※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子の子育てで上の子への対応に悩んでいます。保育園入所後の対応も心配です。

年子の子育てについてです。
長くなりますわかりづらくてすみません😔

一歳二ヶ月差の年子です。
下の子が生まれる前は下の子が生まれても上の子優先でやっていこう!と思ってました😔
まだまだ抱っこもして欲しいだろうし自分だけを見て欲しいと思うだろうなっと思って出来る限り上の子を優先にと思っていざ下の子を生むとなかなか頭で思っていたようには出来ずむしろ下の子ばかりになり上の子に十分構ってあげられなかったり上の子に使う時間がなくなっていったりしてその反動でか上の子が下の子にきつくなってしまいました😔
生まれたばかりの時はとっても優しく接してくれてまだまだ上の子も赤ちゃん感満載なのに精一杯お姉ちゃんしようとやってくれてましたが今は尽くおもちゃを奪い取ったりジュースやお菓子を同じようにあげても奪い取ったり何か持っていたり遊んでいるものを全て勢いよく奪い取ります。押したり叩いたり蹴ったり嫌いと言ったり全て反動だと分かっていますがしてはいけないことはいけないと叱ります。叱った後泣いている娘を見るときっとなんで自分だけがいつも怒られているのか納得がいかないんだろうなと思うともうどうしていいか分からなくなります。
ごめんね言おうと言っても必ずごめんね嫌!と言います。
下の子にしていることを同じようなことをお友達にもしてしまったりしてこの先乱暴な子になってしまうんじゃないかなって思って愛情が足りていないのも十分分かっています。でもなかなか平等にしているつもりでも娘の行動が足りていない!と示しているようで😔
4月から2人とも保育園に入所します。
上の子が保育園の子達に下の子にしているような乱暴な事をしてしまうんだろうなと思うとどうにか上の子の気持ちを穏やかにしてあげたいですし慣れない保育園での時間で更にストレスが溜まったりして余計ひどくならないかも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に行かれるなら
お仕事休めたときや
旦那さんに下の子をみてもらえるとき

上のお子さんとふたりきりの時間を過ごされてはいかがでしょうか

ふたりきりで、100%かまってあげる

上は大事ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も下の子だけが義実家にお泊まりした際や預かってくれることもあるのでその時は家の事後回しにして上の子に私がべったりなぐらいずーっと構うようにしてますがまだまだ足りないようで😔
    もっともっと日頃から構ってあげるようにしないといけないですね😔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても頑張ってるんですね

ごめんね言われるの嫌なら
    言わないとか?
    ありがとうをたくさん言うといいらしいですね

• 3月7日