※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

最近、子供が離れると泣き始めるようになりました。部屋の工夫や対処法を教えてください。部屋は狭くて古いため、困っています。

一週間ほど前から急に少しでも離れると凄い勢いで無視できないレベルで泣くようになりました。
今までは午前中に余裕で夕飯の支度をしたり掃除したりできました。
洗濯物とりに行くだけて凄い泣きます。特に午前中。
そういうものですか?

今までは、六畳ひとまの居間におもちゃやテレビつけて置けば1人遊びしてくれてたので、凄い楽でした。
狭い部屋やおもちゃが飽きたのか私と一緒にいたいのか理由はわかりませんが、
皆さんのイライラしない方法や泣かれない解決方法や部屋の工夫の仕方など教えてください。

今のところ部屋もその部屋以外は出したことありません。
アパートで狭いし古いし汚いし、台所などは危ないし‥というのもありますが。
皆さんどうやって乗り越えてますか。朝から虐待してるんじゃないかと思うほど離れると泣くのでこちらも参ってしまいます。

コメント

atamy

後追いですかね😊
おんぶはダメですか?
私はぱぱっと済ませられる用事なら泣かせたままだったりしましたし、ご飯の支度はキッチンにベビーゲートをつけて子供が私を見えながらも危なくないようにしてあやしながら作ったりしてました😁

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    後追いですかね💧
    おんぶは嫌がって凄く泣きます。
    あやしながら作るとは声かけしながらってことですよね?

• 3月10日
  • atamy

atamy

おんぶはダメなんですね😦💦
    抱っこ紐自体苦手な子もいますもんね😫
    そうです、声掛けしながらです😊
    まあでも声掛けだけなんで、向こうは私の姿が見えるだけなので泣いたりもしてましたが😂
    あとは夜早く寝かせてたので、夜ご飯の支度などは寝てからゆっくりやったりしてました😊

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

抱っこ紐あるんですが、今までしたことがなかったので今更嫌なんでしょうね。
    泣いてる間に今までも家事をやったりしていたこともあったのですが、
    ここ最近のはさすがに無視できないレベルなのでちょっと私が何も出来ないストレスや泣きの凄さ朝から精神的に参ってます。
    私も初めて今日はお味噌汁だけ寝かしつけてから作っておきました。
    やはり皆さん色々試行錯誤しながらそんなもんなんですよね💦

• 3月10日
  • atamy

atamy

ごめんなさい、自分の話になりますが、上の子は本当に手のかかる子で、まぁ大変でした。
    1歳までの記憶がないです。笑
    泣き声もすごいし、一人で寝れないし遊べないし、ダメだとわかっているのに怒鳴ったりもしました。
    本当にストレスですよね😓
    なので、品数が食卓から減りました。笑
    とにかく人と話すことで私は発散しました。
    ママリでも気持ちが軽くなりました。
    今3歳の息子は泣けるくらい優しくて私の支えです。
    お味噌汁、すごい!私はレトルトでしたから。
    うちは二人ともバンボに座らせたら視界が変わって機嫌がいいです😊
    お菓子作戦も。笑
    あとは結構泣かせてしまっています。
    ちゃんさんのお子さんにもハマるおもちゃやグッズがありますように。
    私の話ばかりですみません。

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます!
    そういう体験談を聞かせていただいて自分はまだまだだなと思いました💦
    一歳までの記憶がないくらい大変だったんだなと想像するだけで、感心するし凄いです!
    私も本当はママ友や友達などと平日は子供連れて出ていければ発散になるのですが、子供があり得ないくらいの人見知りでママ友や友達などの顔を見ただけで凄い勢いで泣いてしまうのでとても人には会わせれないので、ついつい二人きりで引きこもりになってしまいます。
    今まで六畳ひとまの部屋以外からだしたことがないので、部屋も少し改善してみます💦

• 3月11日
まぬーる

おおお!後追いが今きたんですね?遅れてやってくることもありますからね😃

うちの二番目は一歳までは後追いひどかったのですが、おんぶしたりしてチャキチャキ動きました。

一歳半でも、もしおんぶできるなら、その方が楽かもです!

あとは、一緒に○○しようと誘ったり、一人で遊ばせたりをメリハリつけて過ごすと、空気読めるようにもなります。

それから、今あるおもちゃが月齢に合わなくなってきているのであれば、終始お母さんに目線が行くかなとも思います。

お母さんに相手してほしいときももちろんありますので、
午前と午後のどちらかでも濃密に遊んであげたりもした方がいいかと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    今まで抱っこ紐があるものの小さい頃から使わずにきたので、今さら抱っこ紐でおんぶは凄く泣き叫びました。
    ご飯の用意と多少の掃除と洗濯さえすればあとはほぼ一緒にいるんですけどね‥。

• 3月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!急に縛られるの嫌か~!😁結構一緒にいたのですね😃で今急に…ということは、やっぱり後追いですもんね‼

まあうちも、もう2才すぎてますけどうるさいときは、泣き叫ばれてもおんぶしちゃってました~😆首とかガリガリされたり叩いてきても、スルーしてれば、静かになりました笑

しかし、よほど無理な暴れ具合なのであれば、紐も使えませんね(^_^;)

きっと、今までがお利口さん過ぎたのだとは思いますので、多少泣かせてもいいとも思いますよ!
    ハイキター!みたいに思っておけば、いつかは過ぎますけど、一緒にいたいが強すぎるタイプなら、一緒につれてあるくしかないときもあるし、
    またはものすごく楽しく遊んで、テンションあげといてテレビ見せて、
    うまくフェードアウトするとか、お子さんにあったやり方を見いだす方向で、
    いろいろと試していくのはどうでしょう?

• 3月10日
  • ちゃん

ちゃん

確かに今までも機嫌が悪いと泣いたりも色々ありましたが、なんだかんだで朝は夜ご飯の準備やら色々出来てたし、こんな急にどうしたの💦って言うくらい変わってしまったような気がして離れれないので参ってます。
    体験談聞かせていただきありがとうございます。
    やっぱり皆さん色々試しながらしていらっしゃるのですね。
    私もほとんど外に出ないので、どうしても子供に対して視野が狭くなってきて勝手にマイナス思考になり鬱っぽくなってしまうので、色々聞けて良かったです。
    自分だけじゃなくて皆子供ってそんなもんなんですね。

• 3月10日
ゆり

うちもその位から後追い?が激しくなり、未だに抱っこ抱っこです笑
おんぶ最強ですよ🙌✨

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    抱っこ紐でおんぶは駄目でした‥。
    同じ部屋にいれば、おいでーって言っても特に抱っこをせがんでくるわけではないので、別に抱っこをしてほしいわけではないと思うんです。

• 3月10日