※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お金・保険

旦那が使っていた車を購入し、返済中に離婚が決まり、返金について悩んでいます。旦那の使用分も考慮し、お金のやり取りに不満を感じています。そのことでケチだと思っているようです。

わたし、ケチですか?
離婚の話し合い中なのですが、車の件でモヤモヤしています。みなさんの意見を聞かせて下さい。

旦那とは遠距離週末婚でした。
元々、旦那の独身時代からの車があったのですが、お金がない、車にお金がかかるからとの理由で旦那の独断で車を売りました。
しかし、私の妊娠があり、子供が生まれるので車が必要と判断し、去年の6月、中古の車を190万円で買いました。
支払いになる時に急に、『俺ローン組めないから』と暴露され。旦那は借金滞納によりブラックリストにのっていたようです。私も自分の名前で高額ローンなんて怖かったので、自分の独身時代に頑張って貯めた貯金を全て出し、購入しました。ただ、その際、私のお金と言うとうちの旦那のことだから、返ってこないと思ったので、うちの親から借りたということにしました。

そして、月3万円ずつ返そう。と決めたのですが、
旦那が転職し給料が安定しなかったこと、11月から一緒に住み始めることになり、そこから生活費を一緒にする事を言われ、それまで車の返金は一切されませんでした。
11月から一緒に住み始め、わたしが家計管理をすることになり、そこから月3万円返金してます。まだ4回です。
そして、先日旦那の借金、嘘、などを理由に離婚をすることになりました。同意を得ています。

この車は子供に必要で買って、わたしの名義だし、まだ4ヶ月分しかお金返してもらってないわたしが持っていくつもりです。
しかし、去年の6月に買ってから一緒に住むまでは旦那が毎日使っています。一緒に住んでからももちろんですが。しかも汚く使われています。
なのに4ヶ月分しかお金をもらえないのが悔しいです。
なんなら、6月から10月分も払ってもらいたいくらいです。でも、それを言ったら、俺が仕事に行くために使ったのはあなたたちのためでもあるんだから俺が払うのはおかしい。と言われました。そもそも、一緒に住むまでは生計は別。と言っていたのは旦那です。
だったら、そこで使ってた分は払って欲しいと思いました。でも、面倒だったので、じゃあ半分の1.5万でいいよ。と言いました。
わたしケチですかね💧?

更に、その車で週末東京出張に行くと言われました。冬タイヤをダメにしたくないし、走行距離も無駄に使って欲しくない。と断ると、俺だってお金払ってるんだから!とキレられました。190万のうちたった12万払っただけで。約一年乗ってたのに。
わたしケチですか?笑

コメント

りょうたママ

絶対ケチとかではないです!
でも、面倒とか思わないでください!
きちんともらうものはもらわないといけないですよ!

旦那さんの両親に言うなりして、お金はもらって下さい!!

旦那さんは、かかさんを利用したって感じします。

• かか

かか

よかったです💦じゃあ強気で行っていいですかね⁉︎
    でも、なんと言えば納得するのやら…

6月から10月の分半分だけでいいですかね?

• 3月10日
  • かか

かか

旦那の両親にも言ったのですが、旦那は今までにも借金で親に肩代わりしてもらったりしているようで、もう実家にもお金がなさそうです。何もしてあげられなくてごめんね。とは言われます。
    義理両親もかわいそうであまり迷惑はかけたくないので、旦那本人にちゃんと罰を与えたいところなのです😩

• 3月10日
  • りょうたママ

りょうたママ

やはり旦那さんは、お金にルーズな人なのですね。
    義両親が無理であれば、もう本人からですね!
    働いてるのであれば、給料差し押さえする勢いできちんと支払いしてもらいましょ‼️

法テラスっていうトコは、確か無料で話聞いてくれたり、市報とかに載ってるたまに無料で弁護士さんと相談できるトコがあるので1度行ってみては??
    相談料は大体、30分5000円ほどかかります。。
    あとは、離婚とか財産とかに強い弁護士さんに依頼する事です!
    でも、子供さんがまだ小さいみたいなのであまり無理しないようにしてください!

