※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園のホームページで障害児保育について知りたい。発達障害や自閉症も含まれるか、受け入れているか知りたい。障害児保育が書かれていない園は受け入れていない可能性があるかもしれない。直接園に聞くのが良いです。

保育園のホームページで
保育事業の欄に
一時保育や延長保育とか書いてありますが。

その欄に『障害児保育』と書いてある園ありますか?
障害児とは発達障害や自閉症も含まれますか?

また逆に障害児保育 が書いてない園は
発達障害の子受け入れてない場合が大きいですかね?

直接、園に聞くのが一番だとはわかってますが💦

コメント

むー

うちの園は障害児保育を受け入れしていない園ですが、下のクラスの子で多分ダウン症の子がいます。
第3子で上の子も卒園生みたいなので、園側が受け入れたのだと思います。その園の裁量なんでしょうね。
上の子のクラスに多分発達障害かグレーゾーンっぽい子(多動っぽかったです)がいましたが、年少さんで転園してますね。元々障害児受け入れしない園なので、きっちり対応できる園に行ったのかなと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    受け入れしない園ってやはりあるんですね💦
    もし入園して途中からそのような傾向みられたら
    退園を促されるんですかね、、、

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの地域はそういう記載はないです。
障害児保育枠がどの園にも2.3名まで入園できるシステムだからと思います。
園に直接でも良いと思いますが、保育園なら市役所に問い合わせしても話は聞けると思います!

• ママリ。

ママリ。

匿名で市役所に聞いてもよさそうですかね😂

○○保育園は、障害児保育ありますか?とか聞いたら教えてくれるんでしょうか、、

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!
    私は幼稚園のことを聞いたんですが、
    発達障害でも受け入れてくれる幼稚園ってありますか?
    って聞きました。
    幼稚園は市役所の管轄ではないので各園に…ってなりました💧

• 3月8日

障害児保育は発達障害など含まれますよ。

書いていない園でも、加配保育士の配置が可能であれば大丈夫ですけどね🙂

• ママリ。

ママリ。

加配保育士可能とは
    先生の人数足りてるとかですかね?

• 3月8日

退会ユーザー

そうですね。支援の必要な子どもに個別に保育士が必要になりますからね😌

• 3月9日
のんたん2号

障害児保育に発達障害も含まれます。

引っ越す前の地域では欄に障害児保育があって、欄にない保育園は面接で決めるけど特別の配慮(加配)がないと言われました。

今住んでいるところには記載はなく、障害児枠で入りたい場合は子どもセンターに相談したらどうすればいいか教えてくれると説明がありました。