※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

息子の育児で混合育児から完ミに切り替えるか迷っています。食生活や体調面での悩みがあり、母乳とミルクのメリット・デメリットを知りたいです。

今は混合(寝る前だけミルク)で息子を育ててますが完ミにするか迷ってます。理由はいくつかあって、

・自分の食生活に気を使えない
家事育児に手一杯になり、気づけば朝お弁当の残りのおかず食べただけ、など、なにも食べない人ですらありますし、何よりコーヒーが好きで気づけば、1日の水分コーヒーばっかりと言ってもおかしくない状態です。コーヒーはやめれなくて

・左の出が悪く右がよく出るので胸の左右差が気になる

これだけならまだ続けようと思うのですが

・便秘でマグネシウムでは便がでなく、たまにすごい腹痛に襲われ2、3時間動けなく、ずっとうなってしまうことがあり多分糞詰まりで最後いつでたか覚えてないくらい前なので下剤が飲みたい

これらの理由で完ミにしたいと思うようになったり、まだ母乳が出るんだから我慢したほうが〜など考えたり
母乳とミルクの、メリット デメリット、教えてください
みなさんならこの状況ならどうしますか?

コメント

えたん

5ヶ月離乳食開始と共に完母から完ミにしました🙌
完ミのメリットは誰でもあげられる、時間が読める
デメリットは荷物が増える、トータル量を気にしなくてはいけない
完母のメリットは荷物が少ない、好きなだけあげられる
デメリットは授乳中拘束される、授乳室を探さなきゃいけない、時間が読めない

私が完ミにして感じた1番のメリットは薬を気にせず飲めることです🤣笑

• mari

mari

なるほどですね^^
    薬!!そう!!まさに薬が飲みたくてたまらないです。
    旦那にはミルクだと俺にもできるしもう母乳やめる?ミルクにする?と言ってくれてるんですが😖
    糞詰まりの腹痛が辛すぎて😢
    わたしも5ヶ月まであと1ヶ月頑張って完ミにしようかな?と思います!!ありがとうございます!

• 3月10日
  • えたん

えたん

母乳が出ていた方なので完ミにするのかなり迷いましたが、結果完ミにしてよかったって私は思いました🤣
    食費(ミルク代)がかかるようになりますが…笑
    いきなりすぱっと完ミにするとおっぱいトラブル起きそうだったので徐々にミルクの回数を増やして完ミに変えましたよ🙌🎵

• 3月10日
  • mari

mari

やっぱり迷いますよね😢
    母乳で痩せるってゆうのに、便秘やから痩せないし!!薬飲めないし!!(笑)
    徐々にミルクの回数増やして、例えば胸が張ったらどうすればいいんですかね??

• 3月10日
  • えたん

えたん

胸張った時は我慢出来ないぐらいパンパンになったら軽く手搾りしてました🙌
    搾乳器でがっつりやると出たぶんまた母乳作られちゃうので、手で圧抜くぐらいで搾りました🙊
    3日ぐらいで搾らなくてよくなって、今はぺちゃんこすっからかんの胸です❤️笑

• 3月10日
mii

生まれてから混合で、生後4ヶ月から完ミになりました!
持病の薬を飲むために母乳やめたのですが、結果、完ミとっても楽です☺️
私は元々おっぱいトラブルも多くて、それに加えて哺乳瓶の準備片付けもあって、私には混合大変すぎました💦でも母乳も4ヶ月頑張ったからいいか!と前向きに捉えています😀
5、6ヶ月から離乳食も始まることですし、完ミの方がタイムスケジュールも立てやすいかなーって思います☺️
完ミのデメリットはお金がかかることくらいですかね🤔あとは特に不満はないです!

• mari

mari

なるほど、、私の息子が朝晩で飲まないといけないお薬があって哺乳瓶の乳首で飲ませているので結局消毒もしてて😖笑
    友達も生活リズム整うって言ってました🥰ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ちょい前から完ミです。

服まくって乳出して隠して…どれだけ飲むか分からないのにする動作が面倒で仕方ありませんでした。

母乳神話にも嫌気がさしていたので、ストレスがだいぶ減りました。

完ミにして下剤飲んでスッキリしましょう😊

• mari

mari

解放されます🥰あと少し頑張って5ヶ月離乳食と同時に完ミにします💕ありがとございます!

• 3月10日
Himetan❤️

私は2人とも母乳量が少なくて混合でしたが、上の子は2ヶ月くらい下の子は4ヶ月くらいでおっぱい拒否され1ヶ月程頑張りましたがダメで完ミにしました☺️

母乳のメリットは
・1時間くらいて泣いたら授乳間隔を気にせずあげれるし、作る手間がない
・哺乳瓶の洗浄や消毒をしなくて済む
・洗剤や消毒液やミルク代がかからない
逆にデメリットは
・頻回授乳で休めない、何度も吸われたりすると乳首が切れたり痛い
・出かけた時は授乳室を探したり授乳ケープをかけて飲ませるが授乳ケープがあるとは邪魔だったり子供が嫌がる
・寒い時期におっぱいを出すので寒い 
・片方たけ飲んでとかちょっとしか飲まずに寝ておっぱいが痛いから搾乳しようとしても差し乳なら搾乳出来ない
、搾乳器を使ったらり消毒するのがのが面倒、搾乳した母乳を飲まない子もいる
・預けてられない
・飲んだ量が把握出来ない
・いざミルクをあげようとしても拒否して飲んでくれない

ミルクのメリットは
・飲んだ量が管理出来る
・お腹持ちもいいのでしっかりと寝てくれたり休める
・預けてる事も出来るし家族誰でもミルクをあげれるし抱っこも慣れやすい
・お出かけした時どこでもあげれる
逆にデメリットは
・3時間は間隔を開けなきゃならない
・洗浄や消毒が必要
・洗剤や消毒液やミルク代がかかる

私個人的な意見ですがミルクの方がメリットは多いと思ってます🥰

• mari

mari

丁寧にありがとうございます!!
    やはりミルクにもいいところたくさんありますよね^^
    5ヶ月離乳食と同時に完ミにします💕ありがとうございます

• 3月10日