※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

資産管理のリスクヘッジについて考え聞かせてください。外貨もってる方…

資産管理のリスクヘッジについて考え聞かせてください。

外貨もってる方、タンス預金してますか??みなさんの資産どのように分割?リスク回避してるか知りたいです。

うちの資産は、日本円で銀行に入れてるのと、株と、不動産がメインです。貸し金庫にも入れてます。学資と安めの生命保険は一括払いで、高い生命保険と医療は年払いしてます。持ち家と車はローンなしです。
インフレのこと考えたらローン組んだ方がいいと思うんですけどローン苦手で💦💦

今後のためにリスク回避したくて色々考えてて、昨年末にNISAとideco検討してたけど、今の状況見てたらほんとやらなくてよかったです…!!!
日本の株はいくつか売り抜けたけど、優待目当てのものが多いので目減りは気にせず持っています。(すかいらーく、ゼンショー、カメラのキタムラ、タカラトミー、近鉄など)

いま、円高になっているので少しドルに変えました。102円になってたので、手数料込み105円くらいで両替しました。(1回の限界が900ドル)
来週は100円切ったらあと900ドルくらい変えようと思います。

最悪のパターンは銀行倒産やハイパーインフレだと思うのですが、そこまで想定されている方いますか?
外貨預金はペイオフないですよね?みなさん海外行って口座作ってる訳じゃないですよね。外貨預金やドル建て保険してる方ってリスクどう考えてますか?
ペイオフされると言っても混乱するとそれどころじゃないですよね?日本円でタンス預金してますか?
ハイパーインフレの場合、ドルのタンス預金が最強かなと思ってますがどうでしょうか?

あんまり経済に詳しくないのですが、旦那がお金に無頓着で私が管理しているので、なるべくリスクの無いよう、(運用はあんまりできないけど減らさないように)貯金しておきたいので、みなさんがリスクについてどう考えていて、どう貯金しているか知りたいです!
なんでもいいのでよろしくお願いします😭😭😭

コメント

のん

うちは基本的に繰上げ償還リスクは避けるよう注意しますが、インデックス投資なので不況時は強気に投資します。
外貨は銀行に預けてますね。金利も付くので…
あと最近は現物ではなくMMFにしてます。

火災や盗難の恐れもあるのに、家に置くリスクは取れません。
MMFにしておけば、金融機関破綻した場合でも全額保障されます。
日本株はニーサで買わなかったんですか?
年末頃ならそれなりに利益が出ていたと思いますので、勿体ないです。
口座維持費もかからないところたくさんあるので、個別銘柄を中短期で売買するなら一切使わないのも損かなと。
お持ちの株はミニ株ですか?
飲食や小売と言った景況感が出やすいところが多いですね。
電力会社や公共交通機関など社会貢献度の高い企業を選ぶのも手だと思います。

  • werewolf

    werewolf

    NISAはやっていません。周りでNISAやってる方達みると、利益より今回の暴落で損でてる方が多そうで…長期で見るから放っておく感じですかね?
    株は売ったものも多くあまり損出ていませんが、残っているもの(飲食など)は優待目当てのものが多いいうことです。そこらへんは最小しか買ってないので損してもいいかなーと。
    逆に下がってる今、また株買おうかなぁと思っているんですけど、あんまりどれがいいとかわかってなくて😭

    タンス預金は一応、対火の金庫おいています。円で30万、ドルで20万程度と金です。
    基本は銀行口座や貸し金庫に入れてるので、こちらはもしパニックになって出せない場合のためなので火災などのリスクはそこまで気にしてません💦

    • 3月10日
  • のん

    のん

    ニーサは少額取引の口座なので、暴落で損するかどうかは全く関係ないです。
    言ってみれば、口座を野村で作るか、大和で作るかくらいの違いです。

    自宅に現金を置くメリットが感じられません。
    パニックとは震災ですか?それこそ現金置いて逃げるので、津波などで飲まれて紙屑になってもそのままかと思います。
    ハイパーインフレのことなら、どちらにしても同じ。
    預金が引き出せないと考えていると言うことですか。

    • 3月10日
  • のん

    のん

    もしかして、ニーサじゃなくて積み立てニーサのことを言っているのでしょうか??

    あと、イデコは60歳までの長期なので、別に昨年末からスタートしても問題ないと思います。

    • 3月10日
  • werewolf

    werewolf

    そうです積立NISAです!
    うちは津波来ないです。一応持ち出しカバン作って通帳コピーとかUSBいれて防水袋にいれてますが💦
    震災はたぶん自宅は大丈夫で、耐火金庫あるので…
    パニックは銀行が破綻したらギリシャとかみたいに銀行に列作っていくらまでしか引き出せないとか、ハイパーインフレとかになるのかなぁって思って、タンス預金で円とドル置いてます。盗難や火災のリスクよりもしも銀行のお金が出せなくなったらっていうリスクを考えて、最悪なくなってもいい金額のつもりで自宅に置いてます。

