※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

子育てと介護されてる方いらっしゃいますか?シッターさん雇ってる方のお…

子育てと介護されてる方いらっしゃいますか?
シッターさん雇ってる方のお話も聞かせていただければと思います🙇‍♀️

25歳専業主婦です。介護福祉士の資格持ちですが実務経験はほぼありません💦

このたび85歳の私の祖母が急に介護が必要になり私が対応してます。
今月に入ってからベッドから落ち、圧迫骨折。痛み止めを処方され自宅療養となりました。
痛みのせいで寝たきりになりたった数日で認知症のけがでています。
本当に急で、介護認定も2週間先(認定員が来るのが2週間で認定が下りるまではもう少しかかります)でその間福祉事業所の利用が難しい状況です。

元々一時保育も定員が埋まってる状態でコロナの影響もあり全く利用ができません
保育園に入れるにも同居の親族の介護となっており、近くの別の住まいにいるので介護で点数をあげられません💦

娘を都合よく見てもらえる機関等ありますかね😅
例えばこの時間は入浴なのでこの時間は見てもらいたい等です💦

シッターさんを雇うしかないでしょうか😢
高額にならないか心配です🙇‍♀️💦

コメント

アリアナ好き

すみません、経験者ではないですが…
その旨、役所の教育科もしくは子ども関連窓口、それか女性センターで相談されましたか?
そこで見てもらえるところを紹介してもらうのが民間使う前に一番安い方法かなと思います😣

保育園入所の点数は確かに事実しか当てはまりませんが、陳述書と言って他に何か特別な事情がある場合の紙をつけることができます。

• アリアナ好き

アリアナ好き

子育てしながら介護は本当にキツイので、お一人で抱えないでくださいね😣

• 3月10日
  • あゆ

あゆ

コメントいただきありがとうございます🙏

昼間娘と祖母にかかりきりになってしまってなかなか時間が取れず💦
    夜間1人で対応している祖父の負担を日中だけでも減らそうということで数時間外に出る等できてない状況です😢
    今日は他の家族が一緒にいることになってるのでもしかしたら時間できるかもしれないので行ってみます😣

• 3月10日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

行く時間も取れないですよね💦まずは電話でもいいと思います☺️

• 3月10日
ナツ花

似たような状況になったこと、あります(^ー^)
急なこと、なかなか対応しきれませんよね(>_<)

ファミリーサポートはありませんか??
時期的にないですかね(>_<)
ベビーシッターよりは、安価かなとおもいます!

また、他の家族はどうでしょうか?
仕事をしていたりなどあったとしても、交代でしないときついですよ(>_<)
始めの段階で、交代できる環境つくるのも大切だとかんじました!

• あゆ

あゆ

コメントいただきありがとうございます🙏
    ファミサポさんまず登録をしなくてはならなくて💦
    説明会会場の支援センターが休館になってしまっていて微妙な状況です😢

他の家族は仕事があり、現役介護職の弟がお休みの日は交代してくれることになってるんですが職場が人手不足でなかなかまるっとお休みの日が少なくて💦

• 3月10日
  • ナツ花

ナツ花

半日でも、一時間でも変わってもらったほうがいいですよ(>_<)
    本当にしんどくなってからだと、交代してほしいと言うのも面倒になり、何もかもなげやりになってしまうので(´Д`)

• 3月10日