※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokooo
子育て・グッズ

新米ママが質問しています。 ①寝かせるタイミング、②授乳中のウンチ交換、③添い乳時のゲップ、④横向きの向きについて相談しています。

生後21日目の新米ママです。
完母なのですが、授乳後に上手くゲップが出すことができず、そのまま赤ちゃんも眠ってしまうことがよくあります。
以前ゲップが出たかな?と思い寝かせていたら花と口から吐いた事があり、授乳後20分ぐらいは抱っこして様子を見ているのですが、
①みなさんはだいたいどのぐらいで寝かせていますか??
②授乳中にウンチをした場合どのタイミングで替えますか?
また、③添い乳のときゲップさせていますか?
④右向きや左向き、決まった向きはありますか??

質問ばかりすみません(;_;)

コメント

だじゅママ

母乳はミルクと比べてゲップが出ない事が多いそうですよ(*_*)

①5分トントンして出なければ諦めて、横向きで寝かせました。
②授乳が終わってからで大丈夫ですよ
③添い乳は寝かしつける時だけなのでゲップはさせません。
後で吐いてます(笑)
④特に決まりはないです

  • yokooo

    yokooo

    そうなんですか!(>_<)
    添い乳はお昼はしてはいけないのでしょうか?(>_<)

    • 5月26日
  • だじゅママ

    だじゅママ

    上手に飲んでくれるまでは添い乳はしませんでした!
    馴れるまでなるべく抱っこであげて、ママさんが疲れた時などにやったほうがいいかもしれないです😄
    初めのうちは吐き戻しはよくあることなので、心配はないと思います。

    • 5月26日
  • だじゅママ

    だじゅママ

    うちも今でも、ゲップをさせたのに吐いちゃう事あります(笑)

    • 5月26日
  • yokooo

    yokooo

    昨日から始めたんですけど、横に添い寝したらおっぱいもらえると思ったみたいでお昼もしてしまったのですが大丈夫ですかね?(>_<)

    • 5月26日
  • だじゅママ

    だじゅママ

    昼にあげても心配ないと思います(b゚v`*)
    ただ、早いうちから添い乳に慣れてしまうとクセがついてしまうかもしれませんね。
    頻繁にやらなければ大丈夫だと思います!

    • 5月26日
  • yokooo

    yokooo

    やっぱりクセつくもんなんですか??(>_<)

    • 5月26日
  • だじゅママ

    だじゅママ

    どうでしょう…
    私も夜、あまりに泣くようなら添い乳してますし💦
    しょっちゅうあげなければ大丈夫ですよ!
    クセがついて怖いのは中耳炎、ママが寝返ったりしたときの事故などがありますから、後後の事を考えてうまく活用したほうがいいですね。

    • 5月26日