※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
家族・旦那

子供を3人抱えて離婚予定です。母子家庭で1人育てるだけでも大変だと言…

子供を3人抱えて離婚予定です。

母子家庭で1人育てるだけでも大変だと言う中、我が家には大事な我が子が3人。

色んなリスクを考えた上での離婚を決断しましたが、近づくにつれ、金銭面が心配です。

離婚後、件外の実家にはお世話になれないので近くでアパートを借りる予定です。1LDKでも安くて6万円代です。市営や県営もほぼなく入れません。

養育費は9万円貰える予定ですが、今まで専業主婦だっため、1から就活です!これからが1番踏ん張り時だと思いますが、離婚経験のある方、やはり金銭面は不安でしたか?また、実際離婚してどうですか?

コメント

もも

離婚経験者です。ごめんなさい。
きついことを言います。三人のお子さんを抱えて、親の協力なしで養育費九万でこれから就活というのは、かなり厳しいです。

私は正社員で、収入が安定していて、同居の両親がいたので、離婚に踏み切りました。
子供は一人で、養育費を4万円もらっていたので、金銭面での不安はありませんでした。
ただ子どもが小さいときは熱を出しても、両親に任せられたので、子どもが幼稚園を休んでも、親に任せて、仕事に行っていました。それでも、家事と育児、仕事の両立はかなり大変でした。

離婚して、元夫からのストレスからは解放されて、気楽になりましたが、一人で全てを抱えないといけないので、苦しかったですね。

ちゃんはなさんは、まだ仕事が決まってないとのことですが、仕事が決まってからの離婚は無理ですか?もしくは、実家近くで仕事を見つけるなど、仕事が決まってから動き出した方がいいです。
金銭面の不安は、想像以上にきついです。お母さんの不安は、お子さんたちにもよくないので、少しでも安定した状況で子育てができるといいですね。

はじめてのママリ🔰

養育費はあるようでないです。
当てにならないです。全く。
とりあえずパートでもいいからフルで働いてお金をつくるか、社員で働けたらいいんですけど、難しいかなぁ。。
因みに私はパートでしたが社員さんと同じ位働いていたので保育園にも入れていました。離婚する前にお仕事してたほうがよいです。
私も実家でなくて自分で借りてました。
金銭面は常に不安でしたが離婚したかったのでスッキリしました。
その後何年かして、看護師の資格とりました。
それでもやっぱりお金は貯金なんてできなかったです。