※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
ココロ・悩み

特別養子縁組を考えています。養子を迎えた方、幸せにする方法を知りたいです。早期閉経の可能性があるため、子供を授かることは難しいです。

2人目不妊で、特別養子縁組を考えています。

養子を迎えられた方、いらっしゃいますか?

子供を幸せにしてあげたいという気持ち、
血の繋がり、漠然とした不安、どう解決されましたか?

私は早期閉経の可能性があるため、今後、子供を授かることはほぼ無いです。

コメント

きょう

所得などの条件に手が届かず実際に迎えてはいませんが、出来ることなら迎えたいと独身の頃から思っていました。
もしくはシンパパと結婚したいとか。
私は自分の親に対しても子供に対しても、血の繋がりにこだわる感覚がわかりませんし、産んだかではなく戸籍の手続きさえしてしまえば家族でしょとしか感じれなくて、辛い思いをしてまで妊娠出産しようと思えなかったから。でも子供は育てたくて、辛い思いをしなくて済む方法があるならそっちの方がいいでしょって思います。

たーのー

私の場合また違うんですが、
上の子2人と主人は養子縁組での親子で血の繋がりはありません。

子供達がある程度理解できる年齢になれば、戸籍謄本を取り、話をしようと思ってます。

主人に子供2人も養子で不安などないのかと聞いたら
金銭的な面などで不安はあったけど、血の繋がりがないから親子じゃないってことはないし、少しずつ慣れてくれて、パパと呼んでくれたときは本当に嬉しかったと言ってました。

血の繋がりってそんなに大事なことなのかな?と私も思います。
実の子にも漠然とした不安はあります。
何もなく育てられるかな、反抗期どうなるかなとか。
でもなるようにしかならないと思ってます!

‎‪𓍯 ‬

私はまた違う例ですが、、
私と私の父親が養子縁組での親子です。血は繋がっていません。母が離婚し今の父親と再婚しました。妹が居ますが種違いの妹です。それを知らされたのは私が結婚する時でした。本籍とは違う役所に婚姻届けを出す予定だったので戸籍謄本が必要でした。戸籍謄本には実の父親の名前。ずっと疑いもせず本当の父親だと思っていた父は血の繋がりが無い。全て事実が記載されているので母が私より先に戸籍謄本を発行しに行き説明されました。いつかは話そうと思っていたけど当時私は19歳だったのでまだ話すつもりはなかった。と言われました💦正直その時は頭がごちゃごちゃになりましたが19歳ながらその時思ったのは実の親より育ての親です。私を妊娠中に母が離婚したので0歳の時からずっと今の父に育てられてきました。何も疑いもせず19年間当たり前に本当の父親だと思わせて育ててきてくれた父と母にはその時とても感謝しました。私も思います。血の繋がりってそんなに大切ですかね??血が繋がってなくても家族は家族だと、私はそう思います😊