※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
妊娠・出産

保活中の方が、保育園選びで悩んでいます。保育園の方針や施設が違い、どこに注目すべきか迷っています。

保活をしている者です。
家から近いところ3件。

出産後、電車で市内に出ることもあると思い、家が2つの駅の中間になるので、A駅から近いところ3件を見学済。

B駅から近いところ3件はこれから見学予定になってます。

色んな所の保育園を、見学させてもらって思いました。
それぞれの園の方針が違うだけで、それぞれに良いところもあり、悪いところというよりは考え方の違いで、あえて、これをしてませんって言う感じでした。

それを思うと、何を優先させれば良いのか悩む所です。
皆さんは、子供さんを保育園に入れるときに、何を優先させて、さその保育園に入れましたか?

ちなみに、見学した所は、
①キレイで、布団は貸出。少し狭いが、場所を上手く有効活用していて、フラワーアレンジメントや英語教室あり。
②園庭がそこそこ広く、小学生になる前に、漢字などに慣れてもらったり、鉄棒の逆上がりの練習などを取り入れてる。
布団は貸出なし。
③一番園庭が広くのびのびと、遊ぶことが出来る。園内に畑もあり土に触れあったり、裸足で生活をすることで成長を促す。近くの坂道で、足を鍛え肉体的成長を促す。
道具を使う事はするが、勉強に関わる事はあまりしない。
④園庭はそこまで広くはないが、園児ラグビーなど遊びを通じて、外部から先生を呼び、ルールを学んだり運動を促す。
また、近くのフィットネスクラブのキッズクラスに通わせてる。布団の貸出あり。
英語の先生を呼び、月1でネイティブの先生も来る。
3才以降は制服などもあるので、保育料以外にかかる金額が高い。

など、あげればキリがないですが、どんな所に注目されますか~?💦

コメント

ぴーちゃん

私は乳児で預けるのであれば、オムツは布か紙か、保育料以外の諸費、父母会の有無、行事の頻度、離乳食やアレルギーの対応とか重視しちゃいます😅
布団は貸し出しでも持ち込みでもあまり気にならないですが、持ち込みの方が個別だから洗濯とか干したりは自分でてきて安心かなと😅
娘は外遊びが好きなので園庭が広かったりお散歩の有無、近くの公園に行くのかとか聞いちゃいました!

• 猫まる

猫まる

下に返信してしまいましたが、学習面とかは考慮に入れましたか?
    お布団は雨の日に持って帰るのが大変だなと思ってしまいました💧(苦笑)
    でも、確かに安心ですね🎵

• 5月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自転車で送迎してるので、雨の日は大きい透明な袋で覆って持ち帰りしてます😅
    でも布団自体を持ち帰るのは月末だけで、あとはシーツだけなので軽いです😄

学習面は考えてません!
    転勤族というのも大きいですが、3歳からは認定こども園にうつそうかなと思っていたので😅

• 5月26日
  • 猫まる

猫まる

そうなんですね。毎週末お布団お持ち帰りの所が多くて💦
    シーツだけなら良いですね~✨
    学ぶ事が多くなるのって3才くらいからですもんね。
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 5月26日
猫まる

多少の学習面とかは気にしましたか?

yuri46

待機児童はいない地域ですか?希望すればどの保育園にでも入れる状況なら関係ないかと思いますが、私は募集人数を重視しました!
募集人数が少ないところを第一希望にしても入れる可能性が低いので、募集人数が多いところを優先させました。

それ以外では家からのアクセスですね。
猫まるさんの言う通り、それぞれメリットデメリットあるので、よっぽど気になる事がなければ、あまり変わらないかなと思いますよ。

個人的には学習面より、給食に力を入れているかや、施設や環境が衛生面など整っているかなど、そちらを気にされた方が良いかと思います。
通い始めると分かりますが、保育園は幼稚園と違って学ぶ場というより、生活の場です。

子どもが起きている間、家より長い時間を過ごす場所なので、生活するのに大事なのは衣食住ですよね。
学習面より、食事や環境面が大事かなと。

• 猫まる

猫まる

どういう所を重視して良いか、だんだん分からなくなっていた所だったので、ご意見有り難いです✨
    そうですよね。生活を学ぶと考えた方が良さそうですよね。
    ありがとうございます😆💕✨

• 6月7日