※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

授乳方法について不安です。退院後の授乳量が足りているか心配です。20ml搾乳後に40ml粉ミルクをあげても足りないようで、赤ちゃんが満足していないようです。これはまだ足りないのでしょうか?

授乳、どうしたらいいかわかりません。

退院してから2週間が経ちました。
授乳の仕方なのですが、入院していた時は
1回の授乳に5分間母乳をあげて
30ml粉ミルクをあげていました。

退院してから最近は片方ずつ3分母乳(合計6分)、粉ミルクを40mlあげています。
たまに粉ミルク10mlほど残してしまう時がありますが...

今日ふと片方ずつ3分でどのくらい出ているのかと気になり
搾乳してみたら両方で20mlでていました。
でも私自身が搾乳したのと赤ちゃんが吸ってる量は
同じとは限らないのであてにはなりませんが...
搾乳の20mlプラス粉ミルクをいつも通り40mlあげたら
まだ足りないのか探すように口をパクパクしていて
母乳を3分ずつあげました。
これはまだ足りないということなのでしょうか??

それとも魔の3週??

長文になってしまいましたがよろしくお願いします💦

コメント

deleted user

両方で20ならだいぶ少ない方です💦プラスでミルク30〜40も少ない方だなぁて印象です🤔

母乳左右合わせて5分ずつ〜10分ずつにしても生後2週間ならいいと思いますよ☺️

  • ゆみ

    ゆみ


    ちなみにうちの子は小柄なため1日700くらいがいいかなと言われました。
    目標は1回70mlです!

    やっぱり3分は少ないんですね...

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2500〜3000以内という事でしょうか🤔⁇
    同じ病院で2600の赤ちゃんが当時8分ずつ+60あげてました。病院によって指導は違うから何とも言えませんが[。>_<。]

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ


    退院時は2300でした!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2300で退院できたのですか😖⁉︎すごい…
    そしたらせめて5分ずつに伸ばしてみるといいかと☆

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ


    なにも異常なかったので退院できました。
    それから1週間で177g増えてました。

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重の増えに問題はなさそうですね☺️☺️

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    減ってはいなかったので安心はしましたが試しにもうちょっと増やしてみるべきですよね...

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんは毎日成長していくので吸う力/飲む量は増えていきますよ☆

    • 3月9日
mrn

病院で1回の授乳5分と言われたのですか?🙇‍♀️
片乳10分ずつあげてそれでもすぐ泣くなら母乳の出があんまりよくないかもなのでミルク出してみたらどうですか?💦

  • ゆみ

    ゆみ


    3分から5分って言われました。
    しかも普段泣かない子で
    今日は起きていたから
    わかっただけ
    なので
    わからなくて...

    • 3月9日
  • mrn

    mrn

    えぇー!3分から5分って初めて聞きました!😅長男の時は片乳5分を2回繰り返してって言われてたんですが色々変わってくみたいで片乳10分ずつあげてでOKと言われたのでそのようにしています🙆‍♀️
    ゆみさんは母乳だけで足りるなら母乳だけでいきたいですか?吸ってもらわないと母乳は作られないので母乳メインでいきたいのであれば飲ませる時間もう少し長めにしてみた方がいいかと思います💦

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ


    基本混合で行きたいです!
    でもミルクは補助みたいな感じで行きたいなって思ってます。

    試しに今日5分ずつでやってみようかな??

    • 3月9日
  • mrn

    mrn

    もし母乳だけで赤ちゃん泣かなくて足りてるようなら無理にミルク足す必要はないかと思いますが🙇‍♀️
    今授乳間隔3時間でおっぱいの張りぐらいはどんな感じですか?🤔

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    張りはあまり感じないんです、、、

    • 3月9日
  • mrn

    mrn

    そうなんですね🙇‍♀️それだとやはり吸わせる時間が短いのもあってあまり母乳が作られてないかもですね💦
    基本10分ずつあげるのが理想だと思いますが5分ずつあげてみて様子見ながらミルク増やしてみたり母乳あげる時間長くしてみたりしてみてはどうでしょうか?😉
    2週間検診とかありましたか?

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    とりあえず5分ずつでしてみます!
    ミルクはいつも通りあげてみて
    様子見たいと思います🙂

    最近1週間検診が終わって
    次は1ヶ月検診なんです。。

    • 3月10日
  • mrn

    mrn

    母乳の出がよくなるといいですね!♡
    次1ヶ月検診なんですね!🙇‍♀️
    しっかり体重増えてるといいですね!🥺

    • 3月10日
  • ゆみ

    ゆみ


    日々のマッサージ必須ですよね😭
    mrnさんは母乳の出がいいほうですか??

    • 3月10日
  • mrn

    mrn

    自分でマッサージもいいと思いますし、桶谷式のマッサージ通うのもいいかもですね🙇‍♀️💕
    私今母乳だけで育ててるんですが2週間検診の時は1日37g体重増えてる計算になってました✨
    上2人の時も母乳だけでいけたのですがやっぱ一番は赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのがいいかなと思います♡
    今日はどうでしたかー?🤔

    • 3月10日
  • ゆみ

    ゆみ


    授乳前に病院で教わった乳頭マッサージはしているのですが、、、

    しないよりかはマシかなって思います!

