※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

母乳の量が少なくて悩んでいます。頻回授乳やミルクの追加が必要かどうか不安です。母乳外来に相談する前に、どうすればいいか教えてください。

混合から完母にしたいと思い頻回授乳をしようと思ってます。

母乳の出が悪く2週間検診で直母量を計ってもらい両乳約10分毎で計26mlでした。
2週間検診で体重の増えが悪く、助産師さんからは3時間毎の授乳の時に60ml足して、その他は泣けば母乳を与えて体重の増えをみましょうと言われました。
👶の体重は2週間検診時点で2800g弱の小さめです。

泣けば母乳をあげていますが、片乳2.3分飲んで寝落ちて寝かすとまたすぐ起きて泣いたりします。
そういう時は根気よく何回も母乳をくわえさせた方が良いですか?
それともミルクを少し足した方がいいんでしょうか?
1時間に1回とかではなく、1時間のうちに何回も授乳するような間があかずに何度も与えると母乳が作られないと聞いたのでどうしたらいいのかと思いまして😅

母乳の量が少ないのは母乳外来に通おうと思っているので、頻回授乳について教えてください🙌

コメント

それいけマミー

まだおっぱいを吸う力も弱く慣れてないのでうまく飲めてないけど疲れて寝落ちしちゃってるんだと思います😥💦

何回も何回もお腹空くので満足するまでその都度あげるのがいいと思います!
え?さっきいっぱい飲んでたし寝ちゃってたじゃんε-(´∀`; )汗
って時もあります笑笑
でもその都度私もあげてますよ♪♪
出てるか心配な時はあげる前に少し自分でマッサージして出てるか確認してから母乳かミルクか判断するといいと思いますよ😊✨

根気強くあげていればそのうちドバーッと出てくる日が来るので少しの辛抱だと思います…乳首が荒れない程度に頑張ってください😭💪🏻💪🏻✨

• めけちゃま

めけちゃま

やっぱり疲れちゃってるんですね💦

ミルクは60mlあげておなかいっぱいになるからか、授乳と授乳の間で泣かなくて現状頻回授乳が出来てない状態です…
    勝手にミルクの量を減らして、また体重の増えが悪かったらと思うと心配でどうしたらいいのかと…

乳首が短く吸いにくいのか最初は乳首が傷だらけになりましたが、吸わせることが大事とママリで見たので頑張ってたら咥えるまで暴れます(手でおっぱいを押したり顔を背けたり)がなんとか大丈夫になりました😥

• 3月8日
  • それいけマミー

それいけマミー

うちの子は授乳に大体10〜15分くらい早くても5分以上はかかるのでママさんの子の授乳時間的にもこれからだと思いますよ😌✨

体重が落ち着くまで助産師さんの言う通り60mlあげだ方がいい気もします汗
    こまめに母乳を自分で出して様子見して、おっぱい張ってきたな?って思ったら授乳に変えたり
    最初授乳して足らなさそうなら
    60ml作って息子さんの様子見つつミルクあげてみたり(30mlでお腹いっぱいならそこでストップ)など♪♪
    試行錯誤してみるのもありだと思いますよ😌

私も乳首短くて直接だと吸わせてあげる事できません…。
    なのでニップルシールド使ってます!
    直接あげた事ありません😅😅

でもそのおかげなのか哺乳瓶嫌いとかがないので助かってます笑笑

• 3月8日
  • めけちゃま

めけちゃま

3時間毎の授乳ではだいたい片乳10分の両乳20分位は飲んでくれてます!
    ただその間の授乳の時が全然飲んでくれなくて😢

やっぱり指導通り60mlはあげた方がいいですよね💦
    また勝手に減らして体重が増えてなかったらショックですし…
    搾乳器を買ってあるので張ったら搾乳して母乳量が減らないようにしようと思います😥
    直母してからミルクにしてるんですが、最近50mlでお腹いっぱいになるみたいなので、少しは母乳量が増えたってことですかね?

うちの子は哺乳瓶もポイントが見つかるまでは乳首を押しのけたり、仰け反ったりするので母乳足りなくて泣いてるじゃないんかいと思うことがあります😅😅

• 3月8日

間をあけずに何度もあげると母乳が作られないなんて、聞いたことないです💦
母乳の製造が追いつかないのは分かりますが、作られないなんて事はないと思いますよ。
母乳は血液から作られるので、血流を良くすると良いです。
水分をしっかり摂ること、体を冷やさないことが重要です。
ミルクアップブレンドというハーブティが良いみたいなので、良かったら検索してみてください👍

うちは、新生児の頃から生後5ヶ月の今でも頻回授乳しています。(寝落ちしたらそのまま寝かせてます)
とは言っても、新生児の頃より回数は減っていますし、間隔も自然にあくようになりました。
あまり深く考えずに、泣いたらあげる、ただそれだけの事です😄

• めけちゃま

めけちゃま

すみません、書き方が悪かったです💦
    母乳の製造が追いつかないと言いたかったです…
    水分は1日2リットルは飲むようにしてます!
    ミルクアップブレンドですね!検索してみます☺️

