※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

2人目切迫早産経験者!無事に生産期まで過ごせた方いますか?心配です。骨盤ベルトをして安静中。里帰り前の28週まで不安です。

切迫早産経験の方!
希望をください。

2人目切迫早産で、現在3人目妊娠中です。

1人目、2人目切迫だったけど次は無事に
生産期まで過ごせたよ!って方いますか?

ベルトをして出来る限り上の子たちの
抱っこも控えて仕事も無理なく
こなしてるつもりですが、やはり心配です。

骨盤ベルトをして過ごして今22週まで来ました。
前は里帰り前の健診、28週で切迫と診断され
自宅安静と言われたのでどうしてもその週数を
越えるまで不安です。

コメント

上2人が7ヶ月の時から
子宮頸管1.9~2.3辺りをうろうろしていて切迫早産と言われました。
上の子は早産、下の子は何とか安静を保ち38週までお腹にいてくれました😊
今3人目妊娠中ですが先週の検診で子宮頸管も3.5あり早産傾向なしと言われています!
切迫早産覚悟していましたが今回は大丈夫そうです🙌
まだ産まれていませんが
回答してしまいました😂

• ちびまま

ちびまま

上2人が切迫でも3人目は大丈夫そうなんですね❣️すごく励みになります🥺
    ちなみになにか予防してたりしますか?

• 3月9日

退会ユーザー

・冬が妊娠期間で寒さで外出が減っていた
    (上の子2人.3~11月と暖かい時期が妊婦期間でした)
    ・2人乗りベビーカーを購入
    で抱っこ紐を全く使わなくなった事が大きいのかなと思います(多分ですが🤔)
    それでも今まで以上に走り回りバタバタしているので不思議です笑

• 3月9日
  • ちびまま

ちびまま

外出が減ったんですか!!
    なら仕事し始めて毎日動いてるわたしはアウトかなあ😵
    抱っこっていちばん影響ありそうですよね🤔💦
    次に内診されるのが29週なのでそのときにどうかわたしも3.5はあって欲しいです😭‼️

• 3月9日
kst

1人目 超早産(週数は伏せます) 22週目23mm

2人目 37週予定帝王切開
    23週29mm-34mm
    28週25.8mm
それ以降計測せず

3人目 37週予定帝王切開
    24週30mm
    26週32mm
それ以降計測せず

早産の原因が不明だったので、とにかく身体の炎症を引き起こさないように気をつけて自分なりに下記のことを考えてやりました。

1.毎日、石鹸は使わずシャワーでお尻を綺麗に保つ
2.歯周病には気をつける(歯科に行ってクリーニングをする、コンクールという洗口液を使う)
3.トランス脂肪酸を摂らないようにする
4.アマニオイルを摂取する
5.妊娠発覚後、仕事を休んで出来る限り安静に過ごしました

• kst

kst

追記
    6.トコちゃんベルトもしてました。
    7.仰向きから横向きに寝るように癖づけました。

• 3月21日
  • ちびまま

ちびまま

すごい詳しく教えて頂きありがとうございます🥺‼️
    今からでもできそうなことがたくさんあったので試してみたいと思います💪29週で計測があるのでその時に子宮頸管の長さがあるように頑張ります!

• 3月21日
  • kst

kst

自分なりに安静を保っていたせいか分かりませんが、2人目3人目とも切迫早産の診断は受けず、大丈夫ですと言われ無事に正期産まで持ちましたよ☺️
    2人目は1人目のこともあり、ものすごく恐怖でかなり慎重に病院から何も言われていないのに極力安静、横になって過ごしていましたが😅、3人目は上の子の保育園の送り迎えもあったので、平日は安静にしつつも買い物とか自転車乗りながら割と普通に過ごしてました。
    頸管長が短くても実際は早産にならない人も結構いるみたいなので、ちびままさんもそうだと良いですね☺️
    特に「2」については周りの人を見ていて、体質もあるのか軽度の歯周病でも切迫早産に繋がりやすいような気がしています。切迫早産の経験がある人に歯科に行って歯磨きと洗口液をおすすめしたら、結構好転している人が多かったので、大事なのかなと思っています。
    無事に正期産までいきますように🙏

• 3月21日
  • ちびまま

ちびまま

仕事はどうしてもしなくてはならないんで日中安静は厳しいですが、なるべく半日はデスクワーク出来る様にしてます🥺💦
    2人目の時は上の子の抱っこを頻回にしてたので今回は2人の抱っこは控えてますし、休みの日はなるべく横になってるようにしてます😫
    あと2人目は30mm切って切迫早産の診断でしたが37週から毎日歩いてたけど39週過ぎまで生まれなかったです😳‼️
    安定期前に歯科に行き歯石とって虫歯も治してきたので好転することを祈ります😩

ありがとうございました!!

• 3月21日
  • kst

kst

グッドアンサーありがとうございます😊
    メッセージ読むと今回も大丈夫そうな気がしますね☺️
    頸管長は24週を過ぎると切迫早産のリスクとしてはあまりあてにならないだとかで、24週までに25mmを切ると早産の既往やお腹の張り、子宮口の広がり方等も総合的にみながら早産リスクが高いと判断されるようですよ。それ以降25mm切っても急に短くなったり、他の症状がなければ実際に早産に繋がる人は少ないようで、私は頸管長は長くはないけど短いなりにずっと保っていたようで大丈夫でした🙂
    早産経験があり心配で文献等あさり読んでいましたが、医療従事者ではないので、あまり専門的な事をツラツラ書くのもよくないですね💦 
    気をつけるのには越したことはないので🙆‍♀️
    無事を祈ってます☺️

• 3月21日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんですか!!!
    今里帰り前に違う産院に通ってて、29週になると里帰り先の産院になるので子宮頸管見られるんです😫💦なのでそれまで心配だったんですが、それを聞いて少し安心しました!!急に短くならないように無理しないで過ごして、短くても入院回避出来る様に頑張りたいです💪

• 3月21日
どらやきまるこ

上の子は切迫早産にもならず、仕事もしてたので、
元気な楽しいマタニティライフを過ごし、
39週3日で出産しました!

2人目は30週に切迫早産になり、
実家に戻って自宅安静になり、
ウテメリンを飲んで37週まで横になってました😂
39週で生まれてます!

今回の3人目はとても気をつけてたのですが、
2人目を抱っこしたり、習い事に連れてったりと、動いていたせいか、
22週で子宮頸管が30mmと言われてしまい、
今はまた自宅安静です…
張ってる感じもしてなかったので、びっくりでした。

両親も遠方で、コロナで幼稚園も休みになり、
全く動かないということはできないので、
多少の家事はして、できるだけ横になってます。

今の時期に、3人目の切迫早産はなかなか大変です😂
体質もあるのかとは思いますが、
本当に気をつけてゆっくり動いたり、
できる限り横になられたほうが安心かと思います!

無事に生産期まで過ごせた人の回答ではなくて申し訳ないです。。。

• ちびまま

ちびまま

上2人の状況が全く一緒でびっくりです!!

3人目自宅安静なんですね🥺💦
    それ聞いて動くのをゆっくりしようと思いました‼️今わたしは特に切迫とは言われてないんですが、張りを感じてないのに2人目切迫になったので毎日恐怖です😖💦

アドバイスありがとうございます❣️

• 3月9日