※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、同居中の義家族が手洗いを怠り、赤ちゃんに触れられたくない。母乳で免疫がつくのか心配。義母が風邪をひいたらどうしよう。赤ちゃんの部屋から遠く、空気がこもっている。

こんにちは( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
今3ヶ月になったばかりの娘がいます。
義実家に同居、旦那の祖母もいます。
はっきり言ってあまり手洗いうがいをしている感じではなく、申し訳なくも赤ちゃんに触って欲しくないし、同じ空間におきたくもないです…😭
そして赤ちゃんは母乳から免疫貰ってるから大丈夫でしょ?って思ってるみたいですが、本当なんでしょうか?
まだまだふにゃふにゃの娘がかぜを引いて辛い思いをしたらと思うと心配でたまらなくなります😖
しかも私が何かしてる時見てくれてる義母が風邪ひいたみたいです😭義母にはマスクしてもらえば大丈夫でしょうか…
田舎の平屋で赤ちゃん寝てる部屋から茶の間や台所が遠くて1人には出来ません💦
茶の間には今日病院に薬貰いに行った義祖母と義父がいて、空気もこもってます…

コメント

もも

生後半年までの赤ちゃんは、お母さんからの免疫があるので、病気になりにくいといいますよね。
でも、それは、お母さんが感染したことのある病気について免疫があるということです。つまり、新型コロナのように、お母さんがまだ感染していないウイルスや菌の免疫は、赤ちゃんにはありません。ですから、しっかり感染予防をしないと、赤ちゃんは感染してしまいます。
風邪をひいている人に赤ちゃんを任せるのは、止めた方がいいです。マスクをしていても、大丈夫とは言えないと思います。

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    カゼのウィルスだけでも200以上あるようですし、かかりにくいだけでかかることもありますよね😭
    明日は旦那も休みなので部屋にこもります💦
    今日はとりあえず換気をこまめにします😖

• 3月7日