旦那さんに勝てる証拠とかあると早いと思います❗️

• 3月10日
  • かか

かか

すみません、返答が遅くなってしまいました💦

何に対してもルーズです!!ルーズ過ぎます!!自覚なしですが。
    クソひねくれ者なので、差押えできないように仕事も辞める可能性あります。今の仕事自体まだ一年経ってないですし。。逃げられそうな予感大なんです。

無料相談は市の弁護士相談と、行政書士に行ってきました!明日も市の方残り一回の相談に行ってきます。
    お金はないし、ご指摘の通り、子供が小さいのであまり長引かせたくないので弁護士を雇っての裁判は本当はしたくないんです😔
    ただ、面倒な事言い出したら調停にしようと思ってます。

この場合の証拠って何ですかね⁉︎借金の請求書とかですか⁉︎

• 3月16日
  • りょうたママ

りょうたママ

ルーズな上に、悪知恵が働きそうな旦那さんみたいなので、、
    証拠というか資料として。
    補足に書いてる売った車のお金をもらってないとか、毎月の返済をキチンとしてないとか、、。

あと、車の名義はかかさんなのでもちろん持っていけますよ!私が買ったって言う証拠があれば車は大丈夫だと思います。

言い逃れやら、色々嘘ついてかかさんが苦しむのがムカつきます。

• 3月17日
  • かか

かか

そうなんです、本当にずる賢いと言うか、、、
    源泉徴収票みつけたんですけど、聞いてる給料の年収と違ったんですけど…
    しかも、源泉徴収票は?って聞いたら、まだもらってないと嘘ついてました。
    給料も嘘っぽいです。
    養育費の金額も抑えようとしてるんですかね。

りょうたママさんのそのお気持ち、とても嬉しいです😭
    でも、もうどーでもいいから早く別れてくれ!ってやっぱり思っちゃいますね😞

• 3月17日
  • りょうたママ

りょうたママ

離婚は結婚より面倒っていいますもんね💦

その源泉徴収は持ってた方がいいですね!一応、念のため!給料も聞いてたのより多くもらってるなら、車の返済もできると思います!!

かかさんが苦しむと、赤ちゃんに伝わっちゃう気がして。。。涙。
    絶対泣き寝入りみたいにならないでくださいね!!

• 3月17日
  • かか

かか

はい、、、ダメなら離婚すればいいや!くらいで我慢覚悟で結婚しましたが、相手が相手だけに、甘かったです…

持ってていいですかね!?なんで待ってるの⁉︎とキレられるかと思って💦とりあえず机の本の下に隠しましたが💦笑
    『これ、どーゆーこと?』って聞けばいいんですかねー😩
    また適当な嘘つかれそうですけどね💣
    いい証拠を見つけました😒

そうなんです、、、
    息子に絶対伝わってます。。
    息子の前では笑顔でいるようにしてるんですが、ふとした時に笑えなくて顔に出てしまいます。。子供が寝てからも隣の部屋で喧嘩したり旦那の暴言が聞こえてるので、いつも、ごめんね。と言ってます。

もらうものは頑張ってもらいます!もう少しの辛抱ですね!ありがとうございます😭

• 3月17日
  • りょうたママ

りょうたママ

無理せず頑張って下さいね!
    何にも力になれなくてごめんなさい💦

後は、録音とかしておいた方が絶対いいです‼️

何にもないと、言った言ってないで決着つかないですし、嘘に嘘を重ねられますからね‼️

源泉徴収は写メしててもいいと思います‼️

• 3月17日
  • かか

かか

ありがとうございます😭
    こうして、ここで話を聞いてくださっただけでも本当に救われました✨
    優しいお言葉、気遣いに感謝です。

身体壊さないように頑張ります😣!!

• 3月17日
ゆーぼー

ケチでもなんでもないと思います。
私ならその車を残り178万で買い取ってもらいたいくらいです。
それか、何がなんでも今まで払う予定だったお金は確実に払ってください💦
絶対折れてはいけないと思いますよ!

弁護士に依頼すると高くつきますが、無料で電話で相談に乗ってくれますので、相談して自分が不利にならないように法律も味方につけて相手に話すのもありかな〜?って思います。
面倒だから…と、少し折れたら向こうの思う壺だと思うので、頑張ってください!

• かか

かか

返答が遅くなってしまって申し訳ありません💦

買い取ってもらいたいところですが、買い取るお金がない人なので、支払われないままネコババされそうです。なので、それができない相手なんです😞

思う壺にしたくないのですが、どこか諦めないと面倒になりそうです。もうすでに面倒です。。
    諦めたくないのに諦めなきゃいけない状況で、本当イラつきます!!なんであたしが損してあっちが得しなきゃいけないんだー!面倒になって諦める人多いの知ってるから、わざとそうされてるような気もします😤

• 3月16日