※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりまり♡
子育て・グッズ

2歳の息子が人差し指を使うのが下手で、中指を使ってしまう。手掴みや積み木はできるが、人差し指が使えない。同じ経験のお子さんがいるか、対処法が知りたい。指の状態を気にする必要はあるか。

2歳の息子についてです。

息子、人差し指が使うのが下手で、指で1歳とか出来ないし、指差しするのも中指になっちゃうし、何をするにも人差し指は使わないです。
オッケー👌のこれはできますが…
手掴み、積み木、フォークやスプーンなどはちゃんと握ってます。だけど、なんでか人差し指が出てこない。
何かやる時など中指立てちゃってちょっとやばいです😅

同じような感じのお子さんいますか?
何かやった方がいいのかな?
指が短いのかなとも思いますが気にしなくていいなかな?

コメント

sw

うちの子もめちゃくちゃ不器用でいまだにピースができません😣
さすがに2歳すぎて心配になってきました😅
母には教えてやらないとできないよ!と言われますが夫はいつかできるから教えなくてもいいでしょって感じで🙄
教えても興味がないのか、できないから嫌になるのかやる気がありません🥺
アドバイスでもなんでもないのですがすみません🙇🏻‍♀️

• えりまり♡

えりまり♡

ピースなんて全然出来ないです😅
    不器用なんですかね?(笑)
    教えてもやろうとするけど、全く違う指が動きます💦
    やっぱり2歳すぎると気になっちゃいますよね。
    もう少し様子見ようかなと思います。

• 3月11日
miichan(22)

ただ不器用なのかなぁ~って思います!!

うちの子は息子は2歳半から指は器用になりましたよ!
娘は2歳前から指がかなり器用です!

• えりまり♡

えりまり♡

娘たちは普通に指を使えてたので大丈夫かなと思っちゃいました💦

もう少し大きくなれば大丈夫かな?と思って様子見ます。
    ありがとうございます😊

• 3月11日
みま

うちの子もスプーンやフォーク使う時も何故か人差し指だけ立ってて、使ってないです😂笑
何かに集中してる時も人差し指だけ立ってて使ってないみたいです!
ですが気にしたことないです😊
不器用なだけで、時期にちゃんと使えるようになるのかな~と☺️✨

• えりまり♡

えりまり♡

やっぱり不器用なんですね(笑)
    娘たちは普通に指を使えてたので大丈夫かな?💦と思っちゃいました😅
    いつかちゃんと出来る様になるかな…

• 3月11日
はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
息子も人差し指をあまり使えず、指差しもしているのですが、ピーンと人差し指を伸ばした指差しではなく、ずっと心配しております。
失礼ですが、息子さまの発達はどのような感じでしょうか?
人差し指を使わないと発達に問題が。などネットで見てしまい毎日毎日不安で押しつぶされそうです。

• えりまり♡

えりまり♡

こんばんは。
    息子は今月3歳になるのですが、最近ピース✌️は出来る様になりました。あと、お箸はエジソンのお箸の様な補助のお箸ですが使えています。
    指を伸ばす時は片手だけでやろうとするともう片方の手も動いちゃってますが何となく出来る様になったかな?と言った感じです。
    発達はコロナの関係で検診も無かったのでここ一年ぐらい受けてないのですが、私も疑った事はあります。あまりにも話が通じなさすぎて💦
    3歳の検診で一応相談するつもりではいます。
    お子さんほかに気になる事あるんですか⁉️

• 10月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

返信頂きありがとうございます。
    指差しの手の形以外は気になるところはあまりありません。
    言葉も名詞で20ほど出ています。
    が、指差しがどうしても気になります。
    お子様に、発達を疑われたとの事ですが、例えば話が通じないとはどんな時でしょうか?

• 10月6日
  • えりまり♡

えりまり♡

うちも会話は成立してるし、めちゃくちゃ喋るので話が通じないっていうと聞こえが悪くなっちゃいますが💦
    危ない時や上の子と喧嘩した時に注意した場合、あまり伝わらないんですよね。
    こちらの言い方良くないのか、上の子に伝わっていた言い方だとヘラヘラしてるのでそういう時ですかね💦
    まぁでも夫が強く言うと分かる感じなのでやはり言い方や、言う人なのかもしれませんが💦

先程指で1や2をやらせてみましたがしっかり人差し指も伸びてたので指さしは成長と共にできるかもしれないですね。

• 10月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなのですね。
    えりまり♡さんのお子様は1歳半ぐらいの時、指差しは、人差し指一本のピーンとした指差しでしたでしょうか?

• 10月6日
  • えりまり♡

えりまり♡

うちはそれくらいの時、人差し指がうまく使えず、中指で指差ししちゃってました💦

• 10月6日