※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が朝まで寝てくれない。友達の5ヶ月の子は朝まで寝るようになった。原因は何か⁇

8ヶ月の息子がいます。

21:00頃寝かせて必ず1度おきてミルク200をあげてます。
そこからは日によりますが6:00〜7:30の間にだいたい起きます。
今まで朝まで寝てくれたことは1度だけで
友達は5ヶ月の女の子がいて話を聞くと
最近朝まで寝てくれるようになったよ 8ヶ月で朝まで寝てくれないってなかなか大変だね と言われました。

母乳は4ヶ月でやめ、今はミルクと二回食です。
何か原因はあるのでしょうか⁇

コメント

JR @

1回しか起きないだけ羨ましいですよー!
いまだに2,3回起きます😩

  • ママリ

    ママリ


    一歳の息子さんですか⁇

    • 3月10日
  • JR @

    JR @

    1歳8ヶ月の息子です😩
    朝まで寝たことなんて2回くらいしかないですよ💦
    夜中泣くわけではないけどママ探しを
    しちゃう子なので💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね‼︎
    ママ探しをしておきて、ママがいるのを確認したらそのまま寝てくれるんですか⁇

    • 3月10日
  • JR @

    JR @

    そうです!最近は腕にくっついてきて
    勝手に寝ます😩
    8ヶ月とかの頃もハイハイで寄ってきて
    勝手に寝てました!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    それはそれで可愛いですね😍笑
    うちの息子はミルクをあげないと寝てくれないです😖☹️

    • 3月10日
  • JR @

    JR @

    夜間のミルクなくなるまでは
    そんな感じでしたよ😊
    でもミルク飲んで寝てくれるなら
    よしとしましょう!笑

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね笑
    飲んで寝てくれるので泣かれるよりは全然楽ではあります😊
    いつ頃ミルクなくしました⁇

    • 3月10日
  • JR @

    JR @

    確か夜間のミルクは7,8ヶ月くらいで
    なくした気がします!!!
    その頃たまたま夜中起きたけど
    欲しがらずに寝てくれたので
    その勢いでもうあげない!ってしました😊

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ


    特に頑張らなくても断乳できたんですね👏

    • 3月11日
  • JR @

    JR @

    何日かは飲む気満々でしたが
    ひたすら麦茶で乗り越えましたよ😊
    昨日は暑かったのかお茶飲むのに
    何回も起きられました笑笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    あ、夜に起きた時はミルク以外のものを飲ますと断乳にいいんですか⁇
    今日は暑いくらいですもんね🌞

    • 3月11日
  • JR @

    JR @

    ミルク以外なら飲ませて大丈夫ですよ😊
    それでお茶飲むようになったら
    ミルクも飲まなくなりました!!!
    そして10ヶ月で日中のミルクすら
    嫌がって飲まなくなりそのまま卒乳に笑

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね‼︎
    哺乳瓶であげてました?
    コップとかストローですか⁇
    うちはまだどっちもマスターしてなくて😓

    • 3月11日
  • JR @

    JR @

    お茶はストローで飲ませてます!
    最近コップマスターしたとこなので😊
    離乳食と同時にストロー練習始めて
    一向にうまくならなかったので
    途中やめてみました!!!
    それから7ヶ月くらいにそろそろと
    やってみたら普通にできました😆

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    じゃあミルクやめるにはストローかコップマスターさせないとですかね‼︎
    ストローも一気に吸っちゃって空気たっぷり飲んだりじゃぶじゃぶ口から出したりしてます笑

    • 3月11日
  • JR @

    JR @

    慣れたらきっと上手くなるので気長に
    ゆっくりですね!😊
    ママがしんどくなったらお休みしていいし!

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね😉
    気長に上手くなるのを待ちます笑

    長々とお返事ありがとうございました❤︎

    • 3月11日
ひいらぎ

寝る子寝ない子は性格ですねー、、

上の子は2歳過ぎてから初めて夜通し寝るようになりました!下の子は6ヶ月くらいから夜中1度も起きないです😅
同じ親が同じふうに育ててもこんなに違うので、その子それぞれの性格かなあと思います。小児科の先生も「寝ない子は寝ない」と言ってました🤣

  • ママリ

    ママリ


    性格ですか笑
    昼寝を全然しない日とかでも起きるので元気有り余ってんなぁとか思ったり笑
    ちきんさんの娘さんの8ヶ月頃は夜起きたらミルクはあげてましたか⁇

    • 3月10日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    体力あるのかもですね!
    うちの子10ヶ月くらいから午前寝なくなったのですが、午後もお昼寝1時間しかしないです😅娘は3時間はお昼寝してたので、、(笑)

    娘は完母だったのでもっぱら添い乳してました!
    でも11ヶ月で夜間断乳しましたが、結局泣いて起きて寝ないまま2歳になりました。(笑)

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    男はげんきがあるんですかね笑

    泣いて起きて寝ないってそれほど辛いものないですね😭💦
    うちの息子もそのうち断乳するのにそうなる可能性もありますよね💦

    • 3月11日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    そうかもです🤣

    みんなに断乳すれば寝るよ!って言われて五日くらいギャン泣きに耐えたのに無意味でした、、(笑)頑張ってください🙋

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🥺
    みんなそれぞれですもんね…笑
    5日くらい断乳したあとはミルクどうしました⁇

    • 3月11日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    昼間は10ヶ月くらいから飲まなくなったので、夜間断乳してそのまま卒乳になりました!

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ


    自ら飲まなくなってくれたら助かりますね❤︎
    長々とお返事ありがとうございました😊

    • 3月11日