※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム
家族・旦那

ご香典について教えてください😭旦那の叔母(義父の兄の奥さん)が亡くなり…

ご香典について教えてください😭
旦那の叔母(義父の兄の奥さん)が亡くなりました。
遠方で飛行機の距離なので
世間がコロナで騒いでいるし
子供も小さいから
旦那だけ帰省し参列してもらいました。
その際、私の実家から
香典は出すべきだったのでしょうか?

義両親が私の実家からの香典を
立て替えてたと旦那から連絡が来ました。
それを私の両親に伝えると
叔母さんにまでださなければいけなかったの!?
と、驚いていました。

まだ結婚してまだ1年ですが
叔母さんはずっと入院していて
帰省した際にも1度もお会いした事ないです。

コメント

moon

いや、叔母さんにまでは出さないと思いますよ😅
そこまで出したらどれだけ出さなくちゃいけないんだ。。て話になりますよね笑
出して祖父母、親、兄弟くらいまでです。

  • トム

    トム

    ですよね😅
    私の両親も、そこまでやり出したらキリないし、今後も毎回そうするのは大変じゃないかと言っていて、、

    でももう立て替えて貰っているので、仕方ないんですけどね(笑)

    • 3月10日
なぁまま

え、それは初耳ですし出さなくていいはずですが😭💦

立て替えたっておかしいですよね、、

  • トム

    トム

    結婚して初めて親族が亡くなったので最初はわからず、「そうなんだ!前もって準備してなくてごめんなさい💦」って言ったものの、ん?そこまで渡すものなのか?と思いまして😅

    やっぱり普通は出さないですよね。

    • 3月10日
そろそろ体重戻そうかな

ちょっと、図々しい(笑)

  • トム

    トム

    😅😅😅😅😅
    って感じです😅

    • 3月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    やばくないですか?じゃあ葬式でみんなに配るやつくれって(笑)
    義父の兄が亡くなったならまーだいいけど(笑)孫と血が繋がってない人の香典(笑)

    • 3月10日
  • トム

    トム

    そうなんですよね。血の繋もないんです。ちょっと、いやかなりビックリしちゃいました😅

    • 3月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    支払いたくないですね💧
    私なら関係が遠すぎるので母に請求できないので私が払いますって言っちゃいます(笑)

    • 3月10日
  • トム

    トム

    義両親に立て替えてもらったお金、一旦旦那の財布から義両親に返しといてもらいました。そのまま旦那の財布から出したままにするつもりです。

    • 3月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    それでいいと思います(笑)言い方悪いけどあなたのご両親が確認もなくした事だから仕方ないねって(笑)

    • 3月10日
ママリ

払わなくていいかと思います。
しかも建て替えた事を伝えてくる辺り図々しいですね。

  • トム

    トム

    すみませんねうちの親はそこまで気が回らなくて💦って開き直る私もなかなか性悪なのでどっこいどっこいという事にしておきます。

    • 3月10日
ママリ

いや、いらないでしょ!

うちは先月私の方の母の姉の旦那さんが亡くなりましたが義実家からは何もなかったですよ!
義理ですしね…

  • トム

    トム

    逆の立場だったとき、私の両親は義実家に請求はしないです。地域的なあれなんですかね💦

    • 3月10日
いーいー

嫌々、そこまで出す必要無いですよ。
ころもちさんの御両親からは遠い親戚であって関係無いですもん。
立て替えたって頼んだ訳じゃあるまいし、わざわざ言ってくるあたり御礼と金銭の要求半端ないですね。
失礼極まりない。

  • トム

    トム

    親戚付き合いが根深いのだなぁと、うちの親は感心してました💦向こうがそうなのでそれに合わせようと、、
    逆の立場になったとき、請求はしないですけどね💦

    • 3月10日
  • いーいー

    いーいー

    親戚付き合い根深いのか、一般常識を知らないのかですね。
    うちの義父母はそういう常識知らないのでお金出せば自分達はちゃんとやってる!という自己満から私の母方の祖父が亡くなったとき色々バタバタして、葬儀の用意も終わった後に電話してきて花と菓子も自分達の名前で出してくれと変な見栄だけ見せて迷惑しました。
    もう用意終わったし今更言わないで!と私が言ったらするのが常識!と言われて、義父母から見て私の祖父は遠いのでそこまでしなくて良い!と私が止めましたし、私の親戚からも後から急に何言ってきてんねん。と煙たがられてました。

    • 3月10日
  • トム

    トム

    義理兄の奥さんの実家から香典を準備していたみたいで、それもあってかな?と思っています。色々とお堅い家系なので、ゆるゆる家系で育ってきた私はきっと非常識者と思われていそうです、、😅

    • 3月10日