    1日37g!すごい!

    昨日の夕方から
    3分を片方5分ずつ、合計10分で
    粉ミルクはいつも通り40mlで
    あげてみました!

    特に吐き戻しもなく全部飲みました(笑)
    泣いて要求することがない為
    時間が来たら起きるくらいなのですが、日々成長してるのかな??

    • 3月10日
  • mrn

    mrn

    すいません🤦‍♀️下にコメントしちゃいました笑

    • 3月10日
チム

私は退院する頃には80mlあげてて、退院から2週間後の頃は90か飲めたら100あげてました。

  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!

    • 3月9日
  • チム

    チム

    うちの子は飲むのが下手なので未だに搾乳して哺乳瓶でよく与えてるんですが、授乳すると3分ずつで80、4分ずつで100くらい飲みます😊
    参考までに。

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね!
    うちが小柄だからなのかな??

    • 3月9日
  • チム

    チム

    小柄なんですか?
    うちの子も2440gで少し少なめで産まれて、入院中は看護師さんに言われた量のませるのに1時間かかってました💦でも授乳して足りない分はミルクを足して飲ませないと体重が増えなくて一緒に退院出来ないから頑張って飲ませて!と言われて、退院してから毎回授乳にこんなに時間かかってたら大変だ…と思ってたんですが、それからはゴクゴク飲んでくれるようになりました。

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    うちは退院の時2396グラムでした!
    うちの子ももうちょっと飲めるのかな??

    • 3月9日
  • チム

    チム

    欲しそうにしてたら母乳だったらいくらあげてもいいのでおっぱい近づけてみて様子みて与えてもいいと思います😄
    授乳してミルクあげたあとにまだ欲しそうにしてたらまたミルク少量作ってあげてもいいですが、ミルクあげたらそこから3時間はあけるようにしてくださいね😊

    • 3月9日
  • ゆみ

    ゆみ


    とりあえず今は3分から5分に
    伸ばしてみました!
    吐き戻しもせずそのあとミルク40mlちゃんと飲めてました!

    あとは母乳がたくさん出たら
    いいんですけどね🧐

    • 3月10日
mrn

乳頭マッサージいいと思います☺️あとはおっぱいホットタオルであっためてからあげるってのもよかったはずです🙆‍♀️

明日1ヶ月検診なのでまたふえてるかもですが🤭

片乳5分ずつのミルク40mlで3時間おきとかですか?
だんだん吸う力も強くなって1回に飲める量も増えてきますよ♡
母乳あげる時間も5分から6分、6分から7分で徐々に増やしていって最後は10分ずつ飲ましてみて満足してる感じだったらミルク足さなくてもよさそうな気がします😊

  • ゆみ

    ゆみ


    ホットタオル早速やってみます!

    明日が楽しみですね😊

    片乳5分ずつでミルク40mlで3時間おきです!

    飲んだ後お腹パンパンなんですよね(笑)

    一気に増やして吐いちゃってもかわいそうかなと思ったので
    今はそうしてます!

    mrnさんが言うように
    慣れてきたり満足してるようであれば調節していこうと思います😌

    でも今で足りてなかったら
    かわいそうだなとも思ってます😭

    • 3月10日
mrn

あっためると血行がよくなって出がよくなるみたいです♡

明日たのしみです!☺️そして何より私自身ですがやっとお風呂に浸かれます🥺💕

今のやり方で3時間おきなら今はそれでも大丈夫かもですね🙆‍♀️今ので足りてなかったら授乳終わったあとギャン泣きしたりすると思うので大丈夫だとは思いますよ😉
うちの子はですが産まれてからずっと片乳10分ずつでも飲んだ後吐き戻しほとんどないですよ!🙇‍♀️あと赤ちゃんは胃がとっくりの形みたいになってるので吐きやすくはなっちゃうと思います🤦‍♀️

  • ゆみ

    ゆみ


    あ、ほんとですね!
    まだ寒いからこの時期に湯船つかれないのは辛いですよね😭

    うちは授乳終わったあとは
    つかれるのか寝ちゃってます(笑)

    • 3月10日
  • mrn

    mrn

    やっぱシャワーだけだと寒いですね😩💦

    ぢゃー大丈夫ですね!🤣疲れて寝てもお腹いっぱいぢゃなかったらすぐ起きちゃっておっぱいくれー!ってなると思うので😚

    • 3月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね💦
    早く私も浸かりたいです(笑)

    退院してから授乳の後は
    寝ちゃってるので足りてるかわからなくて(笑)

    • 3月10日
  • mrn

    mrn

    あと2週間ぐらいの辛抱ですね😭

    そうですよね🤦‍♀️
    家で確認するなら最初に授乳する前に赤ちゃんと抱っこして体重計乗っておっぱいだけ飲ませた後にまた体重測ったらどんだけ飲めてるかわかるかも?🤔

    • 3月10日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね😭
    がんばります💦

    今日の授乳で確認してみます😌

    • 3月10日
  • mrn

    mrn

    体重はかってみてどうでしたかー?♡

    • 3月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    測りましたがあまり変わらずです、、、

    でも搾乳40mlと粉ミルク30mlで
    完飲してくれました😊

    • 3月12日