※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍀
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の湿疹が治らず、ステロイドを塗っているが疑問がある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

生後7ヶ月の娘の湿疹がなかなか良くなりません💦
生後2ヶ月位から出始めて最初は耳の裏と首に出ていてそれはアズノールを塗ったらすぐに治りもうそれ以来出ていません。
そのあとお腹と背中と腕、足の関節の裏?に出てきてアズノールでは治らなかったのでキンダベートとプロペトの混合を出してもらいそれを塗ると落ち着きますがやめると出てくるの繰り返しでお医者さんにしばらくは綺麗になっても朝晩毎日塗っといてって言われて塗っていて腕と足の関節?のところは徐々に減薬して1ヶ月ほど前に塗らなくても全く出てこなくなりました。

この調子でお腹と背中も治ればいいなと思ってた矢先次はおでこと顎にできてしまいました💦

おでこと顎は最近ですがお腹と背中はかれこれ5ヶ月ほぼ毎日混合薬を塗っています。

インスタなどでアトピーや乳児湿疹で調べると投稿してる人は少ないですが脱ステロイドをして良くなったと言う方がいて、その人はお子さんが血みどろになって掻き続けてもステロイドは危険だから塗らないって感じで(動画も載せてましたが本当に血みどろになりながら赤ちゃんが耳を掻き毟ってて怖くて途中で見るのやめました。)

でも徐々によくなり完治しました!って書いてるのをみて私が毎日お薬を塗っているのは間違いなのかなって思ってきてしまいました。
だからと言って脱ステロイドをする勇気はないですが💦

どなたか何ヶ月もステロイド塗っていたけど今は綺麗だよって方いますか?💦

コメント

まりも

首に湿疹ができてかきむしってたときにポリベビー塗ってたら三日ほどでよくなりました!ステロイド入ってないです😚

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます😀
    ここで教えて貰ったのもいくつか試してみたのですが全部だめでした💦
    ポリベビー1度調べてみます!
    ありがとうございます💖

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ステロイドで綺麗になっているのなら続けた方がいいかと思います!私の娘は1歳すぎですが今だにステロイド使ってますよ!
ステロイドが良くないという書き込みに振り回されるれるのも良くないです💦私がまさにそうでした、、、

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

コメントありがとうございます😊
    ステロイドを塗ると綺麗になりますし!
    ステロイドどの位からどの部位に使ってますか?
    そうですよね!
    インスタ検索すると振り回されそうになるからしないでおこうと思ったのについつい見てしまい不安になりました💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり治そうと使い始めたのは生後5ヶ月くらいだったと思います!その前にも薬は貰ってたのですが、素人の書き込みに振り回され考えすぎて一度止めてしまい悪化させてしまいました😭
    顔にも身体にも足にも出ます!
    どこか治ると違う場所に出ての繰り返しですが、塗る量はかなり減りました✨前は全体にベッタリ塗ってましたが今は顔や身体の何箇所か出てるとこだけに塗ってという感じです!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんですね😭
    あの書き込みみると決意がゆらぎますよね。
    私は単純なんで度々振り回されそうになりますがその度に書いてる人は大体同じ人だしその何人かの書き込みよりステロイドで治った人のほうが沢山いるって言い聞かせてここで意見など聞いて薬塗る方向で間違えてないってまた自信取り戻す感じです。笑

どこか治るとちがうとこに出たりするの同じです😭
    そんな感じなんですね!
    やはり同じような方の意見を聞けると安心します!
    ありがとうございます💖💖

• 3月9日

かなり前の投稿にコメント失礼致します😖💦
子どものアトピーが中々治らなくほぼ毎日ステロイド塗っていて、色々検索してこちらの投稿にたどり着きました!
その後湿疹は落ち着きましたでしょうか?💦

• はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

結局一歳前くらいまで毎日体や顔にステロイド塗っていましたが、今娘は2歳になる娘は肌も多少強くなったのかたまに関節がカサカサになるくらいで大体はツルツルです😊
    でもすぐ治りますがよく口周りが赤くなったり猫アレルギーがあったり敏感なタイプなのかなとは思います🧐
    ただあの時ステロイドやめずに塗り続けて治してよかったと思っています😊

あとヒルロイドで保湿は毎日お風呂あがりにしています。

• 12月1日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    大きくなるにつれてお肌も強くなっていかれたのですね!!✨よかったですね😊
    私も毎日ステロイド塗っていてやめた方がいいのか色々なところで検索してしまってて…😂💦💦
    お子さんアトピーと診断されておられましたか?😌

• 12月1日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

当時は凄く心配でしたが肌荒れを引き伸ばす方が後々良くないと言われ朝起きて全身拭いて保湿と荒れてるとこはステロイド塗ってってしてたんですがいつの間にかしなくなってました🤣🤣
    あまりネットの情報は気にしないでもいいと思います!
    特にインスタなどで出てくる脱ステロイドみたいなのは!👍
    アレルギーの検査の時にアトピーの検査も含まれていましたがアトピーではなかったです😊
    卵アレルギーは少しありますが特に制限してないです!
    お子さん検査はしてもらいましたか?

• 12月1日

退会ユーザー

そうですよね!!😭
    ステロイド使って一気に治す方が良いって言いますもんね!!
    実際に治られた方のお話し聞けて安心しました😭❤️
    ネットの情報は気にしないようにしたいと思います😖✊
    アトピーではなかったのですね🥰
    うちは卵アレルギーとTARCが高くてアトピーでした😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

小児科2件と皮膚科も行きましたが全部プロアクティブ法?を勧められたので先生の指示に従ってやってました😊

私は1つの所じゃあんまり信じきれないのでセカンドオピニオンで何件か行って見てもらって納得するタイプで何件か行きましたが結局ステロイドで治して保つのが1番いいのかなと思いました👍

アトピーとなるとまた違うのかもしれませんが色んな先生の意見を聞くのもいいかもしれません👏
    早く良くなる事願います🥺

• 12月1日

退会ユーザー

やはりプロアクティブ療法ですね!
    私も三件回って、今通ってる皮膚科ではそう言われてるので根気よく頑張ります😭✊
    お答えいただき本当にありがとうございました😊✨

• 12月1日