※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

夫婦での遊びや飲み会について、価値観の違いがある状況。旦那は友人との関わりが少なく、家族との時間を重視。一方、妻は月1回の友達との交流が欲しいと感じている。遊び方の違いによるストレスや幸福感、息抜きの必要性について悩んでいる。

夫婦2人とも納得した上で友達との遊びや飲み会を楽しむにはどうすれば良いでしょうか?

うちは夫と私で年の差が5つ以上あり
明らかに価値観が違います

旦那は結婚した時私の地元に引っ越して来てくれました
そして私が妊娠した時に
親元を離れるのも不安だし元々友達と遊ぶ事も頻繁にあった為なるべく環境を変えたくない
と言う意見を取り入れてくれこちらに来てくれました

旦那は元々そこまで友人と遊ぶ事もなく(あって月一)
友人との飲み会も半年に1回などだったらしく
友人との関わりが頻繁ではない事と
実家も好きではない事もありこちらに来ることに苦は無かったみたいです
ですが慣れない土地で頼れる友達が居ない中仕事を頑張ってくれています

ですが私も1人で朝から寝かし付けまで子供と一緒にいて
家事もして旦那が帰るまでご飯を作って待っていて
私なりに頑張っているつもりです。
元々友達と遊ぶのや飲み会が好きだった私からすると
月に1回はその機会が無いと辛いです

でも旦那は休みの日も
友達と呑みや遊びに行くくらいなら子供と私と居たいと
言ってきます
嬉しい言葉でもありますが私からすると
旦那もある程度遊びに行ってくれないと私も遊びに行きにくいし
それで月1.2回程度で充分遊んでるでしょ?って
言われるのがすごくストレスです。
(じゃあお前も遊びに行けよって思ってしまいます。口悪いですすみません。)

一般的な目で見ると遊んでる方だとはわかっています
自分で決めて結婚して子供を産みました
でもまだ歳が若く周りも遊んでいるのを見ると
本当にこの生活が嫌になる時があります
そんな事思いたくないし幸せを感じる時もあります
だけど私も少し位息抜きしたいです

凄く幼稚で長いまとまっていない文章で質問をしてしまい
申しわけございません。
うちはこうしてるよって類のコメント下さい
お叱りはメンタルやられるのでそこそこにして貰えるとありがたいです

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私は、特に飲みに行きたい!どうしても月一で!とかはないですが、ここ1年で半年に一回とかで主人に子どもを預けてライブに行ったり、先日、高校の時の友だちとランチしよう!(これは。コロナの影響でなくなりましたが)と思うと言ったら、子ども見ててくれたるといった感じです。あとは、平日に子どもを連れて友だちと遊びに行くぐらいです。
主人は、私にも息抜きが必要だと分かってくれてるので、たまに子ども預けて食材の買い物に行ってます。

主人は、会社の飲み会で年末年始に飲みに行くぐらいです😅

はじめてのママリ🔰

うちも5歳以上歳の離れた夫と私の地元で暮らしています。そして子どもも10ヶ月の男の子で、同じような境遇で思わずコメントしてしまいました😳
夫は私の地元に友達は1人もいないため、遊びに行くことはなく、飲み会も会社の付き合いで月に1.2回程度です。
私は友達が周りにいるので、遊んで息抜きしたいと常日頃思っちゃいます、、😂
周りで結婚出産している友達がまだこの歳では少ないので、SNSみているとついつい羨ましいな〜って😂笑

今はコロナ等あるので、全く遊びに行ったりはしませんが、それまでは最低でも月に1.2回は友達と遊んでいました😊
ここさんの言う友達と遊びたいというのは、子どもも連れて友達と遊ぶことでしょうか😳?それとも子どもはご主人に預けて飲みに行くということでしょうか😳?

うちは子どもも連れて友達とランチ等であれば、夫は何にも良いませんが、夫に預けて飲みに行きたいとなると、良い顔はされません😅
なので、どうしても友達の送別会とかで子どもを預けて飲みに行きたいよって言う時は、その代わりに○日は夫の好きなところに行くし、ご飯も好きなもの何でも作るよ!ゲームも好きなだけして良い!などと、夫のしたいことを出来る限り満たす日を作って、おあいこにしてます😌
この方法で産後は4回飲みに行けました🤣🍻

息抜き、大事ですよね😌

• ここ

ここ

本当に凄く同じ境遇でびっくりしました😳
    そうなんですSNS見るのをやめればいいってわかってるけど辞められないんですよね🤔

子供も連れて友達とのランチは〇で飲み会は△な旦那の対応、とってもわかりますうちも同じです😳
    なるほど、夫のしたい事に付き合う様にしてお互いの息抜きをお互いのあった方法でする様にすれば解決しますね!

