※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

【仕事が続かない旦那さんをお持ちの方】旦那さんは専業主夫ですか?どの…

【仕事が続かない旦那さんをお持ちの方】

旦那さんは専業主夫ですか?
どのくらいの期間でどのように家事を教えましたか?
専業主夫になってもらうにあたって、どのようにその旨を伝えましたか?

家の夫はプライドが高いです。夫の友達はしっかり働いていて、夫は自分が専業主夫になる事に抵抗があると思います。
しかし何かにつけて転職をします。職を変えれば長く続けることが出来る職場を見つけられると思っています。実際私もそう信じて今までやってきました。
前前職はパワハラを受け転職。それは仕方がない事です。転職して正解でした。
前前職の前の職場はなんだか合わないそうで転職。その前の職場も。
そして前職は給与が低いので転職。家族を養っていく為にした転職だそうです。(求人の通りの給与でしたが求人の給与からして少なかったので、キャリアを積む目的でそこに応募したのかと思っていました。)
ここまでの期間は約4年ほど。ほとんどの職場で一年も務めていません。
今回の職場…転職したいそうです。

今回の職場は給与良い(年齢の平均年収より高額)。人間関係良い。仲の良い職員が多いそうです。人間関係では少し冷たくあしらわれただけで「嫌われているんだろうか?」と相談してくる夫なので、パワハラを隠している事はありません。

どうして転職したいのかと言うと、
コロナの影響で仕事がなくなるかも。との事。具体的にはお客さんあっての職場で、客層はご高齢の方が多い→もしかしたら外出を躊躇って外出を控えるかも→職場の売上が落ちてリストラされる。
だそうです。
私としては、特に不満が無い職場ならもう転職はやめてほしいです。一年続くか続かないかでどんどん転職している夫を見ているとどんどん先が不安になります。しかしそれを伝えても転職したいと。
それなら夫がパートなり専業主夫になるなりして子供を見るか保育園の送迎をして、私が正社員として働きに出たいのです。
以前それとなく伝えると、「変な冗談はよしてくれ」と。一応仕事(というより、正社員でいるということ)にプライドがあるようで…。
私が家計の心配をしてもなんとかなるの一点張り。子供にかかるお金を提示したら「頑張って働いていているのにわかってくれない」と。
どうにも八方塞がりでなにから伝えて良いのかわからなくなってきました。
一応資格を取ってから転職するそうなのですが、資格の事もろくに調べていませんし、勢いで転職先も決めずに辞めて帰ってきたらどうしよう。と気が気ではありません…。

コメント

ちい

とりあえずリストラされるならされたでリストラされてから考えればいいんじゃない?と伝えてみてはどうですか?
そんな感じだと私も不安だし離婚も視野に入ってきてしまうとはっきり伝えたほうがいいような気がします。

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます。
    先日リストラされてからじゃ遅いと言われてしまいました…。なるべく長く務めてほしいと言っても、現在生活できているから大丈夫だと思っているようです。貯金とかはもう話になりません…。
    次話す時の対応次第では離婚も検討します。

• 3月7日
  • ちい

ちい

リストラだととりあえずはすぐに失業保険ももらえますし遅いことはないと思います。
    プライドうんぬんいってるレベルではないと思うのでへし折るぐらい一度強くいってみてもいいかと思います。
    それか第三者に入ってもらうのをお勧めします

• 3月7日
ママリ

旦那さんの性格に問題があるから、どこの会社に行っても人付き合いがうまくいかないのでは?と思いました。
うちも旦那が転職を1年ごとに計3回した時は正直大丈夫?と思いました。
最初に勤めた会社は10年いたんですが…
色々理由があった転職だったので、、仕方ないとは思いましたが、すごく不安になりますよね!
転職が癖になっちゃう人もいますよね。旦那さんにまだ自覚があればいいんですが💦
解決にならない答えですみません

• もぐ

もぐ

性格、問題ありますよね…。家族にはとても優しいのですが仕事に向いていないのかもしれません。
    ママリさんの旦那さんはその後仕事は続いていらっしゃいますか?
    転職癖になっていると思います。自覚もあるようですが、転職を繰り返す事の何が良くないかを理解したがりません。とにかく現状が嫌?とか慣れてきたころに転職したいと言い始めます…。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

その後は落ち着いて今の会社にいます。元々10年やって資格もあった仕事に戻った感じですね!
    うちの旦那は転職になって申し訳ないとゆう気持ちがあったので、この先は転職になることは早々ないですね。
    家も建てたので、責任感も出ましたし。

うちの父もよく転職してたので母は苦労しましたが💦

• 3月7日
さき

うちの父親がプライド高く50過ぎまで仕事転々としてましたよ。
(プラス借金癖もありましたw)
父も私たち姉弟も母に養って貰った感じです。結婚や出産で貰ったお祝い金も全て母の貯金や定年退職金からです😅
父は何故か家事は50過ぎてからやるようになりましたが、それまでは何もしませんでした。今は一応定職についてますが、退職金とか一切出ないですからね!

旦那さんは専業主夫という言葉に抵抗があるんだと思うので、そこには敢えて触れずに「そろそろ私も就活するね。私も頑張るから家事やお迎えは出来る人がやろう。」と言って話を進めてしまうのはダメですか?

仕事を転々とするのが当たり前になっちゃってる人って少しでも嫌な事があると相談もなしに辞めてしまうので…もぐさんが正社員になってないと、子供が大きくなるにつれてお金もかかるし、どんどん大変になると思います😱
旦那さんの言動に振り回されるのもストレスですし。
自分から専業主夫になりたい!とでも言うタイプじゃなきゃら家事を教えるとか無理だと思います💧
教えて準備してから就職ではなくて、就活初めてしまった方がいい気がします。
下の子も小さいのでとても大変だとは思いますが…😨

• もぐ

もぐ

先に就活した方が良いですよね。本当に振り回されすぎてストレスです。
    主夫かパートで落ち着いてくれたらストレスも減るし、家族想いではあるから助かるのですが…。
    退職金も出ないと老後が大変ですよね。夫は今生活できれば良い人なので、そういう事が想像つかないようです。話しても話しても理解しようとしません…。
    転職癖さえなければ何の文句もない、むしろ私には勿体ないくらいの夫なのですが。
    一度就活を進める方向でやってみます。

• 3月7日
ととまる

ご主人はまだお若いですか?35歳以下であれば本人の希望通り転職してみてもいいと思いますが、35歳を過ぎると管理職経験がないと厳しくなります。
私の夫も転職癖ありましたが、35歳の時に転職活動をしてみて厳しいなと自覚したようです。自分で納得したなら、そこで転職もストップするかもしれません。

それから転職癖のあるパートナーであることが分かっているのなら、もぐさんも働いたほうが保険になると思います。いきなり仕事辞められて、途方にくれてしまいますし。。