※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

離婚した方がいいのでしょうか。旦那も私もバツイチ同士で結婚しました…

離婚した方がいいのでしょうか。

旦那も私もバツイチ同士で結婚しました。
私は2人子を連れて、更に旦那と出来ちゃった結婚をしました。
結婚当初から、喧嘩が絶えません。

昨日、小学生の息子と主人が言い合いをしていました。
息子の主張は、共働きでお母さんは、仕事から帰ったら休まずにすぐ家事もするのに、お母さんのお手伝いを何もしてくれない。と言う内容でした。最初は冗談のつもりだったようですが、お互い2人の言い合いが加速してしまっていました。間に入って止めていたんですが、主人は息子に対し、『俺は、朝から晩まで働いている、立場が違う。誰のお金で生活してると思ってるんだ。○○(名前)達は、学校行って帰って遊んでるだけ。生意気すぎる』と。息子ははっきり言って主人より私の手伝いもしますし、妹の面倒も見ます。それに止めても子供相手に、生意気だとか、誰のお金でとか言う事に腹が立ち、私も子供に対して何を言ってるの?と言ったら、お前も子供達叱るときの言葉や勢いが半端ないみたいなことを言われました。私はしつけで言っているのに、あなたは何?と思いましたが、子供の前だったのでもうこれ以上何も話しませんでした。

怒り余って、モラハラに近いような発言を
子供にまでする夫……。これから、2人の連れ子はどんどん成長し思春期にもなります。このままでいいのか…。ほんとに落ち込みます。

気分屋の主人は、気分がいい時はお願いするとやってくれますが、基本、平日は家事せずたまに、食洗機を回すくらい。
休日は朝方まで、YouTubeかNetflix、正午前にだらだら起きてきてまたYouTubeかゴルフに出掛けます。

喧嘩の度に、もう無理!ってなって、話し合って
頑張るから、ごめんなさいの繰り返しです。

3人の子供のことを考えたら、どうしていいかわかりません。
主人と過ごすのが苦痛でなりません。

コメント

私自身誰のお金で生活してると思ってるんだって言われて育ちました。これ言われると私は何も言えませんでした。何も言い返さない母にも腹立ってましたし、母は専業だったので私がいるから離婚出来ないと言われてました。
大人になった今でもこれにとらわれてるので、ご主人が改める様子がないならお子様のために離婚してください。

• まま

まま

そうなんですね。
    幼少期は大変でしたね。
    今でもトラウマですか?

いくら腹が立ったとしても、
    酷いですよね。
    モラハラ発言は、2回目です。
    離婚の話をしたら、お前は忍耐が無いとか、行き着く先はすぐ離婚って言われて余計喧嘩になります。

もうすこし考えて、
    結論を出します…

• 3月10日

退会ユーザー

私は離婚したいけど経済的に出来ないとかは絶対しないよう働いて貯金してます。私は余程の事がなければ専業になるつもりはないですし…。トラウマと言うより反面教師ですかね💦 モラハラに忍耐は必要ないと思いますし、子どもに悪影響だと思います。(私の弟は父に似てます💦)
    2回目となると決断大変ですよね💦 そうならないようご主人と話し合いが出来ればいいのですが💦

• 3月10日
  • まま

まま

貯金大事ですね。
    シングル時代に貯めたのもがまだ残ってるので、しばらくはこれで生活するつもりです。もう話したくもないし頼りたくもない感じです。
    振り回されてる子供たちにだけは、いって欲しくなかったです。
    以前は、殴りかかる真似もしたりしてて…しばらく冷静になって、
    また離婚話と言われないように、真剣に考えてること、アピールできるようにしてみます。

• 3月10日
まろま@ADHD,ASD

まず大前提として、誰の金で生活できてると思ってるんだ発言する男は地雷です

ましてや共働きでその発言はやばいです
それプラス子供に対してムキになるなんて恥ずかしいにも程があります。

前の仕事柄色々な男性のお話を聞いたり色々な男性を見てきましたが、結論を言ってしまえば、結局女のしりに敷かれてくれる男性が1番良いです😂別に不器用でも無愛想でも、優しくてちゃんと働いてくれてこっちの頼み事を嫌な顔せずこなしてくれる男性が1番です‪w
お母さんが苦痛なら子供さんも苦痛に感じてると思うので正直手を出される前に離婚を切り出してもいいかもしれないですね。

