってみます!