※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika
家族・旦那

旦那の職場が4月から変わったのといまの住んでるアパートは元々旦那が一…

旦那の職場が4月から変わったのと
いまの住んでるアパートは
元々旦那が一人暮らし用に借りてる所
で狭いので引っ越しをしよう
と話をしてました。
でき婚でお互い貯金0からスタートで
いま、70万ほどあります。
物件を見ててもあんまり条件の
いいところがなく
旦那の給料も20万あるかないかです。
わたしの実家は持ち家なんで
親が同居の話をだしてて
貯金もできるしあたしは同居でも
構わないですが
やっぱり旦那が抵抗あるみたいです。

義母にも電話で伝えると
あんまりいい反応は
しなかったらしく
最初は同居でもいいかなと思ってる
って言ってたけど
義母に伝えたあとからは
やっぱり、、ってかんじです。
旦那の実家は市営住宅なんで
同居はできないです。

ただ、アパートに引っ越す
となればいまの貯金全部
なくなってもおかしくないです。

引っ越す前提で
皆さんならどうしますか?
あと、アパートに引っ越すお金を
義母から貰おうと旦那は
いってるんですが
それも曖昧だし貰うのは嫌だな
と思ってるんです。

いわゆるマスオさんってかんじか
貯金なくなる覚悟で引っ越すか。
意見聞かせてください。

コメント

あーか

引っ越すとなると家具とかも揃えますよね??
そしたら70じゃ足りないかも(´・ω・`;)?
地域にもよると思いますが、うちは最近引っ越して不動産に払うお金(家賃、敷金礼金、鍵交換費用など)だけで40万くらい、引っ越し業者で10万ちょっと、その他もろもろの買い物入れたら100万はいったと思います(ノ_<。)

  • Rika

    Rika

    やっぱりそうですよね😔
    家電と家具いまの使ってる
    のがあるので大きいものは
    買い揃えなくていいかな
    と思ってるんですが
    諸費用と引っ越し代で
    それくらいかかりますよね😔

    現実考えると無理ですね😫
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

ん〜私真逆です‼︎
貯金できるしお義母さんもおとうさんも
家おいでよ〜(旦那の実家)
言ってくれてますが
やっぱ嫌です(。> <。)
家具とかある程度あるなら
20万くらいの初期費用+ちょいで済みますし
なるべく安い方法で引越します!!
家族で生活したいと
私は思います!
お義母さんがお金くれるなら
足しにしても良いとは思いますが
貯金あるなら
そっから出します!!
家賃の心配があるなら
市営 県営も考えます(๑˙³˙)

  • Rika

    Rika

    市営 県営も視野にいれてきます。
    やっぱり家賃が高くて
    あんまりないんですよね、、
    一回市営とかもみてみます!

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 5月26日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    自分達で引っ越せば
    無駄なお金も掛からないし
    私前の所から今の場所に引越しで
    初期費用しかかからなかったです!
    それも安くしてもらったり〜
    駐車場代サービスにしてもらったりで
    20万かかってないです!

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    交渉しました??
    20万かかってないのは
    ありがたいですね!
    交渉できるならしたいな
    ってかんじなんですが
    できるもんなんですかね??

    • 5月26日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    意外と交渉できます!
    不動産屋てか大家さんからしたら
    家借りてほしいとおもうので!

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    なるほど!
    借りる際には交渉してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    良いお家見つかるといいですね♡
    頑張ってください!♡(°´ ˘ `°)/

    • 5月26日
HaRU★a

私も出産を期に実家で同居してましたが、やはり旦那のことを考えるとしない方が良かった…と思いました!!義母にも息子と孫を取られた気分だと言われました。うまくいかず離婚に至りました。同居さえしなければ離婚なんてしなかったのに!って思います!まあこれは私の例なんですけど…( ゚д゚)
いまりふぁさんは働けないで、旦那さんの収入だけですよね?初期費用押さえれば20万行かないぐらいでおうちは借りれます!でも間取りを広くすれば家賃は上がります。それを踏まえ、1ヶ月旦那さんの収入でやっていけるのであれば私なら賃貸借りて家族で暮らします!