同じような境遇の方にアドバイス頂けるととても心強いです🥺

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、辞めれば良いと分かっていてもSNS見ちゃいますよね😅そして楽しそうなストーリーを見て萎えてしまうという悪循環😅笑

本当は〝子どもみてるから良いよー!気晴らしに行ってきなー!〟って言ってくれるのが理想ですよね🥺
    何で機嫌を伺いながらお願いしなきゃいけないんだっ😠!と思いつつも我慢して、夫にもメリットがあることを提案していつもかけ引きしてます🤣笑

そう言って頂けて私も嬉しいです🥰

• 3月10日
りか

はじめまして(^^)

旦那さんは遊びに行ったりしなくても
特に苦ではないのであれば
そこまで遠慮しなくてもいいのではないでしょうか?!

私も少なくて月に1、2回
多くて3回以上
友達と会ったりしてますよ!
そうやって息抜きした分
家事や育児もがんばれますっ(^^)

私の旦那は飲みに行くのが好きで
一人で行ったりもするし
映画も一人で行ったりします!
普段はよく家事 育児をやってくれるので
私もそこに文句は言いません。

お互い息抜きをしてやっていけば
全然いいんぢゃないかな って思いますっ(^^)

きき

んー、何歳だろうと育児して主婦業嫌になる時ありますよ💦
私も旦那と一回り離れてますが旦那の方がかなり飲み会多くてイライラしますし夜に1人で出掛けたことないです。元々は飲み屋してたのもあり毎日飲みにでてました。
私の考えですが何もかもは手に入らないんですよねー。何かを失う変わりに違う幸せが手に入る。遊んでる人達は飲んでる時は楽しいけど家に帰れば孤独、そのかわり子供がいる私達は自由はないけど安心感とかけがえのない存在がそばに居てくれる。
息抜きは大事だと思うので飲み会の時間を昼からにしたり、月に1回だけ時間気にせず遊んでいいようなルールを決めたらどうでしょうか?
やっぱり夫婦共に変わっていかないと子育ては辛いですよ。

ままり

私はそこまで飲みに行きたい!とか遊びたい!という欲がないので、お互いあまり出ないです。
うちの旦那も、他の奴と遊ぶより家族で過ごしたいタイプなので、たまには遊びに行けよとやっぱり思いますね。笑

さりげなく、〇〇君と遊びに行ったら〜?とか言ってみても、いや!時間の無駄や!と言われます😅
私は人と遊ぶよりも自分の時間が欲しいので、少し前からゆっくりお風呂に入る時間を作ってもらっています。(これもかなり言ってやっとです)毎日ではないですが、10分前後浴槽に浸かることができるようになったことを幸せに感じます、、笑
うちには今2人子どもがいるので、長時間旦那が2人見るのは厳しいのもあり日中子持ちの友人と子連れでお喋りするって感じですね。
頻度は半年に0〜2回、年に3回あれば多いほうですね。それ以外で友人達とどこかに行くとかはなく、基本子連れで誰かの家か、支援センター集合って感じです。
旦那が自由な時間が要らないのは旦那の勝手ですよね〜すごい嫌な発言ですけど🤣私は自分の時間も欲しいので、そのように伝えています。
もうすぐずっと欲しかったゲームが出るので、その日1日は私に時間を頂戴とずっと前から伝えてあります!(ง •̀_•́)ง笑
正直いうと、1日1時間でもいいから自分だけの時間が欲しいです🤣不可能ですが(笑)
週末2〜3時間でも息抜きの時間が欲しいと伝えてお友達と出かけみては?😊

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    やはり、少しは思いますよね(笑)
    いつも一緒にいたら一生に行きたいとこもやりたい事もだんだん無くなっていくので、友達と遊びに行ってもらった方が逆に良いと思ってます(笑)
    口で伝えることが大切ですよね、ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが遊びに行かないタイプだったら逆に遊びに行けてラッキーでは?と思いますよ🥰うちもそうですので笑
妊娠前はダンスが趣味でclubとか夜遊びもしてましたし笑 ショッピングなども大好きです、旦那に子ども預けて親友とディズニーランドとかも行ってます😉
だんだんと仲の良い友達も子どもができたりすると一緒に旅行や車でお出かけなどもできてきますよ😉
それまでは旦那さんに預けてリフレッシュして、また子どもと笑顔で接する事ができるのであれば堂々と預けていいんじゃないですか🥰
私は来月子ども任せて独身の友達の家にお泊りします🥰
その為に?プレや習い事のない日は公園で2時間、子どもと思い切り遊んで頑張ってます😉

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    意外とそんな感じの旦那さんが多い事にびっくりしています(笑)
    夫の機嫌を伺いつつ子供見てもらって遊びに行きたいと思います!

• 3月10日
ママリ

私の旦那さんも全く遊びに行きませんよ😂💡
1年に1回の新年会のみです!笑
ちなみに12歳離れてます笑

ですが私は気にせず友達と遊びに行ったり
美容院やらマツエクやら
月に何回か旦那さんにお願いして出かけてます!
ここさんのお気持ち凄く分かります!
息抜きも必要です✨✨
そこわ旦那さんとは考え方が違うと割り切って
自分の時間が作れたときわ
思いっきり楽しんだ方がいいですよ🙆‍♀️💡