※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で他人のおもちゃを勝手に使う子どもや親について、どう対応すべきか悩んでいます。

公園の砂場のおもちゃを勝手に取って遊ぶ子どう思いますか?

我が家は砂場でよく遊ぶので砂場のおもちゃを大量に持っています。
公園で子供達と遊んでいた時に2歳前ぐらいの子が我が家のおもちゃで遊びだしました。
親は「お友達のだよ〜」と言いながら見てるだけ。
使い終わったあとに「ありがとう」も言いませんでした。
その子が我が家のおもちゃを勝手に持ち帰えろうとした時には「返せて偉かったね〜」と自分の子を褒めるだけでした。
(ちなみにその親子も砂場のおもちゃを持ってきてました)

正直、我が子は人のものを勝手に使ったりすることはなかったですし、もし間違えて持ってしまったとしても指導してきました。

正直、公園とかで悪気もなく勝手に人のおもちゃを使ったりする家族は卑しく思ってしまいます。
普段から他人のものを勝手に使う癖があるなら公園遊びのおもちゃを自分で増やしたり親が指導したりなど工夫していくべきですし、それで子供が泣いても我慢させるべきだと思います。

もちろん「貸してね?」って言ってくる親もいますがそれってこっちが決める事でしょ?とイライラしてきます。

みなさんはどうしてますか?
わたしが心が狭いのかな?

コメント

コキンちゃん

子供は仕方ないと思いますが(年齢的に)親がちょっと……
持ち主が『どうぞ!使ってください』って言ってくれても遠慮します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣💦
    きっと貸してもらえて当たり前、ちゃんとぐらいいいよね😣みたいな感じの親の態度が嫌だったのかもしれません。

• 3月10日
yuki

私は、どちらの立場もめんどうなのでなるべく人が居ない時間に行きます😂笑

わが子はファーストは分かりますが常識や意味をはき違えている方は意外と居ますし‥それにすら違和感をおぼえない方も多々居ますしね‥。

心が狭いとは感じませんが「貸して」「ありがとう」が言えれば5歳位までは上出来と考えるようにしています🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😣💦

きっとこちらに声かけがなく使われたり、全く知らない人なのに人の物を使うのがこちらとしては嫌で仕方がありません。

貸して、ありがとうは大切ですよね🥰

• 3月10日

嫌ですよ〜。勝手には絶対無しです。
そもそも他の子のおもちゃ借りてまで遊ばせません。
持ってきてないから違うので遊ぼうね。で誘導して終わりです。
勝手に使われていて持って帰られたこともあります。
毎回持ってきてくれていたのか、半年後くらいに「かなり前なんですけど持って帰っちゃって…」と、返されたことはあります。笑 
貸してとちゃんと言われたら、子供に確認して貸してあげることはありますが、我が子が他人に借りることは無しですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣嫌だという方が多くて安心しました。

勝手に使ったおもちゃを半年後返すなんてひどいですね😣💦笑

我が家と同じ対応で安心しました。

• 3月10日
COCORO

取られた時点で

ごめんね。今から使うからって返してくれるかなー?って伝えるのはどーでしょうか??

見てるだけ声かけるだけの親見てると 親の背中をみて育つ!だなーって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はなかなかの小心者なので言えませんでした(笑)

見てるだけ、声かけるだけの親はちょっと違うなぁ〜と思ってます。

• 3月10日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

嫌な思いをしましたね💧
私は自分の子にちゃんと声をかけない親は「見てない」と判断して、「これは今この子が使ってるから待っててね^^」ってそっとなだめます。そこで相手の親がどうにか言うようなら事情を説明しますが「見てらっしゃいましたか?」と言いますかね...

人のものと他人のものは区別すべきだと思うので、私は相談者さん寄りの考えです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    すごいですね‼️
    なかなかの小心者なのでそんなふうに言えたらいいのですが、、、。笑
    素敵です💕

• 3月10日
🐬

人のおもちゃに興味を示すのは子供にはよくある事なので手を伸ばしてくる事に関しては仕方ないかなって思いますが、親が何も言わないのはいくら子供の事とはいえ何か言えよとは思っちゃいますね(笑)
でも私はお友達のだよ〜って言われても、子供が使ってなかったらいいですよーって言っちゃうかもです😅
自分から言ってしまえば無駄にイライラしないので・・・
使ってるおもちゃを無理やり奪うとかは嫌だなと思いますが
自分の子にはできるだけ人のおもちゃを使わないようにはするし、貸してもらってもありがとうは?とか言ってすみませんとお礼も言いますが貸す分にはそんなに思わないですかね🤔
子供だしって大目に見ちゃいますね😂
と言ってもやっぱり親の態度次第ではあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです‼️心が広くて羨ましいです。
    もちろん貸すのですがいつもモヤモヤして仕方がありません。
    確かに相手の人が感じ良い人なら貸しやすいですね。

• 3月10日
なぁまま

娘が泣いても止めにはいって
友達のだよ、ごめんね🙇‍♀️と伝えそこで向こうの子供か親がいいよ使ってー!
とか言ってくれたら一緒に遊んでもらったりしますが

お友達のだよ〜と向こうの親が言ってて
はじめてのママリさんは何も言わなかったんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその親子とは反対方向に体を向けてたので後ろから声が聞こえてる状態でした😊✨
    だから声はかけてません。

• 3月10日
あやみ

心狭くないですよ💧
私もこの間から2回(別の親子)同じようなできごとがあってモヤモヤしたところです😂笑

まだ子供だから気になって
触ってしまうのは仕方ないとして、普通親がとめますよね🤔私ならお友達のだよ!といって抱っこして違う場所に連れていくのでとめない親や何も言わない親がいるとモヤモヤします😂😂

私は遊びたそうにしている子がいれば一緒にどうぞ!と声かけてあげてますが、
そう言われない限りは普通とめますよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    もちろん貸したりするのですが、なんか違うよね⁉️といつもモヤモヤしてしまいます。

• 3月10日
marii

わたしはいつも貸してくれる快い方ばかりに出会っていました。他の子が欲しそうにしたら貸してあげていましたし、子どももまだわからない年齢なので、触ってしまったときは声かけとお礼はしています。同じ砂場で遊んでいるので子どものおもちゃ、親が間に入れば貸し借りくらい良くないですか?
と私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もいつも外面的には快く貸してるフリをしてますが
    内面的にはモヤモヤしています。

子供同士で貸し借りできるならすれば良いと思いますが

お礼してるからいいでしょ?的な感じが凄く嫌で、、。
    親が入らないといけない年齢なら親が止めるべきじゃないかな?と思ってしまいます。

色々な意見があるので参考になりました💕

• 3月10日
  • marii

marii

こちらもとても参考になりました!

• 3月10日