※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりん
妊娠・出産

バースプラン通りに出産できず、立ち会い制限で凹んでいる方いますか?産後の気持ちが不安で、喜べない自分について相談したいです。

バースプラン通りに出産出来ず、凹んでる方いますか??
そろそろ出産ですが、コロナの影響で立ち会い制限や面会制限が厳しくなり、1番希望していた長男の立ち会いが出来なくなりました。

先程、助産師がバースプランの紙を取りに来たけど、どーせ希望通りに産めないのに、とかなり投げやりな気持ちになっていて、涙が止まりません。全くお産が楽しみでは無くなってしまいました。赤ちゃんに申し訳ないですが…。

産後、この気持ちは忘れられるのか不安です。今は子供が生まれて喜んでいる自分が想像出来ないです。
凹んでるので、批判やめて下さい💦

コメント

moon

コロナの影響、そこまで出るんですね😭
お辛いですよね😭

確かに希望を書いても、叶わないならとか思っちゃいますよね💦
妊娠中は、本当にどんな事でも気になりますし、しんどくなりますよね😭

けれど、ここまでさぽりんさんのお腹でスクスク育ってきてくれたのだし、息子ちゃんもお母さんに入院中会えなくて寂しいだろうけど、絶対会えるの楽しみにしてると思います😊✨

元気な赤ちゃんに会いましょう😊👶

  • さぼりん

    さぼりん

    温かいコメントありがとうございます!
    今は自分の書いたバースプラン見るのも嫌です。見たら泣けてくるので。赤ちゃんが主役なのに、こんなんじゃかわいそうですよね。でも今は息子のことばかり考えてしまいます。

    とにかく元気に産めるように頑張ります❗️

    • 3月7日
あらゆか

元々バースプランがないので、諦めています!
上の子は予定帝王切開でしたが、帝王切開だからなのか、バースプランがありませんでした。
夫が仕事で県外にいて、出産時に不在だったからかもしれませんが…

今回も予定帝王切開ですが、今のところ何も言われていません💦
私は出産時に抱っこできないので、私の代わりに夫に一番に抱っこしてもらい、写真撮ってもらえたら良いなぁと思っていますが、叶うかどうかも分からないですね😣

私は自分の出産よりも息子のことが気掛かりです!
私が入院したら息子は私の実家にお泊りするようになります。
私の母にも懐いていますが、両親と離れて生活するので、心配で仕方ないです😭

  • さぼりん

    さぼりん

    コメントありがとうございます❗️バースプランないところもあるんですね!写真撮ったり、ご主人に抱っこしてもらったり、その場で伝えて叶えてもらえるといいですね😊

    私も入院中に息子に会えない事が心配で心配で💦昨日から主人の実家に泊まってますが、まさか1週間会えないと本人思ってないと思うので💦急に赤ちゃん連れて帰ってきたらビックリするだろうから、入院中に会わせておきたかったなぁというのもあります❗️

    思うところは色々ありますがお互い頑張りましょうね!

    • 3月7日
  • あらゆか

    あらゆか

    さぼりん
    ですね!
    お互い無事に出産出来ますように✨

    • 3月7日
  • あらゆか

    あらゆか

    こんにちは☀️
    下のお子様が0ヶ月になっているので、出産されたのでしょうか?

    • 3月9日
  • さぼりん

    さぼりん

    無事に出産しました😊下にコメントさせてもらいました。本当にありがとうございました❤️

    • 3月9日
  • あらゆか

    あらゆか

    出産おめでとうございます㊗️🎉
    そしてお疲れ様でしたm(._.)m

    出産前にご主人とゆっくり過ごせたんですね😊 
    気持ちの整理がついて、前向きに出産に挑むことができて良かったです🍀
    息子さんともお会いでき、エネルギーチャージできましたね❤️

    私は今日の検診で早めの入院が決まりました。
    土曜日に入院し、3/17に帝王切開で出産予定です。
    今週末は息子と沢山遊ぼうと思っていたので、残念です💦
    そしてコロナの影響で面会制限があり、出産時にのみ夫しか会えないようです。
    入退院時も夫は病棟まで来れず、外来の受付で対応。
    洗濯物の受け渡しもスタッフ経由みたいです。
    息子と2週間近くも会えないなんて😣

    • 3月9日
  • さぼりん

    さぼりん

    早めに入院になったのですね💦2週間も息子さんに会えないなんて心配ですね😭
    あらゆかさんの地域は、コロナ多く出てるのでしょうか❓面会制限かなり厳しいですね!旦那さんも病棟まで来られないとか洗濯物もスタッフ経由とか😵💦
    ストレス溜まりますよね…TV電話とかして、少しでも顔見たり、ママの声聞かせてあげてください✨
    出産応援してます❗️

    • 3月9日
  • あらゆか

    あらゆか

    ありがとうございます😃

    コロナを恨みたいですが、母と子の安全が第一なので仕方ないです!

