※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

愚痴というか、私の感覚が変なのかききたいです。先日、旦那方の祖母が…

愚痴というか、私の感覚が変なのかききたいです。

先日、旦那方の祖母が一人暮らしから老人ホームへ引越しをすることになりその引越しを旦那も手伝いに行くことになりました。
その際、義母が引越しの手伝い代を旦那にくれたようです。(おそらく1万〜2万程)
私は妊娠中だし、すでに1人子供もいるのでお留守番でした。

家族のことだしバイト代もらうのもどうかな‥とも思いましたが、私も手伝いたかったな〜と思いつつ子守りをしていました。

その後、毎月のお小遣いを旦那に請求されたのですが(2万)気持ちよく渡してあげられませんでした。
手持ちがピッタリ2万なくて1万8千円あったので引越しのバイト代もあるしこれじゃ駄目かときくと断固として断られました。

そもそもその引越しだって、私が家で子供をみてたから出来たことだし、バイト代の少しくらい私や家庭に還元してくれてもいいんじゃない?
せめて子供見ててくれたからできたよ、ありがとう。くらいの言葉等あってもいいんじゃない?

そんな言動が何一つなく、お小遣いも請求され、それとこれとは全く別だろ。と言われて腹が立ちました。
旦那ばっかりお金にゆとりがある状況が気に食わないのです。

私は普段、自分のお小遣いを決めておらず
たまにスーパーで自分が食べたいものを少し買って楽しむくらいです。
洋服や化粧品等も本当に必要にならないと買わなかったり、家計のために我慢してます。
ちなみに仕事もしてます。

一方旦那は、毎月のお小遣い(これは普通ですが)、趣味の空手(仕事を理由にあまり行けてない)、電気つけっぱなし等節約しない、などお金が普段からかかる人なので余計に腹が立ちます。

愚痴が多くなって申し訳ないですが、要約すると
旦那の臨時収入は全て旦那のものなんですかね?
私ががめついだけなんですかね‥?
妊娠中のせいか感情のコントロールが難しく、すぐに頭に血が登ってしまって‥何が正しいのでしょうか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

おばあちゃんが孫にお小遣いってことですよね?笑
なら良かったねーで終わるかな。笑
その代わり臨時収入入ったんだからなんか奢ってねって言うかも😂

• とまと

とまと

いえ、義母(旦那の母親)がバイト代渡してます。
    おばぁちゃんから何かあったかは分かりません💦
    何か奢ってくれたりくらいあって欲しいですよね…。

• 3月8日
ぱー

うちだったらそのバイト代は生活費になります🤔
ずるいって気持ちよーーーーーく分かりますよ😭

• とまと

とまと

分かってもらえて嬉しいです😫!
    うちも生活費にしてほしい…😢

• 3月8日
みいろ

旦那さんが、引っ越しの手伝いとしてもらったお金は旦那さんのものだと思いますし、お小遣いとは別だと思います。
ただ、家族に還元したり、感謝の気持ちがあってもよくない?と思う気持ちはすごくわかります!!
うちの旦那も、義実家やわたしの実家のお手伝い等でお金をもらってくることがありますが、半分はわたしにくれます。その気持ちだけで、こちらの気持ちも変わるんですけどね…

• とまと

とまと

そうですよね…。本当はそうなんですよね。
    旦那が頑張ってお手伝いした結果だから。
    わかってはいるのですが、私や子供のことを思いやってくれてない感じがすごく腹立ってしまって。
    みいろさんのご主人は素晴らしいです!!
    本当に、そういう風にしてもらえたら心穏やかにいられるのに。
    もう旦那のこと嫌いになりそうです。

• 3月8日
はーちゃん

私もお小遣いとは別だと思います!!
もし同じ状況ならうちの旦那は少なくても文句言わないです!
家計には優しい旦那です😊

• とまと

とまと

優しい旦那さんで羨ましいです😢
    自分さえ良ければそれでいいのか!って怒ってしまいました…😢

• 3月8日
しっとりクッキー

旦那さんの気持ちもわかりますが、家計が楽でないならお小遣いちょっとぐらい減らしてもいいじゃないっていう気持ちもわかります‼️

私なら、あなたのお給料が少ないせいで、家計が苦しいんですけどー!って嫌味言っちゃう。

• とまと

とまと

本当にそうなんですよ😢
    お小遣い2000円少なくなったくらいで、他に臨時収入あるんだからいいじゃん!って…😣
    私は子供やお腹の子の為に、バイトで臨時収入も稼ぎにいけないのに…。
    誰の子のために耐えてるんだ!って嫌になります😢

• 3月8日