  • HaRU★a

    HaRU★a

    ちなみに、引越し屋さん頼まず、軽トラ借りて友達とかに手伝ってもらえば引越し費用は浮きますよ!あと、家具とかも今使ってるものを使えば賃貸借りるお金で済みます!

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    やっぱり義母からしたら
    嫌ですよね、、。
    同居だと気を遣うし
    旦那のこと考えると、、
    ってところですよね😭

    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    軽トラ!
    その手がありましたね😭!
    ありがとうございます!

    • 5月26日
まりん

息子が産まれる直前から私の実家で暮らしています!もう住み始めて10ヶ月になりますが、旦那が私の親に甘えるようになりました。特に金銭的に。やっぱり2人で生活しないと旦那がダメになってしまうと思います。私の旦那がポンコツなだけかもしれませんが…実家暮らしでのメリットは金銭面、ちょっとしたときに子供を見てくれる!ですが長い目でみたら2人で生活した方がいいかと私は思います(´・_・`)

  • Rika

    Rika

    一緒にすまれてるんですね!
    金銭面は確実に助かりますよね😭

    たしかに甘えはでそうですね
    あたしの旦那も甘えそうです😣
    ちなみにずっと同居されますか?
    一応5年ぐらいまでに
    貯金増やして
    マイホーム建てたい
    といってるんですが、、

    • 5月26日
  • まりん

    まりん

    実家暮らしで金銭的に少し余裕があったからか旦那が家計のカードから勝手に8万円おろしていました。今日ちゃんと話し合ってみますが離婚も視野にいれています💦

    たしかに賃貸でお金を使うよりマイホーム建てたいですよね😓💭でもその5年間旦那さんはどんどんりふぁさんの両親に甘えると思います…2人で住んでいた頃はほとんど飲み会に行かなかった旦那が実家に来たことで月1ですが飲み会で朝帰りするようになりました。両親がいるから私と子供を置いていっても大丈夫と思っているんだと思います💦りふぁさんがどこまで許せるか、我慢できるかだと思います(´・_・`)

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    勝手にですか(;_;)
    ちゃんと話合えるといいですね(;_;)
    頑張ってください(;_;)

    旦那お酒飲めないから
    飲みは行かないとしても
    遊びにとかいくかもですね(._.)
    そこらへんも考えて
    どうするか決めます\(゜o゜;)/
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • まりん

    まりん

    ありがとうございます(´・_・`)

    実家は正直楽だしずっと居れるならなら居たいと思いますが、旦那が育児をしなくなる原因にもなります💦旦那さんとよく話し合って決めてください👌🏻✨

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    はい!
    しっかり話し合って決めたいと思います(;_;)

    • 5月26日
ママリ

頑張ってもう少し貯めてからのお引っ越しの方がいいんではないでしょうか??小さいお子さんいらっしゃるし、引っ越して貯金なくなるのはちょっとコワイです(。>д<)
それか、引っ越す前提で今だけ実家にお世話になるとか。
その場合、半年間とか期限を決めてあげたら旦那様からOKもらえるかもしれませんね!半年間でも実家に住めたらかなり貯金できそうですし♥

  • Rika

    Rika

    そうですよね😭
    いま住んでるところが
    車がないとなにもできなくて
    バスも電車もなにもないので
    週5.6は家でこもってる
    状態でこれから大きくなると
    どこも行けないのが辛くて、、。
    貯金なくなるのあたしも怖いです
    それでなくても貯金なしから
    だったのでほんとに毎日不安だったので、、

    一応お金たまったら
    実家はでる予定だったんですが
    3年とか5年の同居でも
    やっぱり長いですかね?😭

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    自分に置き換えて、旦那の実家に3年~5年の同居ってしんどいですね(。>д<)苦痛です 笑
    旦那様はお仕事で朝と夜しかおうちにはいないと思いますが、私なら1年が限界かもしれません(T_T)
    旦那様が快諾してくださってるなら3~5年でもいいんじゃないんでしょうか♥
    貯金を考えるとそれくらいは実家にいたいですよねー(。>д<)

    • 5月26日
  • Rika

    Rika


    そーですよねぇ(;_;)
    また旦那の次の休みに話し合うので
    ちゃんと話し合ってみます!
    ありがとうございます💕

    • 5月26日
ぶー

私も同じくでき婚で、私の両親と同居中です。
ただ夫婦そろって別居欲半端ないです(^^;
でも、初めての出産育児になりますし、貯金はないしで2年は取り敢えず頑張って貯めて金額をみて異動願出して別居しよう!と決めました(笑)
私のとこははじめ旦那が同居を考えていたので良かったのですが…