    • 3月10日
  • のん

    のん

    ギリシャはEUで統一通貨利用のため自国の経済と合致しない通貨価値であり、ドルより安全資産とされる円とはまた違います。
    もし、ハイパーインフレを懸念するならば、現状では外貨ではなくて金やプラチナの現物ですかね。
    ドルも十分不安定だし、そもそも国内でドル流通していないので。

    • 3月11日
  • のん

    のん

    積み立てニーサは投資信託だけだったはずなので、株券を買いたい主さんには合わないですね。投資信託でも株券でも今保有しているなら含み損になっている人がほとんどじゃないかなと思います。
    普通のニーサ口座ならお持ちのゼンショーだって買えますよ。
    売却時は非課税です。

    • 3月11日
deleted user

外貨は100万以下なので、増えればラッキー!無くなっても困らないという感じです

米株も100万以下なので、同じ考えです

日本株は優待目的にトミカだけです😊💦

インデックス投資信託は資産の6割
元本以下になることはありますが、運用会社(委託銀行など)が破綻したときは資産は保護されるそうなので、多めです。というかほとんどです。

銀行の預金は資産の3割

タンス預金になるかわかりませんが、お祝いなどにすぐ使えるようピン札20万置いてます。
ドル札は旅行用に数万だけです。
でも、ペイオフないので、現金にしておいておくのありだなって言われて気づきました😵
金庫の隠し場所悩みませんか?😂
いつも1ヶ月たか家を開けるとき、20万の現金だけでも、隠し場所必死で考えてしまって疲れてます😄💦

イデコ(確定拠出年金であってますかね?)を夫が会社でしてますが、月2万弱です。


銀行倒産してもインデックス当時の資産は守られると思ってるのですが、そこまで経済傾いたら、お札やお金なんてただの紙切れで、なにしたってもうだめな気がしますね😂💦

そんなときのために金(ゴールド)を買う??と、夫と話てましたが‥どうなんでしょう😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の方の、当時→投資
    です!💦

    • 3月11日
  • werewolf

    werewolf

    難しいですよね…!無くなってもいいお金なんてないんですけどね…笑笑
    いちおう家においてる現金も無くなってもいいというより、銀行のお金、貸し金庫のお金、株、保険、金、タンス預金…みたいに分けることでどれか無くなっても残るかなーくらいしかわたしの頭では考えられません笑笑

    タカラトミーも持ってるんですが、優待券がネット限定なので使いにくくないですか?トミカは子供が選んで買うものと思ってるので😭😭
    ご褒美的に買うとまとめ買いもしないから送料かかるし、クリスマスや誕生日にしか使わない…💦
    優待目当てでシダックスとかすかいらーく、ゼンショー、近鉄とか持ってます!
    他は売り買いするようで…☺️
    外国の株はよくわからなくて持ってないんです!リスク分散考えたら持ってる方がいいのかな?
    保険や銀行は潰れた時の保険があるんですよね。いちおう銀行は分けてあってペイオフされる範囲内なのと、貸し金庫は大丈夫かなと思ってるんですが…
    ギリシャとか見てるとATMの1日上限とか、銀行すぐしまったりしてますよね😭日本ではそういうことは起こらないかなぁとも思うけど、万が一が怖くて。

    日本が破綻するときはどこも同じ!とも聞きますが、もしハイパーインフレになったら水1本100円が1万円になるの?ドルなら1ドルで変えるの?ってよくわからなくて、とりあえずもっとけばいいかなあって思って持ってます😳😳

    金はめっちゃ昔に買って、小さい延べ棒みたいなの持ってます!金庫に入れて、金庫は鍵付き倉庫に入れてます笑笑

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに子どもってお店でおもちゃ選んでますね笑
    なんなかんや欲しがってきたら、2〜3万ずつ買い足そうと思ってて、そこまで深く考えてませんでした😂
    トミカの株、役立たずに終わるかもしれませんね💦

    リスク分散を考えたら、米株は上限がないので、リスク回避にはおすすめしないです😊💦

    現金の分散は完璧じゃないですかね✨
    あと、金もってるんですね!
    あとできることは、外貨預金を海外の銀行口座で保有することでしょうか。

    貸金庫私も考えましたが、年間1万円以上しませんでしたか?
    その金庫に入れるお金運用したほうがいい!と夫に反対されてしまいました💦銀行の金庫だと安心ですよね!

    日本は、お札が使えないお店が増えて、ある意味現金を使う機会が少なくなるかもしれませんよ☺️
    カード払いで暮らせば、そんなに困らないかもしれませんよ✨

    ハイパーインフレになったとに、現金のドルや金を円に替えれれば安心してくらせそうですね😊

    もしかしたら、そろそろ外貨預金も海外の口座作ってそこで運用した方がいいかもしれませんね💦
    でも、コロナの場合、日本の銀行潰れるなら、アメリカの銀行も潰れてそうなので、分散になるのかは、微妙ですね😅

    • 3月11日

「お金・保険」に関する質問