※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

母乳が足りず、片乳だけで満足せずに起きてしまう18日目の赤ちゃん。ミルクは80ml飲んでよく寝るが、片乳だけで満足させるのが難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

片乳しか飲んでくれない😂
現在生後18日目の第一子を育てています。
完母で育てる予定でしたが、色々ありまして最近は母乳メインの混合で育てています。
母乳をあげる時片乳5~10分ずつ飲ませていたのですが、生後7日目辺りから母乳の出が良くなり、その頃から片乳しか飲んでくれなくなりました。

1週間検診時の母測では片乳3~40ml出てました。
1回の授乳で約80mlは飲まないといけないようなので、片乳だけだと全然足りてません。
母乳が足りてないからなのか、1時間もしくは30分とかで起きてしまいます。

片方飲ませたら寝ちゃうので、オムツを替えたり脇や足の裏をくすぐって起こしてからもう片方を飲まそうとするのですが、ものすごく嫌がります😭
全力で顔を仰け反らせたり、舌でおっぱいを押し出したり、口を閉じて絶対おっぱいを吸わないようにしたりと、とにかく嫌がります。
なので結局そのまま寝かせるのですが、すぐ目が覚めちゃいます💦

ミルクをあげる時は80ml作っていて全部飲んでくれます。そしてお腹いっぱいだからかよく寝てくれます。
ちなみに、片乳飲ませた後にミルクを飲まそうとしても嫌がります。
なので量が足りてないと思っていても、片乳で満足するまで飲ませるしかないのかなと思っています。

同じような経験をされた方がいましたら、どんな風にしていたか教えて頂けると有難いです!

コメント

あいこ

うちの子も片乳しか飲まない子で両乳飲ませようとするの諦めました😅おかげで昼夜問わず1.5〜2時間おきの授乳でしたが、5ヶ月くらいから両乳飲むようになりました!

のんちゅ

こんばんは😀

うちの子も新生児期は似たような感じで、片方飲んで寝てしまって30分後頃お腹減って起きるって感じでした‼
母乳の出が良くなったとはいえ、吸う力がまだ弱いので哺乳瓶でミルクをのむのに比べておっぱいを吸うのは凄く疲れてしまうんだと思います💧

私も足の裏をくすぐったりおむつ替えたりしてみたのですが、眠いときはなにしても起きないので😂
諦めて寝かせてました‼で、30分位して起きたときに飲まなかった方のおっぱいから吸わせてましたよ♡

母乳だとどのくらい飲めたのか目に見えないし、足りてるのかとか不安になりますよね💧私も毎日不安でした!

新生児期が終わる頃には赤ちゃんも吸う力が強くなって、お母さんの母乳量も増えてくるので授乳が安定してくると思います‼
今は睡眠もあまりとれず大変な時期かと思いますが
休めるときにゆっくりしてくださいね✨

みずたま

うちの娘も同じような感じでした(^ω^;);););)
とにかく飲むのに疲れちゃうのか、そのときはお腹いっぱいになるのか、2~3分でおっぱい咥えたまま寝てました(笑)そして、やっぱり1時間~1時間半で起きてまた授乳でした😩💦
そのときには大変でしたが、1ヶ月か2ヶ月近くになると、吸える力もついてきたのか、しっかり両乳飲んで寝てくれるようになりましたよ💡