※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゆ
子育て・グッズ

子育てで不安や疲れを感じています。里帰り終わり、母のサポートがなくなることが不安で、貯金も底をついてしまいました。大人になり、親としての責任を果たすことに不安を感じています。

愚痴です。気分悪くされる方もいると思うので
閲覧注意です、、、。
気分も最悪なので文章もぐちゃぐちゃです。


里帰りしないで、子育てしてるママもいる中で
自分は娘のお世話しかしてない。
家帰ったら、他のママみたいにちゃんと出来るのか。
不安。新しい家からのスタートだし。
お金もないし。節約したところで生活できるのか。
旦那はお金ばっかり使って頼りない。
この子のことちゃんと育てられるのかな。
親としての責任はつとめたいと思ってるけど、
私なんかに出来るのかな。

昨日は3回娘の着替え。ぐすりっぱなし。
夜は全然寝てくれなくて、夜中ギャン泣き。
30分くらいしか夜寝れてない。
それだけでもう、私の心疲れ切ってる。
今の生活が一生続くわけじゃないのはわかってる。
今だけ大変、頭ではわかってる。
でも心がついてかない。なんかもうへとへと。
どうしたら楽しい、幸せって思えるのか。
マタニティブルー、産後うつとか妊娠する前は
ほんとにそんなのあるのー??ぐらいに思ってた
自分が直面すると全く耐えれなかった。
里帰り終わって、母のサポートなくなっちゃうのが
すごい不安。娘と旦那と3人で本当に暮らしていけるのかな。
自分だって親になったのに、母を頼ってるほんとだめな奴なんだよね。どーやったら大人になれるの、ちゃんとした親になれるの、、、。
私が独身時代頑張って貯めてきた貯金、旦那のせいでほとんど底ついてる。もー楽しいことどーやって見つければいいの。最悪。ムカつく。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう不安てあると思います。私は一人目の時は無かったのですが、なぜか二人目の時ありました。退院する日にこの先やってけんのかなって涙出てきて💧実際帰るとバタバタするからすぐそんな感情はなくなりましたけど、みんな少なからず経験あるんじゃないかなぁって思います!
私はいまだに母を頼ってますよ。大変な時や留守番お願いしたい時は来てもらってます。全部全部自分がやらなきゃって追い込まずに頼れる人には頼っていいと思います😊ご主人も早く自覚持ってくれるようになるといいですね。

  • ままちゆ

    ままちゆ


    そうですかねっ?😔
    皆さんもあるんですかね、、😭
    自分の不甲斐なさに、呆れます😭💦日々反省です。
    親には迷惑かけっぱなしなので、ぷりんさんの言う通り、旦那がもっと自覚持って頑張ってほしいです、、、。
    優しいお言葉ありがとうございます😔❤️

    • 3月8日
サト

皆さん通る道なんだなぁと、
読ませて頂いて、
私も初心に帰ることができました。

ありがとうございます😭✨
そして毎日ママお疲れ様です✨


娘が一歳8ヶ月、
イヤイヤ期が始まり
毎日娘に叩かれ、
叱り、偏食で工夫しても食べてくれなくなり、、
今も模索の毎日です。
一瞬、新生児に戻って欲しいとすら思います。
が、娘は娘なりに毎日できる事を増やして成長してるのに、
こんなに余裕がない母親で申し訳ないと夜な夜な泣くこともあります😢

産後1ヶ月後、母が家に泊まり込みで来てくれ、実家に帰っていくのを見送った時に涙が溢れました。
たった電車でドアtoドアで1時間の距離なのに。

ラッコ抱きで、人をダメにするクッション、または肘掛けつきのリフライニング座椅子でお腹に乗っけたりして、、少しでも楽してください。

あと、むかつく事にイライラしないで、心ゆくまでムカついてください、、言い方上手く言えませんが、抑制すると後でドン!と来ます。。

  • ままちゆ

    ままちゆ


    あたたかいお言葉ありがとうございます😔❤️
    なんだか励まされました。
    我慢せず、辛いときは辛いという。
    周りに助けてもらえることは助けてもらう。背伸びせずに過ごしたいと思います。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

目の前のことを淡々とこなしていけば大丈夫です。
上の子のときは同じ気持ちで不安でした。
でもちょっと放置しても子供は死にません。
泣かせても大丈夫。
うちは1ヶ月の双子がいます。
眠い‼︎頑張りましょうー

  • ままちゆ

    ままちゆ


    マイナス思考なので、全部よくない方向に考えがちですが娘のためにひとつひとつ、乗り越えていかなきゃですよね😔❤️
    大変なのは自分だけじゃない、頑張らなきゃですね。

    • 3月8日
RK mama

そんな考え込む事ないと思います!
うちも私が育休中でお金ないし子供
が泣いててもある程度の事してから
子供の所に行ってます💧

泣かせすぎて子供に
ママ○○が泣いてるよ!
抱っこしてあげて!
と言われるぐらいです😶

3人目で適当になっちゃってるのと
旦那が仕事中わ1人で3人みてる状態
なのですぐにそこまで手が回らなく
てそおなっちゃってます。

なのである程度わ力抜いて家事も、
適当な所わ適当で段々リズムがつく
れて出来るようになればしていけば
いいと思います。

  • ままちゆ

    ままちゆ


    力抜けるところは抜かないと、ほんとパンクしちゃうと思うので、、試行錯誤しながらいい方法見つけていかなきゃなって思います。焦りますが、そういうときは少し深呼吸して、やってこうと思います、、、。
    アドバイスありがとうございます😔❤️

    • 3月8日
まるぽん

凄く分かりますよ、その気持ち。。私は今4ヶ月になりますが、まだ実家にいますよ‪w
旦那と旦那の父と同居をしてますが、子供産まれるからとリフォームする予定でこの時期まで居たのですが、旦那と義理父が大喧嘩きてリフォーム結局なし、その上、同居やめて出ていけ、いや、お前が出ていけ、そんな意味の分からない事がおこっているなかで、私も来月帰ります( ´ᐞ` )マジで白目ですよ今から。
ご実家が許されるのであれば、3ヶ月くらいまで居させて貰うのはどうでしょうか??その頃は私も自暴自棄で、メンタルボロボロでしたけど、この月例になると笑ったり少し赤ちゃん語ですけどお話ししたりして、気持ち楽になってきましたよ( ˘ω˘ ) そして、私だけでもしっかりしないと!最悪離婚して1人で育てよ!!!って、思いながら生活してます!

  • ままちゆ

    ままちゆ


    大変なご事情があるんですね😭お話していただき、すいません。ありごとうございます。
    大変なのは自分だけじゃないのに、少しうまくいかないと、もうやだ!!!ってなってしまう悪い癖です😔💦
    娘のために、踏ん張らなきゃ。

    • 3月8日