※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

皆さんの断乳、卒乳の時期を知りたいです。昼間断乳、夜間断乳、卒乳など、詳しく教えてください。

皆さんの断乳、卒乳の時期を知りたいです。
昼間断乳、夜間断乳、卒乳など、詳しく教えてください。

コメント

11ヶ月頃に昼間飲まなくなり、1歳過ぎたら夜起きなくなったので夜間授乳がなくなり、1歳3ヶ月で寝る前の授乳をしなくても寝たのでそのまま卒乳しました!

• ちい

ちい

回答ありがとうございます❣️
    子どもさん任せって感じなんですね😊
    今まで、泣いたらすぐにおっぱいと甘やかせてきたので、断乳難しいかなって心配で…。

• 3月8日
R☆A mama

断乳は8ヶ月の時にしました!
卒ミは1歳の誕生日でしました♪
昼間断乳などはしてません⑅︎◡̈︎*

• ちい

ちい

早いですね😊
    うちの子は昼でも夜でもおっぱい大好きで、断乳できるか心配です😔

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で夜間断乳、3日前から1日3回授乳していたのを2回フォロミ、1回授乳にしています!
おっぱいが張らなくなってきたので今週には完全に断乳できそうです😊

• ちい

ちい

夜間断乳では夜中泣きませんでしたか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子4ヶ月頃から夜中泣いて起きまくる子で、でも夜中の授乳は1回だけにしていて他は抱っこしたりラッコ寝したりしていました😊だんだんと起きても何もしなくてもまた寝てくれるようになったので、授乳をなくしても大丈夫でした!
    いまだに3、4回起きますが隣で見守っているだけです😌

• 3月9日
  • ちい

ちい

偉いですね☺️私なんか、授乳したら楽だからすぐしてしまい、それが癖になっていて授乳しないと寝れないようになってしまってる感じです💦
    頑張らないとダメですね😣

• 3月9日
はんな

完母で9ヶ月で卒乳してくれました!

• ちい

ちい

早いですね😊
    うちの子は昼も夜もおっぱい大好きで、心配なんです💦
    だんだん飲まなくなってくる感じでしたか?それとも欲しがってもあげない感じでしたか?

• 3月8日
  • はんな

はんな

だんだん飲まなくなっていく感じでしたが、
    だんだん飲まなくなるように仕向けたというか…って感じです!

• 3月9日
  • ちい

ちい

理想的ですね😊
    昼と夜ではどちらの方が先に飲まなくなりましたか??

• 3月9日
  • はんな

はんな

昼ですかね。
    でも、夜間も5ヶ月くらいから授乳なしだったので寝る前だけでしたよ!

• 3月9日
  • ちい

ちい

羨ましいです😢
    欲しがって泣いたりしませんでしたか?
    ダメってわかっていても楽だから泣いたらすぐにおっぱいあげてしまってて、それが癖になってしまっています😭

• 3月9日
  • はんな

はんな

うちが3ヶ月くらいから気を付けていたのは、
    授乳と睡眠を結びつけない(添い乳もしない)、時間やタイミング以外の授乳はしないようにはしてましたよ!
    なので、あまりおっぱいに対して執着がなく、あっさり卒業していきました!

• 3月9日
まいちん

11ヶ月のときに私が手術することになり、それをきっかけに断乳しました!ご飯をもりもり食べる子だったので、すんなり断乳できました。断乳はとにかく3日間は張らせて3日目に母乳マッサージを受けました!

• ちい

ちい

すんなり断乳いいですね😊
    うちの子はご飯あまり食べず、おっぱい大好きなので心配なんです💦

• 3月8日
こっこ

息子1歳7ヶ月、まさに今断乳初日です。
めちゃくちゃ辛いです😢

• ちい

ちい

頑張ってください😊😊
    うちの子もおっぱい大好きなので、同じく辛くなりそう…

• 3月8日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😢💓
    息子もおっぱい大好きで‥大泣きしてるのを見て可哀想で辛すぎます‥

• 3月8日
  • ちい

ちい

私ならあげてしまいますね😓
    ちなみに、断乳遅めだと思うのですが、今日に決めたのは理由があるんですか??

• 3月8日
  • こっこ

こっこ

ここであげたら絶対にもう断乳できないし、子供も混乱して可哀想なので、心を鬼にしてあげてません。その代わりたくさん抱きしめてます😢
    理由は、二人目を考えている、授乳の影響で生理が乱れる、夜中起きるのがいよいよしんどい、食べムラ改善してほしい、引っ越すのでその前に今住んでいる場所でお世話になっている助産師さん断乳後のケアをしてもらいたい、といった理由です。

• 3月9日
  • こっこ

こっこ

助産師さんに、の に が抜けてました。

• 3月9日
  • ちい

ちい

そうなんですね☺️私も2人目早くほしいし、このままじゃダメだと思うので早く卒乳してほしくて…。

断乳初日どうでしたか??

• 3月9日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😔 わたしお腹すごく張るタイプなので絶対妊娠しながら授乳とかできないので‥断乳するしかなくて💦

初日は昼間はドライブ行ってお昼寝したり、夫と外で遊んだりして平気でしたが、夜は見たいことないくらい大号泣した後 眠気のピークが来たらしく抱っこでゆらゆらして寝かしました。夜中何回もパイパイ😢と起きましたが、泣くことはなく、ぎゅーっとしてあげたらそのまま寝ました💦
    今日は眠くなるとやっぱり欲しがって泣いちゃいましたが、今抱っこで寝かせました😢 それまでは我慢してパイパイともあまり言わなかったし、おもちゃで遊んでました😢
    可哀想て辛い上に、おっぱいかものすごく張っていて信じられないくらい痛くてそれもつらすぎます・

• 3月9日
  • ちい

ちい

子どもさんもこっこさんも、偉いですね😊もう少し、大変と思いますが頑張ってください❗️
    私もだんだんおっぱいに頼らず、頑張ります☺️

• 3月9日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😢頑張ります!
    分泌量多いなら徐々に授乳減らすのをおすすめします!一気にやめたら胸が張ってつらすぎました😨かなり分泌量多いタイプなので😥

• 3月9日
  • ちい

ちい

わかります、夜中全く起きなかったら張って痛くなります💦徐々に頑張ります😊

• 3月9日