※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

妊娠6週で仕事が辛い状況。前回の流産で報告が辛い経験あり。心配と相談したい。

ただいま妊娠6週です。
仕事は教育関係です。
まだ妊娠したことを上に報告していません。
12月に稽留流産をして、やっと妊娠できたのですが、前回は自分の異動のこともあり早めに上に報告した矢先に流産したとわかり、今回は心拍が確認できてから、、と思っていました。

異動したばかりで仕事にも慣れず、立ち仕事が多く、重いものを運んだり、階段を何往復もして、体育の審判を頼まれたりなどしても、断れない状況が続いており、また流産してしまわないか心配です。報告すれは多少は配慮してもらえるかもしれませんが、また流産してしまったら辛い報告をしなければならないと思うとそちらも辛いです。( ; ; )

皆さんならどうされますか?
いろいろ教えてください。

コメント

ずにゃん

上司であっても、心拍確認までは報告しない方がいいかなと思います。初期は細胞の問題で流産がおこるものですし、配慮してもらうなら同僚全員に知らせることになりかねないので、何かあった時のダメージも大きいと思います...

へる

あんまり、ダメになった時の事は考えたくないのですが、
結局ダメでも仕事を休んだりする事になれば、報告しないといけませんよね?

黙っていて、そのせいで流産.....となったら、周りも良い気はしないと思います。

私も仕事が当直もあり、体力的にハードだったので、即報告しました。

黙ってて守れるのは赤ちゃんじゃなくて、自分ですよね。
赤ちゃん守れるのは、母親だけだと思います。

aomi

3月で退職しましたが、元小学校教員です。
私も稽留流産経験者で、その時も今回また妊娠できた時も管理職に報告しました。
流産の報告は辛かったですが…やはり職業柄無理せざるをえない場面がたくさんあることもあって、管理職と学年主任、あとは仲の良い同僚や出産経験のある先生など話しやすい方には話していました。
全体への報告は、前回のこともあって無事に育つか心配だからまだ言わないでほしいということも伝えていました。
みんな、上手にこっそり助けてくれたり、声をかけてくれたりしました(>_<)
異動したばかりということで、話しにくいということもあるかと思いますが…お仕事の内容によっては私は報告した方がいいと思います(>_<)
講師か何かのお仕事ですかね(>_<)
管理職でなくても、担当しているクラスの担任の先生にだけでも伝えてみてはどうですか⁇
あとは養護の先生も聞いてくれると思いますよ(*^^*)

ますぽよ

私の経験ですが…

心拍確認前から上司と自分の仕事に関係がある同僚のみに報告しました。
・妊娠したけどまだ心拍確認できてない。
・前回のことがあるから確認できるまでは何とも言えないけど、体力仕事は難しい。
・できる範囲で頑張ります。
・確認できたら報告する。
という内容を伝えました。

まだ胎児側に原因がある時期とは言え、できることはやってあげたいですよね?(>_<)
私の場合、周りの人は前回流産したことを知っていたし、すでにつわりの症状が出てたのでおじさん達はすごい気を遣ってくれて逆に楽でした(笑)

無事に心拍確認できることを祈ってます♡

きむひめ。

私も稽留流産しました。
バイトだったのですが、
つわりがひどく辞めてしまった後に
流産してしまいました...
事情話して
何ヶ月後にまたバイトに復帰させてもらい
また何ヶ月後に妊娠することができ、
でも最初はビクビクしまくってて
けど私の場合つわりがひどくなるため
心拍確認後に、店長と私の仕事を
フォローしてくれる人だけ報告しました。
皆さん優しく重たいものは持たないでいいし
つわりで無理なときは休んでていいからねと
言ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もし、また流産してしまったら...は
これから先も不安でやばいです。
けど、あの子はあの子。残念だったけど。
この子はあの子が守ってくれるのかな
とか大丈夫。大丈夫。などの
言い聞かせも大事だと思います!