※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

入園後の手続きや準備について教えてください。要らない書類や準備物があれば教えていただけますか?

千葉県野田市の清水保育所に4月から入園が決まりました。
野田市の保育園が決まった方にも質問したいのですが、市から入園の決定通知が来たあと、なにかすることってありますか?
保育園から入園のしおり的なのが郵送されてくるとあるのですが送られて来ないので、不安になってます💦
決定通知が来た後に市に提出しなければならない書類等ありますか?
また、保育園の準備をしたいのですが何を準備しなければ良いのかもしおりが来ないので分からず・・・
通ってる方がいれば教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぴぃちゃん

今月うちの園で
入園進級説明会があります!
市から決まったと連絡を貰った後に園に直接電話するように言われました!松戸市ですが!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    説明会の日程は決定通知と同封されていたので分かったのですが、肝心な準備するものや、保育園提出書類は郵送で送られると書いてあったので待ってましたが1ヶ月経っても来なくて😅💦
    結局今日連絡したら今日送りますとのことでした😭
    初めての保育園だったので余裕を持って準備したかったのですがギリギリになってしまいました😂

• 3月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

初めてのことだと焦ってしまいますよね!
    4月入園楽しみですね☺️💓

• 3月11日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですよ😂手提げ袋とか作らなきゃいけないなら早めに知りたかったので尚焦ってしまって😥
    楽しみです!!ご親切にありがとうございます😭💕

• 3月11日
ひろ

はじめまして。
清水ではないですが、同じ野田市内の公立保育所に通っています。

私も昨年説明会の日程を見て、「1週間じゃ到底用意が間に合わない」と思ったので、早めに用意しました。手提げバッグの大きさは特に指定されなかったので、30×45くらいの大きい物を一つ、あとはその中に入れるパジャマ袋や着替え袋、歯ブラシコップ入れ、上履き袋などを色々な大きさで作っておきました。

幼稚園と違い、余り色々言われなくて市販品の人も多いです😌

私は準備品で分からないことは電話で確認したりしました。普通に教えてくれますよ!

• あゆみ

あゆみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

私も前もってもっと早く電話して聞いちゃえば良かったなと思います💧
    電話した時には決定通知から1ヶ月後で、今日送りますが今言った方がいいですか?と少し冷たい口調と対応されたので聞くのも諦めました💦
    もう間に合わないので市販のものに少し何かしてあげようと考えています!

• 3月15日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    そんなにギリギリならあらかじめ教えて欲しいですよね😅野田市はこれでも決定通知が1ヵ月早まった(昨年は3月半ばでした)んです。色々遅いですよねー!!

• 3月15日