    息子のことが心配ですが、無事に出産できることが一番なので、気持ちを切り替えたいと思います😊

    さぼりんさんは、出産後でお疲れだと思うので、休める時はゆっくり休んで下さいね😌

    • 3月10日
  • あらゆか

    あらゆか

    GAありがとうございます😊

    • 3月16日
  • さぼりん

    さぼりん

    帝王切開いよいよ明日ですね❗️赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

    • 3月16日
  • あらゆか

    あらゆか

    ありがとうございます😊
    出産頑張ります!

    • 3月16日
コナン

私は凹みはしなかったですが….
緊急帝王切開になってしまったので、バースプラン通りではなかったです😂

きっと思い描いていた出産とは違くても、我が子に会えればふっとぶと思いますよ♡

  • さぼりん

    さぼりん

    緊急帝王切開ですか💦大変でしたね💦色んなお産があるのだから希望通りにいかないと思わないといけませよね。
    子供の誕生する事を喜んであげないといけないのに、今は息子の事ばっかり考えてしまって、赤ちゃんに申し訳ないです…赤ちゃんの顔見たら吹っ飛ぶと良いですが、そんな自分がまだ想像出来なくて😭
    とにかく元気に産まれるよう頑張ります。

    • 3月7日
あすく

こんな不安でいっばいな時期に出産を控えている妊婦さんたち、大変だなぁといつも思います。。
お疲れ様です‼︎
私は飛行機距離の実家に里帰り出産したので、夫の立ち合いは2回とも間に合わず、叶いませんでした😅
1人目は実母にだけ立ち会ってもらったけど、二人目の時はひとりで産みました。
でもお産に対して後悔はないです^_^
もう初めからそういうものだと思ってみてはどうでしょう??😊
なんて口で簡単ですよね😂
ほんとコロナ憎いですよね😫
でも、世の中暗いニュースばかりのなか産まれてくる赤ちゃんは、きっとさぼりんさんに笑顔と幸せを届けるために産まれてきてくれるんだと私は思います💕
どうか、赤ちゃんと一緒に素敵なお産をされてくださいね😊
私は2人目とても安産だったので、安産パワーをお送りします💪💪

  • さぼりん

    さぼりん

    コロナ本当に憎いですよね😭
    同時に今は入院するまで立ち会い制限言ってくれなかった助産師さんにもイライラしてしまって、人によって言う事違うし、心の整理が追いつきません。誰のせいにしてもしょうがないのに…。
    2人目ひとりで産んだんですね💦心細くなかったですか??

    安産パワーありがとうございます😊今は安産を願うばかりです…

    • 3月7日
かいじゅうキッズママ

同じような状況です!
子供も一緒に立ち会う希望で、いろいろと希望を書いて提出していたんですが無理そうです。


産んだ後の面会もできないので、
次男のメンタル面も心配で…

いきなり会えない+いつの間にか赤ちゃん出てきたっていうのが…😓

次男が産まれるときは長男が立ち会いをしてくれて、ほんとによかったな!と思っていたので
ホントに悔しい!!

  • さぼりん

    さぼりん

    一緒ですねー😭次男さんもうちの息子と同じくらい💦
    本当に辛いですよね。昨日の夜入院するまで立ち会い制限言われてなくて、病院に向かう車の中で「ぼく赤ちゃんに会うの初めて」「ママのこと応援するね。泣かないで」とか言って張り切ってた姿が忘れられません。なのに病院で急に帰らされ…。泣きながら一晩過ごしました。退院まで会えないし、1週間後急にママが赤ちゃん連れて帰ってきてビックリですよね💧
    楽しみにしてたお産が一変です。赤ちゃんにも申し訳ない。

    • 3月7日
deleted user

コロナのせいで凹みますね😣
私は出産時、バースプラン色々書いて渡していましたが、スピード出産かつ大学病院搬送だったので、一つも叶いませんでした😂
めっちゃバタバタで多分助産師さんも紙をあまり見てなかったと思います笑
旦那も出張だったので、立ち合いもできませんでした💦
子どもが無事でよかったなと思っているので、全然よかったですが、、
あと少しお身体に気をつけて、安産をねがっています😊🙏✨

