※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園の相談先がない場合、役所の保育課に相談できます。待機児童で悩んでいる方は、とりあえず待つしかないかもしれませんが、誰かに相談したいと思っています。

よく、保育園に落ちたときなど相談にコンシェルジュさんがいる地域を聞きますが、そういった方がいない場合って役所の保育課の人に相談に乗ってもらうんですかね?😓
2次選考も落ちて待機児童になったのですが、今後についてどうしようかと毎日毎日悩み過ぎて禿げそうです。とりあえず待つしかないのだろうけど、誰かに相談したい😭

コメント

まぁーさ☆

うちも次男が二次選考にも落ちて待機児童です。コンシェルジュなどいない田舎です💧

保育園などを担当する方へ(次男を落とした人ってことですね)相談しました。

現在育休延長中で4月末で1歳半になり、それまでに就労しなければ長男もクビ退園になります😭

長女は5月末で学童をクビ退園になります😭

保育園に落ちたのに、次男の預け先を確保し、就労しなければ長男長女がクビ…酷いです😭

育休を貰っている職場は保育園も持っていないし子連れ出社は無理…

つまり、退職するか、無資格でも託児や企業型保育園がある職場を探し転職するしか方法がありません。

「子連れ出社OKな職場を探したらどうですか?」とか言われましたけど、1歳児連れていっていい仕事があるんなら紹介しろよと思いました😇🔪

• ®️

®️

コメントありがとうございます!うちも激戦区とは言われていない田舎です。なのに待機児童は年々増えていくという…
    やはり保育課ですよね。。うちのところも落ちる前に何回か保育園の相談に行っていますが、全然親身になってくれないし、あの人たちに相談しても無駄だな…としか思えません😓
    ご兄弟は通われているのに下の子落とされたら元も子もないですよね😭💦
    うちもですが、1歳児クラスはどこも本当厳しいですね。。

• 3月10日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

ほんとですね…待機児童はそこそこ居たものの、激戦区などという地域ではありませんし、同じ条件で上ふたりは入園できました…💦

生後半年からしか預かれない街のために0歳4月には申し込めず、1歳4月に落ちて姉弟もろともクビ…3人待機児童です😭

育休だけ2年取れるようになったって、1歳半で兄姉クビじゃ意味ないです😇🔪
    2歳まで育休延長したって、
    年度途中に3人全員が入れるなんてきっとないですね😤

• 3月10日
  • ®️

®️

やはりその年によって状況はかなり変わりますよね😭

うちの地域も早くて生後半年からなので早生まれの息子は4月入園は申し込めず、半年後にはもうどこも空きなし😓
    そしてまた来年度4月入園には落ちるという…
    育休延長しても兄弟全員預け場所がなくなるなんて1番最悪ですよね💦。。

• 3月10日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

ほんとです😵
    ほんとに「保育園落ちた日本死ね」が理解できました😇

• 3月10日