※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちぃ
子育て・グッズ

予防接種後の赤ちゃんの様子が気になります。症状は舌を出し、少し元気がないようです。再度病院に連れていくべきでしょうか?

2ヶ月の娘がいます。
今日初めて予防接種にいきました!
ロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌をうちました。ある程度副作用があると説明文を読みましたが注射後の容態か気になります。
熱、嘔吐などはいまのとこなく機嫌もそこそこです。
が、舌をペロペロとやたら出し、少しぐったりしているようにも見えます。
また、せきが朝より頻繁にでて、くしゃみ、鼻水も出始めてきました(*_*)
明日、病院に再度連れていくべきでしょうか?もう少し様子をみてもいい??
みなさん予防接種後の赤ちゃんの様子はいかがでしたか??

コメント

そうちゃんmama

同時接種はかなり赤ちゃんに負担がかかるって聞きました>_<
私は二回に分けましたが
それでも予防接種をした日はぐったりしんどそうでした( i _ i )

赤ちゃんからしたら体がだるいって聞きました>_<

機嫌も悪くなるとおもいますが
熱などがなかったら大丈夫だとききましたよー(●´ー`●)

私はいつもよりたくさんだっこして
熟睡するまでだっこでネンネさせました😂

まるちぃ

総合病院で打ったのですが、特に有無なしに4つ同時でした(。>д<)かわいそうなことしちゃったのかな(;_;)
おっぱいも飲むし、よく動いてるので大丈夫かなと思いますがなんだか予防接種後は目が離せないですね(。>д<)
たくさん抱っこしてあげます!

そうちゃんmama

私も病院で同時接種って言われたんですが
何回も打つのはかわいそうと思い
分けてくださいってだだこねました😅

おっぱい飲んでたら大丈夫だと思いますよー>_<
でも心配だったら病院にいってちゃんとみてもらった方が安心しますしいいとおもいますよ(●´ー`●)

これから予定組むの大変ですけど
お互い頑張りましょー🎵

まるちぃ

確かに3本も打ってるのみてこっちが泣きそうでした(>_<)
次回はわけれるか聞いてみます!
そうですね(*_*)一日様子を見てみます!

りーまま

同時接種でも分けて接種しても服反応に差があるというデータはありませんよ。
むしろ接種する日数が増えるとぐったりする日も増えますし、服反応にあう確率が増えるので1日で終わらせてあげたほうがぐったりする日も1日で終わるので良いかなぁと私は思います。

おっぱいを飲んでいて元気そうであれば問題ないかと思います。くしゃみ鼻水は服反応というより風邪ではないでしょうか。最近、暖かかったり寒かったりで気温差があるので風邪ひく子も多いようです。
鼻水はこじらせると中耳炎とかになってしまうので明日、小児科さんで診てもらうのが良いですよ。

そうちゃんmama

分かります>_<
見てるこっちが泣けてきますよね( i _ i )

まるちぃ

そうなんですか!服反応は回数で変わらないのですね(>_<)
ぐったり以外はおっぱいも飲むしうんち、おしっこもでてるので単なる予防接種後の疲れというか負担だしてるのはなのでしょうか(*_*)

鼻水咳は風邪かぁ(>_<)
気温差激しいですもんね!!
悪化する前に病院いってみます☆

まるちぃ

初めての子どもなので色々ビクビクしてしまいます(>_<)いちいち気になってしまいます😢

そうちゃんmama

私も初めての子なので
少しでもいつもと違うとすぐ母親にきいてしまいます( i _ i )

病院に行くべきか様子見かの
区別が分かりませんよねー>_<

まるちぃ

同じですね!お子さん、うちの娘と一日違いですね(^-^)

もう少し感情とかでてくればいいんだけど…
ほんと、病院連れていくラインが難しいです(;_;)

そうちゃんmama

そうなんですかー!?😳
親近感わきますっ∩^ω^∩

わかります>_<
子供が成長していくにつれて
ママも成長していこうっておもってます( ̄∀ ̄;)

まだまだ新米なので分からなくて
当然ぐらいでいないと
どんどん気分が落ちていく気がして、、、、

まるちぃ

同じ心境で心強いです!
そうですよね~
子どもとともに成長ですね!!
そのモチベーションでやっていかないとこっちが参っちゃいますね…
子どもにもそういうの伝わると思うし、ママが少しでも気持ち楽にしていかないとですね!

そうちゃんmama

最初から完璧な母親なんていないですもんねー>_<


お互い頑張りすぎない程度に
頑張りましょー🎵