  • さぼりん

    さぼりん

    みなさん立ち会いなくても頑張って出産されてますね💦
    私も1人目早産でバタバタでこの時も希望叶わずだったため、今回のお産は希望をかなえるためにいっぱい準備してたんです…なので余計にショックが大きいです。
    無事に産まれればいいと自分に言い聞かせてますが、まだ気持ちの整理が出来てません。生まれたらそう思えるかな…?とにかく出産頑張ります。

    • 3月7日
かなでちゃん

辛いですね💦
出産に対して バースプランをそんなに大切に考えれてすごいなって思います 私も、コロナの影響で1人で出産になりそうです 産後も旦那以外来れないので基本1人ぼっちだと思います
うちの病院では、妊婦本人、またその家族がコロナに感染したら閉院になり、通ってる妊婦さん達が困る事になり、お産難民も出ると言われました
それを聞いてから、みんなの赤ちゃんも守らなきゃという気持ちになりました
いま出産する私たちの、辛い気持ちや寂しい気持ちが たくさんの妊婦さんを守る事に繋がると信じてます
この状況を一緒に乗り越えようとしてる妊婦さん赤ちゃん達が沢山います!
産後、むしろ、誇れると思います
長男さんにも 立ち合いができない理由を話してあげるのもどうでしょうか? 長男さんが立ち合いを我慢する事で 多くの人が守られてると思います 辛いと思いますが一緒に乗り越えましょう 応援してます📣

  • さぼりん

    さぼりん

    コメントありがとうございます!1人目早産でバタバタして希望叶わずだったので、2人目のお産は希望叶えるため準備やいっぱいして、余計にショックが大きくなってしまいました…。また希望通りに産めないのかと。極め付け先生に「日頃の行い悪いんだね」と笑われて、先生は冗談で言ったの分かってるけど、また凹みました😭助産師さんも入院するまで立ち会い、面会制限がある事を言ってくれなかったのも今不審に思ってしまって💦気持ちがぐちゃぐちゃです。

    産院はたくさんの妊婦さんがくる場所。今は自分の家族が絶対コロナに感染してないと言い切れないので、本当にしょうがないですよね。
    同じ状況の方にコメント頂けて嬉しいです。出産頑張りましょうね。

    • 3月7日
のん

私は緊急帝王切開だったので、バースプランなんてまるで叶わなかったです💦
私のように事情があって叶わない人は一定数いて、それは妊娠高血圧など病気が原因だったり、家族の問題だったり、環境の問題のこともあります。

自分が取れる選択肢の中から選ぶしかないですよね😓
私も残念な気持ちはありましたが、それよりもそれから何十年と続く子育てのほうが色濃い時間で、立ち会ったかどうかとか些細なことになりますよ!
生まれてくる赤ちゃんの方に気持ちを切り替えてください。
与えるおもちゃの検討とかされて、バースプランから意識を離してみるといいと思います。

  • さぼりん

    さぼりん

    緊急帝王切開だったんですか💦大変でしたね💦
    色々な妊婦さんがいますよね。私も1人目早産で希望叶わなかったので、今回のお産への意気込みが強すぎて余計に落ち込んでしまいました。
    今回は正産期に入れた事、母子ともに今のところ問題も指摘されてない事、喜ばないといけませんよね。
    主人にも「赤ちゃんが主役なんだから赤ちゃんのことを考えてあげてね」と言われました💦情けない母親です😭頑張ります!

    • 3月7日
  • のん

    のん

    私の場合先に破水して、赤ちゃんの心拍低下になったので、赤ちゃん自身にトラブル起きてしまうよりマシだと、私よりマシなんだと思ってプラス思考になってください☺️

    • 3月7日
  • さぼりん

    さぼりん

    赤ちゃんの心拍低下こわいですね💦朝になって主人が来てくれて、だいぶ気持ちが落ち着いてきました✨陣痛も進み始めてるので頑張ります!
    本当にありがとうございます😊

    • 3月7日
さぼりん

みなさん!ご心配をおかけしました!本当に温かい言葉たくさんありがとうございました😊無事に出産しました❗️

これを投稿した時、本当に凹んでいて、一晩1人で泣きはらしました。結局長男の立ち会いは無理でしたが、出産当日は主人が立ち会ってくれました。出産までの時間を主人と2人でゆっくり過ごす事ができた事で気持ちがかなり落ち着きました。子供いるとなかなか2人で過ごせる時間も少ないので。また、すごく安産で無事に赤ちゃんが生まれて来てくれたので、それだけで幸せだなぁと今は思えています♡

入院中長男に会えない問題は、今日病院の外まで長男を連れて来てもらいこっそり会いました♡もう退院まで会えないですが、少しでも顔見て抱っこ出来て良かったです!

ありがとうございました❤️