ミルクを3時間毎の授乳の度に60mlを足すようになったら、足りてるのかおなかいっぱいなのか起きなくなって頻回授乳が出来てない状態です…
    授乳の度にミルクを吐くし多いのかなと思いつつも、2週間検診で日増9gしかなかったのでミルクを減らしてまた体重が増えなかったらと思うと出来なくて…😢

• 3月8日

退会ユーザー

あ、そういうことだったんですね💦
    すみません😅
    体重が少しでも増えているなら私は大丈夫だと思います。
    基準はあくまでも基準ですし、
    あまり敏感になりすぎてもストレスになっちゃいます。
    (ストレスで母乳が止まったなんて話もあるくらいです💦)

おっぱいの製造が追いつかないとか、体重が増えなかったらとかいう話は一旦忘れて、単純に授乳間隔を狭めてみるのもありかもしれません。
    吐いちゃうのは仕方ないです!うちの子も、授乳のたびに吐いてましたよ。なので、よく飲む子でしたが2週間検診では体重の増えは良くなかったです(・_・;

• 3月8日
  • めけちゃま

めけちゃま

あんまり気にしすぎない方が良いですよね😩
    分かってはいつつもやはり初めての育児で分からない事だらけです👶

昨日は3時間毎の授乳の間にぐずって泣くことが1-2回あったので、咥えさせてみたら7分ほど飲んでくれて寝てくれました!
    こんな感じでいいなら何とか頑張りたいです!💪
    よく飲む子でも体重の増えがよくないこともあるんですね🧐
    赤ちゃんの個性って難しいですね😩

• 3月9日
ママリ

私も同じような感じでした!2週間検診の時に助産師さんに確認してもらってようやく母乳が増えてきたので母乳で頑張ろうと、夜中1時間に2回程授乳していた時期がありましたが、1ヶ月検診で2週間検診の時よりも赤ちゃんの体重が減っててミルクを足すことになりました💦夜中ずーっと抱っこと授乳を繰り返してろくに寝られずボロボロでしんどい思いをしたので、やはり自分の身体と赤ちゃんのためにもミルクは足した方がいいかもしれません😣間があかないのは足りてないからだと思います。おっぱいを5分ずつ吸わせて残りはミルクを足すようにして、おっぱいの回数は1日10回くらいで良いそうです✨私の場合は、3ヶ月前くらいにはだいぶ軌道に乗り、1日1回のミルクでいけてました!が、10時間前後まとまって寝るようになったのと遊び飲みをし始めて子供の体重の増えが悪く、再びミルクを足すようにして完母には至らずこのまま離乳食突入になりそうです😂

• めけちゃま

めけちゃま

体重が増えてないとすごく心配になってしまいますよね😢
    わたしも2週間検診までで同じように、夜中に1時間に2回くらいの授乳してたら体重が日増9gしかなくてショックでした💦
    今はまだ全然母乳が足りてないと思うのでミルクは足していきたいと思ってます😥

はやく母乳だけで賄えるようになりたいですけど、自分の都合で、子供に辛い思いをさせるのも可哀想で毎日頭を抱えてます…

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと、分かります!私もミルク否定派ではないんですが、やっぱりどこか完母を目指してて、出産したらドバドバ出ると思ったらそうもいかず…泣く泣くミルクをあげてたので母乳出るようになったら嬉しくて寝不足で辛くてもミルク減してたら、体重も胸囲も減ってて『お母さん、痩せ細ってます』って言われてとってもショッキングな言葉でした…。お腹すいて泣いて、頑張って吸って疲れて寝てただけだったのに自分のエゴで本当にかわいそうなことをしたなと😣軌道に乗ったと思っても結局また足りずにミルク足しています。未だに諦めきれないところもありますが、先生から母乳は母親の栄養によって偏りがあるけどミルクは栄養も一定、たまに預けたりする時はミルク飲めた方が有り難いし、ミルクのメリットもたくさんあるよと説明してもらってからは、お腹を空かせて辛い思いさせるくらいならミルク寄りの混合でも良いかなと思えるようになりました✨1番は子供の成長ですもんね。とはいえ、これからまだまだ母乳増える時ですからあまり抱え込まずに、授乳はスキンシップの一環くらいで少し楽に考えられると気持ちもずっとしますよ☺️
    自分のことのように思えてつい長々とすみません💦

• 3月8日
  • めけちゃま

めけちゃま

私が産んだ産院が最初は混合推奨だったので、産む前は混合でもいいやって思ってたんですが、やはりどこか完母への憧れがあったのか、いざ出が悪いと分かってすごくショックでした…
    妊娠中から胸が大きいからか周りから母乳沢山出そうって言われてて、それもあってその気になってたんだと思います。
    わたしも2週間検診までギャン泣きしてたのはお腹すいてたからって言うのがわかった時とてもショックで、子供になんて可哀想なことをしてしまっていたんだと悲しくなりました😢
    混合のメリットもありますし絶対に完母がいい訳では無いですが、今はまだ諦めたくないなと思い、やれることはやってからそれでもダメなら混合にしようと思ってます👶
    そうですね、授乳はスキンシップの一環と思いあまり抱え込まないようにしますね!
    いえいえ、とても親身に話を聞いてくださりとても心強いです✨
    1ヶ月検診まであと1週間ちょっとなので、それまでは今の感じで頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月9日
とろろん

