※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko315
妊娠・出産

22週の妊婦です。頸管長が短くなり、入院が必要な状況です。リトドリン増量の指示もらいましたが、不安です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

現在22週です。

10日前の妊婦検診で、頸管長が5センチから3.7センチになっており、今日測ってもらったら、腹圧かけた時には2センチになっていました。
でも、上の子の手術のための入院を県外で来週からせねばならず、不安です。

張った時はリトドリンを2錠に増やして、と言われましたが、それだけで大丈夫なのか、、そもそも、安静にしてても厳しそうな長さなのに、抱っこもしなきゃいけない子どもの付き添いしながら耐えれるのかが不安です😭
コロナが広がっている今、病棟に入れるのも親だけらしく😖

似たような経験をされた方、もしくは短くなったけどこうして乗り越えたという経験があられる方、お話をお聞かせ願えれば嬉しいです。

コメント

クマコ

2センチは短いですね。
まだ22週なので、無理されないほうがいいかと。
入院は理由を話して他の家族にお願いできませんか?
このままだと切迫で入院になるかもしれません。

ちなみに私も31週で切迫で1.6センチ
です。子宮口も開いてきており、子供の預けさきが見つかり次第入院になります。
夫は単身赴任なので、実母と結婚してますが妹が遠方からきてくれて助けてくれます。

ぜひ家族を頼ってください。

• niko315

niko315

返信ありがとうございます😊
    短いですよね、、
    ただ、実母も歳なので色々不安もあり、出来るだけ私がみれたらと思ってます😢その他の家族は無理なので、、💦
    お風呂の介助は看護師さんにお願いしたりして、無理しないように過ごしたいとは思ってます😫💦

ほんとにどうしようもないときは病院にお願いして代わってもらうしかないかなとおもいますが、1か月程の長丁場なので、その場合も交代になりそうです😂

クマコさんも、まだまだお腹のなかにいて欲しいですよね😢
    子宮口が開いてきているのは心配です😖上の子がいると、なかなか安静できないですからね💦
    お互い無理せず頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね🍀

• 3月8日