※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の子どもの保育の問題に悩んでいます。1人目の育休を早めに終えるべきだったか迷っています。2歳8ヶ月から幼稚園に通う予定です。

育休が最大3年取れるので、娘が2歳8ヶ月になる4月まで取得しました。その間に2人目もできたらいいかなと思っていました。

ですが、よくよく考えたら、育休中は保育園に入れないので、幼稚園に3歳から行って、私が職場復帰したら保育所に転園しなきゃいけなくなりそうです、、、

フルタイムで、幼稚園の延長18時とかには迎えに行けそうにありません😢祖父母は近くなので頼むことはできますが、、、
こども園の幼稚園枠から保育園枠に行けたら1番いいのですが、待機児童が多く難しそうです😢

1人目育休を1歳8ヶ月までにして一度復帰すべきだったのかなという気もしてきました。でもできるだけ長く一緒にいたいし、、、皆さんならどうしますか??
ちなみに2歳8ヶ月から幼稚園の3歳クラス行くんですかね?もう一年先ですか??

コメント

まめたろう🔰

4月2日の時点で3歳になっていれば3歳児クラス(年少)ですので、2歳8ヶ月なら幼稚園プレか保育園2歳児クラスになるかと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園プレというのもあるんですね!
    勉強します💦

• 3月9日
a.u78

幼稚園の年少(3歳児)は満3歳を迎えた4月からです。
2歳8ヶ月だと年々少(プレ)になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね💦

• 3月9日
うさ

うちの子はもうすぐ保育園です。その時2歳6ヶ月ですが2歳児クラスですよ😊年少の1つ下のクラスです。◯歳クラスは満◯歳って考えると分かりやすいです✨クラスの子全員がその年齢になってるってことです!なので2歳8ヶ月なら2歳児クラスですね!幼稚園なら満3歳児ってクラスかと。3歳になった子から入れるクラスでこれまた年少の1つ下ののクラスです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    当たり前のことさえわからずお恥ずかしいです!
    助かりました!

• 3月9日
ぺんぎん

私も育休3年取れる会社です。
2人目を今年4月に出産予定であと1年育休を取り(合計3年ちょい)、来年4月に復職予定です。その時子供は2人とも同時に保育園に入れるつもりで、上の子は3歳、下の子は0歳クラスです。
下の子をもう少し見たいと思えばまだ育休使えますが、上の子が3歳(年少)になるので、集団環境にも入れたいなというタイミングにもなるため、来年には復帰と決めています。
2人目のタイミングは結構狙いました。育休中に2人目を産む場合に1人目から期間があまり離れてしまうと、育児休業給付金が貰えなくなります。上の子が2歳になる頃までには妊娠してないと…ってタイミングだったかな〜詳しくは調べてみて下さい。私も一生懸命計算して妊活タイミングを決めました。このタイミングで2人目ができなければ、2歳で一度復職しようと思っていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    すごく悩みますよね💦
    たしかに年少からは幼稚園なり保育園なり入れたいなという気持ちは分かります、、、
    下の子は早くから保育園に行かせることに抵抗はなかったですか??
    計算難しそうです😂
    妊活したからといって、すぐに妊娠するとは限らないですもんね。
    2歳8ヶ月まで、もう、とってしまっていて、短縮はできないので、ちょっと後悔しています💦

• 3月9日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

育休は短縮できませんか?私の会社はできそうでした。

上の子の成長を見ていて、生後6ヶ月の頃はまだまだ預けるのは不安…と思いましたが、1歳頃には大丈夫かもと思えるようになりました。ちなみに2歳の今、産前産後に備え一時保育を利用していますが、すごく楽しそうで帰りたくないと大泣きされます💦
    下の子は家庭で見れる時間は少なくなりますが、まぁ上の子をゆっくり見れたので良いかな〜と思ってます。それでもほぼ満1歳まで見れるので、結構長く見れる方かなと思いますし👍

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    短縮はできないようなこと聞いたことあるのですが、確認してみます!
    一時保育抵抗なく行けてたら安心ですよね!
    たしかに4月生まれならほぼ1歳まで一緒にいられますもんね、
    妊娠出産の計算難しいですー😂

• 3月10日