※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

四種混合の予防接種は4ヶ月から、BCGの接種時期が不明で不安。里帰り中の小児科で、病院変わる5月から接種予定。

初回の四種混合の予防接種は、何ヶ月に打ちましたか?

3ヶ月になったら、2回目のヒブ、B型肝炎、小児用肺炎球菌、ロタと同時に接種したかったのですが、小児科の医師からはたくさん打つのが可哀想だから四種混合は4ヶ月からと言われました。
ですが、予防接種について調べると3ヶ月になったらすぐ接種するよう書いてあります。

四種混合が4ヶ月から接種となると、BCGの接種はいつ受けるのかわかりません。

今は里帰り中の小児科で、5月からは里帰りから戻った先の小児科で接種するため、病院が変わる不安もあります。

コメント

ありんこ

今時たくさん打つの可哀想っていう医師は少ないと思いますよ。
あと大概の小児科医はだいたいの予防接種スケジュール組んでくれると思ってましたがしてくれない人もいるんですね😰

• r

r

早速のご回答ありがとうございます‼︎
    予防接種スケジュールを小児科で組んで貰えるのですか⁉︎
    スケジュールがあればいつ何を受けたら良いか分かり、安心ですよね。

今の小児科の医師がおじいちゃん先生だからかもしれませんね…💦

• 3月8日
  • ありんこ

ありんこ

娘のかかりつけの先生は「次はこの日以降に◯◯打てるから予約してくださいね」って言ってくれます。
    予防接種初回に母子手帳にエンピツでこれはこのくらいの時期に~、とも書いていただきました。

おじいちゃん先生ですか!だったらそんな細かいとこまでやってくれないかもしれませんね💦

小児科の先生は親のささいな不安でもバカにせず「これはこうなので心配ないですよ」と言ってくれる人が良いですよね😌
    あとネットで24時間予約できるとさらに良いです🙆

• 3月8日
  • r

r

そうなんですね、親切な先生ですね✨

新生児訪問の際、市役所の方から、近所では良いと評判の小児科という事で紹介していただいたんですが…😅予約制ではない小児科です💦確かに優しいのんびりした先生なんですが、大雑把かもしれません。
    先週下痢で受診した際も四種混合を一緒に接種出来ないか聞いてみたのですが、やはり可哀想だからという回答でした💦

一駅先にネット予約できる小児科があるので変えてみたほうが良いでしょうかね…😢

• 3月8日
ママリ

いまは4つ同時接種が多いと小児科の看護師の母から聞きました🤱
予防接種の後、副作用により発熱等する場合があるので、先生によっては分ける方もいるらしいです!
でも発熱したからといって結局は熱冷ましの薬出したりするくらいなので、分ける必要ないみたいです。
赤ちゃん可哀想ですが小さい記憶が浅い内にいっぺんに済ませた方が良いかなって私は思っちゃってます😅💦
先生もスケジュール組んでくれないですかね(*_*)

• r

r

ありがとうございます✨
    お母様が小児科の看護師さんなんですね☺️

先月予防接種後に38度まで熱が出ましたが、一晩で下がったので私も一度にすましたいと考えてしまいます。
    小児科を変えようかなとも思いますが途中で変えない方が良いかなとも思い、悩んでいます。

• 3月8日