• まま

まま

ありがとうございます。
    以前にも、同じようなことがあり、
    家計が成り立っているのは、
    私が仕事をしているからと言うことで話をしたんですが、
    また話しが元どおりです。

女のしりにしかれるのが、
    ほんと1番ですよね。

息子たちとも謝りながら話したら、
    わかんない!どっちでもいい!みたいな感じでした。

今は、まだお互い、話すことができないので、その間冷静になって、色々と準備はしておこうと思います。

ありがとうございます!

• 3月10日
  • まろま@ADHD,ASD

まろま@ADHD,ASD

そう簡単に離婚というのも中々難しいですよね

ゆっくりと、自分を潰さない程度に考えて下さいね😌

• 3月10日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    世間体、子供たちのためを考えたらそうも勇気がないです。
    けど、このままではいけないのでは?と思ったり…

お付き合いしてる時は、全くそんな感じではなかったので、結婚生活で私が変えてしまったのかと反省したり。

とにかく、貯金があるので、
    主人にはクレジットカードとキャッシュカードを返し、しばらくは4人で食費生活やりくりします。
    あと、社保も抜く手続きをしました。

準備はゆっくりすすめておきます。

聞いていただき、
    ありがとうございました!

• 3月10日

それが本音なんでしょう。
昨今の虐待のニュースなど見ててもほとんど実父では無かったりしますし、血の繋がっていない子供には余計そう思うのではないでしょうか。

• まま

まま

それが本音ですよね。
    虐待とか、ないと思ってますが
    その思い込みがいけないんですよね。その程度の覚悟だったんだと思います。悲しいですが、準備はしておこうと思います。

• 3月10日
♡Mママ子♡

子供達は学校に行って帰って遊ぶ事は普通の事ですからね。
子供に誰のお金でってやばくないですか💦
結局連れ子って感じなんじゃないですか?
実の親にもそんな事言われた事ないですが…
デキ婚でうまくいかない、子供達からしたら急に赤ちゃん来て、新しいお父さんきた状況を無条件で受け入れるしかないのに、そんな感じなら私なら不幸だと思います。

• まま

まま

そうですよね。
    遊ぶのは当たり前のことですね😢
    本当、おっしゃるように、振り回されてるのは息子達で受け入れてくれてもっともっとしあわせにしなきゃいけないのに、自分を責めてしまいます。結婚してプラスになったことがないような気がするので、真剣に考えてみます。ありがとうございます。

• 3月10日
切迫解除

男って親になるのに時間がかかりますよね。
旦那さん元々お子さんはいらっしゃったんでしょうか?
もし前の結婚でいなかったのなら仕方ない気持ちもします。いきなり物心ついたお子さん2人と赤ちゃんの親になる心算なんてなかったでしょう。

でちゃった婚が悪いとは思いませんが、ままさんは迂闊だったとは思います。
子連れなのだから、もう少し相手を慎重に見極めてほしいし、避妊はしてほしかったと思います。
再婚の場合、子どもとの相性もあります。
近年子連れ再婚での男親からの虐待の件数は増えていますし、子どもにモラハラなどあるようなら別れてもいいかもしれないですね。
2人で一度時間を設けて話し合って、それで改善なければ離婚したほうがいいのではないでしょうか。

• まま

まま

旦那は、元々3人子供居ます。
    多分旦那が何もしなくても、元嫁はOKで受け入れてたんだと思います。
    我が子はかわいいと妹の旦那に言ってたようなので、やはり実子と連れ子は違うようです。

娘ができたことは、確かに迂闊です。当初は堕ろせと親戚や親にも言われました。息子たちのことを考えて、たくさんたくさん悩み、前に進むことを決めました。今は、そう思うことは、娘に悪いし、生まれてきてくれてありがとって息子たちもいってくれます。