混合→完母になりました!
最初は赤ちゃんもおっぱい吸うの下手っぴだし、私も授乳初心者なのでなかなか上手く授乳できませんでしたが
泣いたらとにかく授乳していました!
入院中〜退院して1週間後ぐらいまで毎度ミルクを足してましたが
母乳量増やしたかったのでミルクを1日1、2回に減らしました。
そしてとにかく頻回母乳!!!
夜の22時~夜中の3時ぐらいまで母乳のゴールデンタイム(確か)と
ママリで書いてる方がいたので
その時間帯は眠くても我慢しておっぱいあげてました!

あとは
・とにかく水分をとること(たんぽぽ茶)
・根菜類が入ったお味噌汁をたくさん飲む
・お米を食べる
・寝れる時に寝る
を意識していました!

先月の中頃ぐらいまで
入浴後の授乳時にミルクを60~100ml足していましたが
保健師さん訪問で赤ちゃんの体重が
6460gもあり、めちゃくちゃ増えてたのでミルクやめました!!
体重測ってないのでなんとも言えないのですが
おしっこも出るし、寝てくれるし足りてると思います。

個人差にもよりますが、母乳が安定してくるのって2ヶ月ぐらいからと書いていたので
めげずに頻回授乳してたら絶対出ますよ🥺💓
でも疲れたらミルク足すほうがいいです😖
ストレスもよくないので、、🤎🤎

• めけちゃま

めけちゃま

泣いたらとにかく授乳が頻回授乳の基本と聞きましたが、今ミルクで足りてるのか3時間毎の授乳の間に泣かなくて現状頻回授乳出来てません😢
    22時から3時までがゴールデンタイムなんですか!
    その時間帯は泣いたらとにかく授乳してみます😳

水分は1日2リットルは飲むようにしてます!
    他も気をつけてますが、寝れる時に寝るがなかなかできてないので、子供が寝た時になるべく寝るようにします🐑💤💭

2ヶ月くらいから安定する人が多いんですね!
    乳首が短いのもあって吸いにくいのか、ポイントが見つかるまでは暴れたりおっぱいを手でおしのけたりしてショックですが、頑張って授乳続けます!
    とりあえずは指導通りの授乳の度に60ml足すのは続けて、母乳外来に通いつつ頑張りたいと思います🍼

• 3月8日
それいけマミー

なるほど…3時間起きに飲めているなら眠さと戦ってるっていうのもありそうですね🤔💭

はい!そうですよね、頑張って愛情たっぷり育ててるのに…ごめんね、ってなっちゃいますよね😣😣
体重が順調に落ち着いてきたら完母に慣れさせてみたりするのもいいと思います♪♪

搾乳いいと思います!!
おっぱいも慣れてくるまで根気強く!ですね😓💦

おおお!✨ 増えているか赤ちゃんの飲み方が上達してうまく飲めるようになったかだと思います!
でもいいですね✨よかったですね☺️✨

初めてのことばかりで分かんない事だらけですよね汗
でもだんだん慣れてきて泣き声?泣き方で何求めてるかなんとな〜く分かってくるようになりますよ😌👍🏻✨
ゆっくりゆっくり焦らず育てていきましょ🤗♥️♥️

• めけちゃま

めけちゃま

3時間経っても起きない時もあるので、起こすのに30分から1時間かかってしまうこともあります😢

とりあえずは体重を増やして体力をつけてもらうってものきっと大事ですよね!

昨日の夕方までは50mlでお腹いっぱいだったみたいですが、その後からまた60mlに戻ってしまいました😢
    でも諦めずに直母しつつ60ml作って様子を見てみます…

とりあえずお腹がすいたと喉が渇いた?時の泣き方は、激しいので何となく分かるようになりました✨
    とりあえず泣いてたらオムツのチェックして、乳首を咥えさせてを繰り返してみます!
    1ヶ月検診までの1週間ちょっとこの方法でやりつつ、産院と母乳外来の助産師さんのアドバイスを聞いたりして何とか頑張りたいです💪

• 3月9日
  • それいけマミー

それいけマミー

私もよくありました!
    もう…いらないの??😭💦??
    って思いつつも根気強く起こしてました笑

はい!大事だと思います!まずは土台をしっかりつくってあげましょ☺️

でも1度でも50で足りる時があるなら
    いい進歩だって思っていいと思いますよ✨✨

ママさんのペースでいいんですよ♪♪
    焦って考えすぎずフリーな気持ちで赤ちゃんの立場で一緒の気持ちになってあげてみてくださいね😌✌🏻✨
    応援してますね😆🌼🏋🏻‍♀️

• 3月12日