  • Rika

    Rika

    旦那さんから言ってくれたら
    問題ないですね😭
    あたしもずっと同居ではなく
    ある程度お金たまったら
    家でる予定なんですが😭

    • 5月26日
  • ぶー

    ぶー

    今お住まいの所は独身時代に借りていた所なんですよね?
    ですとそのままお2人で住み続けるのは契約違反になってしまいますからね…
    一つの案として、ご主人に期限を決めて貯金し、その間だけ実家にお世話になろうとご提案するのはいかがでしょうか?
    義母から援助してもらうにしても、嫁であるりふぁさんからすると躊躇う部分もありますよね(^^;

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    そうなんです、、
    なんで、早めに出ないといけなくて。
    期限つきでって提案してみます!
    ありがとうございます!

    • 5月26日
プー

地域によりますが
結婚して1年以内なら新婚補助が出る地域がありますよ!安くいいアパートに住めます(^^)
私は車で何回も往復して自分の車で引越ししました!
又は軽トラレンタカーしようかと思ってました!
築7年の案外綺麗なアパートに住んでて
敷金礼金いらなかったので飛びつきました(笑)後が怖いけどなんとかなるかなと思って(笑)

  • Rika

    Rika

    そんなのあるんですか??
    一回調べて見ようかな(^_^)v

    引っ越すなら
    軽トラかりて自分たちで
    やろうかなと思います!(^_^)v
    ありがとうございます!

    • 5月26日
ママリ

たぶんそれぞれの育ちの違いはあると思いますが
りふぁさん夫婦の立場になったら
うちの旦那は喜んで実家行きますよ(笑)

うちの旦那は自分の実家より
私の実家好きなんで(><)

  • Rika

    Rika

    そうなんですね(;_;)
    それなら全然いいですよね(;_;)

    そーだとすごいありがたいけど、、
    でも、なんか旦那ってより
    義母がって感じなんですよね(;_;)

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんはお義母さんに
    刃向かえない人ですか?

    私は今アパートに引っ越すより
    お金が貯まるまで実家にいさせて貰ったがいいですけどね(´・ω・`)

    • 5月26日
  • Rika

    Rika

    刃向かえないんですかねぇ?
    そんな嫌な義母じゃないんですけど、、

    こども産まれるまでは
    実家実家って行ってなかったけど産まれてから実家実家
    すごく言うようになって、、
    義母を気遣ってんのかな?
    って感じです。

    • 5月26日
Riiin( * ˙ω˙ * )

私もでき婚で貯金0でした!
妊娠発覚した時は私のマンションで同棲しており、子供と住むには狭いかなと言う感じで1ヶ月ちょっと後には引っ越しました。貯金なんてほとんどなくその月の給料をきりつめて残しておいて無理やり引っ越しました^^;

私達の場合は同居はお互い嫌だったので^^;

引っ越しは知り合いの不動産屋さんが自分達の儲けほぼなしで協力してくださり、管理会社側に初期費用を値切ってくれたりなど他の不動産の見積もりより10万は安くなり
荷物もトラックレンタルして自分達でやりました。
貯金ないぶん物件は最低限の妥協は必要でしたし
坂の上にあり駅も遠く車がないと不便な場所ですが、運動にもなるしよかったなんて思うようにして歩いて何処へでもいってました^^;

私はこんな感じでしたが、お金を考えると最善策とはいえないですね^^;


反対されていたので夫婦でちゃんとやっていけるんだっていうのを見せていかないとっていう考えしか二人の中になく、旦那にも責任感をもってもらうための余裕のなさからのスタートでした笑

  • Rika

    Rika

    すごいですね(;_;)
    知り合いとかいると
    助かりますね(;_;)(;_;)
    たしかに物件おさえないと
    ですね。
    家賃がそんなに安いところが
    ないので市営とかも
    視野にいれてきます。

    反対されてたんですね(;_;)
    偉いですね!
    たしかにしっかりやってる姿は見せたいですよね(/´△`\)

    • 5月26日