※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノが弾ける方どんな曲も練習すれば弾けるようになると思いますか?個…

ピアノが弾ける方

どんな曲も練習すれば弾けるようになると
思いますか?個々のレベルや能力によっては限界って
あると思いますか?🤔

わたしは10年ピアノならっていましたが
幻想即興曲は多分いくら練習しても
弾ける気がしません🤦
多分ハノンやツェルニーもやり足りてないのかなぁと。

コメント

IA

自分のやる気も関係すると思いますよ(*゚Д゚*)

わたしは好きな曲調なら頑張って練習して引けるようになりたい!って思いますがやはり習っていた時はあまり好きではない曲調だとなかなかできなかったり 笑

アニメとかゲームの曲だと状態が早かったり.....
わたしも15.6年やってましたが楽譜見ればある程度は弾ける程度ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幻想即興曲好きなんですが
    レベルが高すぎて.......🤦

わたしも嫌な課題曲は
    終わるのすごく遅かったです🤣
    ツェルニーはそもそも本自体嫌いで
    ちんたらちんたらやってました🤦
    やめてもいいけどやらなきゃ後々つまずくよって怒られてました😭

• 3月10日
  • IA

IA

あとはイメージも大事なので
    YouTubeなどで参考にして聞きながらモチベーションあげるとかですかね♡

正直、教室に行ってないので
    弾けたとしても自己満になると思うので自分が弾けた!!と思うところまでやってみるのもいいと思いますよ♡♡
    すごくやる気があるときにやると弾けなかったとこも弾けるところになったりしますし 笑  

わたしも弾ける環境があればストレス発散に好きな曲弾きたいです♡指動かなそうですが 笑

• 3月10日
ユウ

限界はありますね😅
10年とはいえブルグで止まった人とソナタを終えてベートーヴェンやショパン弾いてた人とではレベルも違うので💦💦

10年未満で幻想即興曲、基礎があって尚且つ譜読み頑張ればできますよ😊ただ、リズムが難しいので独学だと難易度は跳ね上がると思います😣

満夜

4.5年習って 教室の先生からこれ弾いて卒業にしようかとくれた楽譜が 乙女の祈り でした。無事全部弾いて教室卒業しました!
そっから全然弾く暇がなく、暗譜で ムーンライト伝説が弾けるようになったぐらいで止まりました…