※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が水下痢で食欲が減っている。離乳食は控えた方がいいでしょうか?

娘が四日ほど前からずっと水下痢です😰
小児科連れて行きましたが、お腹の音に異常ないとのことで、抗生剤と整腸剤を出されて飲んでますが一向に良くなりません。
ずっと水下痢。食欲もいつもの7割ぐらいしかないです。
こういう時って離乳食あげない方が良いんでしょうか?

コメント

くら

うちの息子が同じ月齢の頃、1ヶ月くらい下痢が続いた事がありました。
同じく整腸剤で様子を見てました。

離乳食は、モグモグ期頃の硬さに戻して、おじやとかお腹に優しい物を食べさせていました。

早く良くなりますように🥺

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

1か月もですか?💦😰異常なかったんですか?

なるほど。うちもそうしようと思います。

ありがとうございます😭✨

• 3月8日
  • くら

くら

異常は無かったです😉
    下痢以外は本人も元気でしたし、ご飯も食べられていたので🍚
    お医者さんにも『胃腸風邪、流行ってるからね〜』くらいに言われただけでした😅
    でも、心配ならすぐお医者さんに行ったほうが安心ですよね!

水分は多めにあげた方が良いですよ✨

• 3月8日

うちの次男もありました、1ヶ月近く水下痢が続いて家でも外出先でも、便が漏れてお着替え三昧
こっちの気が狂うかと思いました
食欲はあるし、水分控えるわけにいかないから普通に生活していましたが、原因は不明で終わり
ただその後1歳過ぎに食物アレルギーが判明しました
ピーナッツ、ゴマ、生の卵白、などが引っかかり今はピーナッツのみですがアナフィラキシーショックを起こすレベルのアレルギーです
抗生剤は余計に下痢を起こしますし、整腸剤で様子を見ていいと思います
うちの子は強めの下痢止めも効きませんでしたので、飲ませるのをやめました
下痢の時食べさせるといいのはリンゴとニンジンと言われましたが、それ食べても下痢は変わらず...
もしフォローアップミルクを飲んでいるなら、離乳食控えめにしてミルクで対応しても良いかもしれません
食欲がないという点がひっかかるので、ミルク中心にしても下痢が治らないなら、再度小児科受診してみて下さい

長文失礼しました
お大事になさってくださいね

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊

大変でしたね😭💦
    まだフォロミは飲ませてなくて、はいはいです。
    明日また小児科受診してみようと思います。
    ありがとうございます😭✨

• 3月8日
えみ

吐く場合は離乳食を中断したりしますが、下痢だけなら消化のいいものを与えます(ノ´∀`*)

ゆーママ

私の娘も下痢した時に整腸剤飲んでも一向に良くならずしびれを切らして病院変えて行ったら、ミルクをノンラクトに変えてみてと言われ、ノンラクトに変えた当日に下痢治りました😂👏
ミルクまだ飲んでますか?ミルクを無乳糖のノンラクトおすすめです🙆‍♀️💓
ママリでも何度かほかのママさんに勧めててみなさん下痢止まったと言ってくださってます🥰👍よろしかったら是非😊