それなのに、ダメだと思う私も決意が弱いですかね。

お付き合いしている時は、全くそのような人ではなく、同棲期間もなかったので、見極めることができなかったのも確かです。

ありがとうございます。
    もうすこし考えて、準備は進めていこうと思います。

• 3月10日
  • 切迫解除

切迫解除

3人いてその生き方はむしろあっぱれと言っていいかと💧
    実子はやっぱり可愛いと思いますよ。生活を共にしてない分、親も子もお互い良いところばかり見えますし。特に連れ子のお子さんはこれから思春期反抗期がありますから。

子どもたちとの同居期間もなく迂闊だったことは事実ですが、娘さんが生まれたことは素晴らしいことだと思いますよ。そこは切り離して考えていいと思います。その経験を今後に活かしていければいいと思います。

そしてクレジットとキャッシュカードは返さなくていいと思います。
    今は一緒に生活してるわけですし、離婚したらどうしてもお金は減ってしまうのですから、生活費にどれぐらいかかっているかをレシートなどで概算出せばいいと思います。
    まずは、離婚の件を切り出すのではなく、一度話し合いをして、この先家族としてやっていけそうかを考えましょ。
    子育てをする上で、モラハラ発言をやめてほしいことなど伝えましょう。話し合いだとどうしても感情的になってしまうのであれば、紙に書いて見せて話し合いを進めていくこともできます。
    離婚離婚と言われたら、あちらも話し合う気はなくなってしまいます。

• 3月10日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    話し合いは必要ですが、
    離婚離婚と言われるのが
    主人も億劫なようです。
    話し合いとなると、今思ってる事もうまく伝えられない事があるので、おっしゃる通り紙に書いてみます。

家計もしっかり示して
    どれだけ生活費がかかっているのか
    見せてみますね。

ありがとうございます。

• 3月10日
マーブルチョコ

親子で言い合いできるってことはそれだけいい関係にも思えますが😅

旦那さんも言い合いになってちょっとかっとなっちゃっただけでしょう

他人の私からみたら連れ子二人いてってことなら頑張って働いてくれてる旦那さんは好い人だと思います

お子さんにもパパはみんなのために頑張ってるからいいんだよって少し旦那さんをたててあげてもいいと思います

モラハラ気味ってことですがあたながうまく操れれば問題ないと思いますよ(^^)
今から学費もかかることですし正直シングルになったところで満足な教育、子どもがやりたいことを自由にさせてあげれる環境にできるとも思えないの離婚するのは得策とは思えません

離婚するなら子どもたちが巣だってからがいいと思います😅

• まま

まま

ありがとうございます。

やはりカッとなって、子供に言ってはいけない事も許していくべきでしょうか。この先夫婦生活を考えると、これくらいのことと思うべきですかね。
    連子2人のために、確かに有難いですよね。彼の性格だから、やっていけてるって思う事もありますし、母もそう言います。

モラハラをうまく操る方法教えてください。笑
    わたしも、ワンオペに加えて仕事、旦那との喧嘩で余裕がないのかもしれないですね。

違う見方を助言していただき
    ありがとうございます。
    心がスッキリしました。

• 3月10日
あ。

うちもお互いバツイチで再婚して旦那さんは子供いんくて私が長女連れ子です!
長女が女の子で今は思春期ってゆうのもあり、パパ嫌いな時期で長女の事では結構ぶつかったりしてます😅
うちも最初の頃誰のお金でってゆわれた事あったんですが、旦那さんに自分の子供にも同じ事がゆえるのか!って話した時に自分達が欲しくて勝手に作って親も選べへんのに産まれてきてくれたのにその発言は間違ってたって気付いたみたいで、それからはゆわなくなりました!🤔
連れ子再婚って色々難しいですよね💦
でも旦那さんには連れ子も一緒に養ってくれてる事には感謝しかありません😊

• まま

まま

そうなんですねー!
    自分の子には絶対言えないですよね。それも話し合いの時にきいてみますね😭うちは、名前も変えたくないと言われ養子縁組でもないんです…だから、覚悟というか、自覚がないのかもしれないですね。
    子連れ再婚、ほんと難しいです。
    感謝しなくてはいけないんですけどね😢もっと楽しい家庭を築きたいんですが、しばらくは彼の顔も見たくありません…

• 3月10日