※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
子育て・グッズ

赤ちゃんにどのくらい声をかけていますか?

赤ちゃんに話しかけてますか?

現在生後3週間です!はじめての育児は大変ですが、息子はほんとにかわいいです😍

沐浴する時、お風呂入るよー!頭洗うね〜と声をかけたり
泣いたときに、どうしたのーーと声をかけたりしますが
基本は放置で特に話しかけたりあやしたりはあまりしてません…。
話しかけないよりはしたほうがいいんだろうな〜とは思いますが、基本家に赤ちゃんと2人だし 機嫌がいいうちにやりたいこともあるし そんなに声をかけていません。

みなさん赤ちゃんにどのくらい声をかけてますか?

コメント

🌈

お風呂入ろうね〜気持ちいいね〜とか話しかけてました( 笑 )
散歩とかいってもひたすら1人で暑いね〜今日は何食べようか〜とかデカイ独り言を話しまくってたからか娘は人より話すの早かったです😂🤣

ママの言葉聞いて色々覚えるので話しかけたりするの大事って保育園の先生に言われたことあります😂🙌🏻

みき

一人目のときは、なんでもいいから話しかけたらいいと言われてましたが、限りがあるというか(^o^;)わたしは話しかけるの苦手でした。オムツがえ、お着替え、沐浴、泣いたときに話しかけるくらいで、あとは絵本を読んであげたりはしていました。

ゆけちゃ

初めの方は私もそんなに声かけなかったと思います
お風呂、おむつ、授乳など触れあったりするときはよく話してたと思いますが、、、基本よく寝ていたので、、、
数ヶ月経ってよく動くようになると
他の作業してるときに待っててねー、もう少しだよーって言ったり
散歩の時に、一方的に話し掛けたりしてます!
反応が返ってくるようになるととても嬉しいです!

deleted user

私はお喋り好きなのでほぼ独り言状態ですが、「パパ帰り遅いんだって〜」「あ!雨降り出したよ!」「こんなの買っちゃった!」など、とりあえず大人相手に話すくらい喋りかけてました😂笑
今もそんな感じです🔆

助産師さんが、「大人もそうだけど赤ちゃんも触れる前は一言、オムツ替えるよ〜、とか声掛けてから触れないと驚くから触る前は声掛けてあげたら良い」とは言っていましたよ♥️
なので、🐜さんがしている声掛けでじゅうぶんな気もしますし、今されている声掛けはとても大事かと思います🥰

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい!お名前を他の方と間違えました💦失礼しました😭😭😭

    • 3月8日
deleted user

結構べらべらずっと一人で喋ってました
友達に話すような感じで。

初めてのママリ

なんぼかは話しかけてますが
ずっと寝てるので起きてる時間が
全然なくてあまり話しかけれないです😭😭うちの子も生後3週目です!